講義内容詳細:日本文学特講A

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本文学特講A
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Japanese Literature (A)
学期/Semester 夏休集中 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 鈴木 直子
英文氏名/Instructor (English) SUZUKI, Naoko

講義概要/Course description
日本近代文学について、比較文学・文化的要素を加味しつつ、ジェンダーの視点、文化の政治の視点等から講義します。
達成目標/Course objectives
・日本近代文学史をジェンダーの視点から概観する
・日本近代文学史を比較文学的視点から理解する
・明治以降の女性文学が切り開いた表現領域を知る
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 明治期1 女子教育をめぐる日欧事情と清水紫琴
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
2
授業計画/Class 明治期2 書く女性たち 田辺花圃と樋口一葉
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
3
授業計画/Class 明治期3 書かれる女性たち 花袋・漱石・有島
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
4
授業計画/Class 大正期1 『青鞜』・母性保護論争・優生思想
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
5
授業計画/Class 大正期2 少女たちの読書空間 吉屋信子と欧米女性文学
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
6
授業計画/Class 大正期3 社会格差の拡大 ユートピア文学と『白樺』派
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
7
授業計画/Class 昭和期1 植民地を描く 林京子と金史良
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
8
授業計画/Class 昭和期2 戦争をどう描くか1 石川達三・林芙美子
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
9
授業計画/Class 昭和期3 戦争をどう描くか2 沖縄文学の戦後
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
10
授業計画/Class ジェンダー編1 専業主婦はどう描かれたか 小島信夫・大庭みな子
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
11
授業計画/Class ジェンダー編2 妊娠・出産 小川洋子「妊娠カレンダー」など
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
12
授業計画/Class ジェンダー編3 中絶・堕胎をめぐる文学史
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
13
授業計画/Class ジェンダー編4 女性作家が描く「からゆきさん」と性暴力
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
14
授業計画/Class ジェンダー編5 魔女、山姥、母と娘
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
15
授業計画/Class 世界の女性文学・世界の中の日本文学 M.アトウッド・多和田葉子・柳逸
事前学習/Preparation 授業での読解・討論に備え、授業テーマに即して図書館で小説を読みます。
事後学習/Reviewing 紹介された文学作品や文献資料を読み深め、レポート作成に備えます。
授業方法/Method of instruction
講義形式だが、毎回トピックごとに簡単な発言・ディスカッションを求める。
映像資料・映画等を適宜使用する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業での発言とリアクションペーパーの内容
2 レポート Report 50%
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 斎藤美奈子 モダンガール論 文春文庫 2003
メッセージ/Message
日本近代文学について、特にジェンダー・セクシュアリティの知見を中心に、できるだけ新しい視点を提供したいと思っています。歴史的社会的状況と文学の関わり、女性の置かれた社会的状況、植民地時代の力学などを、欧米の状況を適宜参照しつつ紹介します。
キーワード/Keywords
日本近現代文学     女性文学     沖縄文学     ジェンダー     セクシュアリティ