1
|
授業計画/Class |
イントロダクション |
事前学習/Preparation |
前期の内容を復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容をふまえ、アフリカ史に関する自習テーマを考えること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
アフリカ史研究と無文字文化研究1:文字史料と非文字史料 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
アフリカ史研究と無文字文化研究2:無文字文化研究とは? |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
アフリカ史研究と無文字文化研究3:2つのホメロス問題 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
アフリカ史研究と無文字文化研究4:アフリカ史研究の可能性 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
アフリカ史研究と無文字文化研究5:討論 |
事前学習/Preparation |
「アフリカ史研究と無文字文化研究」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
討論の内容をふまえ、「アフリカ史研究と無文字文化研究」に関する自習テーマを考えること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
史実と伝説とアフリカ史1:プレスタージョン伝説の成立 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
史実と伝説とアフリカ史2:世界史のなかのプレスタージョン伝説 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
史実と伝説とアフリカ史3:シェバの女王伝説とは? |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
史実と伝説とアフリカ史4:ユダヤ・イスラーム・キリスト教世界におけるシェバの女王伝説 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
史実と伝説とアフリカ史5:エチオピア史のなかのシェバの女王伝説 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
12
|
授業計画/Class |
史実と伝説とアフリカ史6:レゲエの誕生とアフリカ史 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
|
|
13
|
授業計画/Class |
史実と伝説とアフリカ史7:討論 |
事前学習/Preparation |
「史実と伝説とアフリカ史」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
討論の内容をふまえ、「史実と伝説とアフリカ史」に関する自習テーマを考えること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
総合討論 |
事前学習/Preparation |
後期の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、後期のテーマに関わる今後の学習テーマを考えること。
|
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験 |
事前学習/Preparation |
後期の配布資料一式に目を通し、試験の準備をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
期末試験の内容をふまえ、後期のテーマに関わる今後の学習テーマを考えること。 |
|