1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 13時30分からリアルタイム型で授業についての質問を受け付けます。
|
事前学習/Preparation |
世界史のおさらいをしておく コースパワーでミーティングリンクを控え、資料をダウンロードしておく。 |
事後学習/Reviewing |
アンケートに回答する |
|
2
|
授業計画/Class |
ハンドアウトの作り方 |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
指定されたテーマでハンドアウトを作成する |
|
3
|
授業計画/Class |
書誌の取り方 |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
手近な書籍の書誌を取る |
|
4
|
授業計画/Class |
歴史を扱う文献の種類 |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
これまでに読んだ歴史関係の書籍の分析を行う |
|
5
|
授業計画/Class |
工具書とは |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
工具書を用いて調べ物をする |
|
6
|
授業計画/Class |
図書・文献を探す |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
図書検索エンジンを利用して文献リストを作成する |
|
7
|
授業計画/Class |
図書・文献を探す |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
データベースを用いて文献を探す |
|
8
|
授業計画/Class |
文献を評価する |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
自分で探した文献の評価をする |
|
9
|
授業計画/Class |
ハンドアウトの作り方2:文献まとめの方法
|
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
今後の発表に用いる書籍を読んでおく |
|
10
|
授業計画/Class |
パワーポイント資料の作り方 |
事前学習/Preparation |
資料に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
次回以降に用いる資料を読む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
以下の文献から、担当者が選択した章をまとめ、発表する。 講談社現代新書「新書イスラームの世界史」シリーズ 「講座イスラーム世界」シリーズ 他 |
事前学習/Preparation |
担当者が選択した章を読み、内容をまとめて発表する。 |
事後学習/Reviewing |
次回以降に用いる資料を読む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
以下の文献から、担当者が選択した章をまとめ、発表する。 講談社現代新書「新書イスラームの世界史」シリーズ 「講座イスラーム世界」シリーズ 他 |
事前学習/Preparation |
担当者が選択した章を読み、内容をまとめて発表する。 |
事後学習/Reviewing |
次回以降に用いる資料を読む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
以下の文献から、担当者が選択した章をまとめ、発表する。 講談社現代新書「新書イスラームの世界史」シリーズ 「講座イスラーム世界」シリーズ 他 |
事前学習/Preparation |
担当者が選択した章を読み、内容をまとめて発表する。 |
事後学習/Reviewing |
次回以降に用いる資料を読む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
以下の文献から、担当者が選択した章をまとめ、発表する。 講談社現代新書「新書イスラームの世界史」シリーズ 「講座イスラーム世界」シリーズ 他 |
事前学習/Preparation |
担当者が選択した章を読み、内容をまとめて発表する。 |
事後学習/Reviewing |
次回以降に用いる資料を読む。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの課題を見直す |
事後学習/Reviewing |
特になし |
|