1
|
授業計画/Class |
授業体勢の構築/事項説明試験 |
事前学習/Preparation |
Webex、LINEのグループでの動画配信など、準備する。極力、PCを使う(発表はスマホだとやりにくい)。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
授業体勢の構築/「回顧と展望」の探し方。主として3年次向け。この回で時代・分野別の論文の探し方を理解し、連休明けまでに、史学雑誌「回顧と展望」十年分くらいを読んで、文献をコピーしておく。 |
事前学習/Preparation |
所収雑誌などをCiNiiなどで見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
やりなおし |
|
3
|
授業計画/Class |
「明清代の武挙についてー宗族内における武挙合格者の立場を中心に」 「倭冠の活動と王直について」 「『捜紳記』をはじめとする志怪小説と史実について」 「天智四年の遣唐使について」 の再検討
|
事前学習/Preparation |
担当者は読み直してくる。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
「雍正年間における諸改革について」 「前漢刺史の統属関係をめぐって」 「媽祖信仰の起源についてー人神説と自然神説をめぐって」 の再検討 |
事前学習/Preparation |
担当者は、自分で読み直してくる。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
3年生各自が、どの分野でどのような文献を見つけたか、発表。 その際、読んだ文献のコピーを事前に配る。
|
事前学習/Preparation |
反省 |
事後学習/Reviewing |
反省 |
|
6
|
授業計画/Class |
4年生、卒論題目の決定。 |
事前学習/Preparation |
「宋代法制史料」などを中心に準備する。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
担当者A:東アジアの地方行政制度 担当者B:回顧と展望(以下の授業でも2番目の担当者は同様) |
事前学習/Preparation |
Aは省、府、州、県などについて、調べレポートを書く。 Bは回顧と展望から自己の課題について、文献を集めて発表する。 |
事後学習/Reviewing |
わかんなかったところをやり直す。 |
|
8
|
授業計画/Class |
担当者C:世界の裁判制度 担当者D:回顧と展望 |
事前学習/Preparation |
C:知県、判語、判牘、胥吏、訟師についてレポート。
|
事後学習/Reviewing |
よくわかんなかったらやり直す。 |
|
9
|
授業計画/Class |
E:東アジアの法典 A:回顧と展望 |
事前学習/Preparation |
E:唐律および宋以前の律、律令格式、敕、明清の律・条例、慶元条法事類、元典章、問刑条例などについてレポート。 |
事後学習/Reviewing |
反省。 |
|
10
|
授業計画/Class |
B:金末の政治 C:回顧と展望
|
事前学習/Preparation |
金末の政治について、文献を探す。飯山など。 |
事後学習/Reviewing |
復習する |
|
11
|
授業計画/Class |
E:回顧と展望 予備:宋代の学校 or 宋元代の泉州の地位と東シナ海貿易
|
事前学習/Preparation |
予備がいる場合は梅村 or 泉州について土肥祐子「南宋中期以降における泉州の海外貿易」『お茶の水史学』を参照し、真徳秀の『真文忠公集』『宋会要』の関連個所を読む。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
三年生「女子分法論争史」 |
事前学習/Preparation |
どういう論争なのか分かりやすく説明する。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
三年生「前近代東アジアの農村金融」 |
事前学習/Preparation |
宋代を中心に、抵当などについて調べる。法律が中心となる。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
三年生「13−15世紀華北の地方行政と出土官印」 |
事前学習/Preparation |
考古関係文献を収集し、文字文献を補強する。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
判語と裁判 |
事前学習/Preparation |
下書き |
事後学習/Reviewing |
やりなおし |
|