講義内容詳細:東洋史特講(4)/東洋史特講(2)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 東洋史特講(4)/東洋史特講(2)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Oriental History (4)/Lecture on Oriental History (2)
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 石川 博樹
英文氏名/Instructor (English) ISHIKAWA, Hiroki

講義概要/Course description
近年の経済成長によって注目を集め始めているとはいえ、アフリカは日本の大学で学ぶ学生にとって最もなじみの薄い大陸でしょう。そもそもこの地の歴史が高校までの世界史教育で取り上げられることはほとんどありません。この授業では、狭い意味での歴史学研究にこだわることなく、アフリカに関わる多様なテーマを取り上げて解説します。後期はアフリカ史研究から見えてくる史実と伝説との交錯に着目して講義を行います。それらを通じて、グローバル化が進展する現代社会のなかで、アフリカ史について知る意味、そして歴史を学ぶ意義を考えます。



達成目標/Course objectives
アフリカ史に関する基本的な知識を得ること。
歴史学研究の手法について基本的な知識を知ること。
アフリカ史と現代社会との関わりについて基本的な知識を得ること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation 前期の内容を復習しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義の内容をふまえ、アフリカ史に関する自習テーマを考えること。
2
授業計画/Class アフリカ史研究と無文字文化研究1:文字史料と非文字史料
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
3
授業計画/Class アフリカ史研究と無文字文化研究2:無文字文化研究とは?
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
4
授業計画/Class アフリカ史研究と無文字文化研究3:2つのホメロス問題
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
5
授業計画/Class アフリカ史研究と無文字文化研究4:アフリカ史研究の可能性
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
6
授業計画/Class アフリカ史研究と無文字文化研究5:討論
事前学習/Preparation 「アフリカ史研究と無文字文化研究」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 討論の内容をふまえ、「アフリカ史研究と無文字文化研究」に関する自習テーマを考えること。
7
授業計画/Class 史実と伝説とアフリカ史1:プレスタージョン伝説の成立
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
8
授業計画/Class 史実と伝説とアフリカ史2:世界史のなかのプレスタージョン伝説
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
9
授業計画/Class 史実と伝説とアフリカ史3:シェバの女王伝説とは?
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
10
授業計画/Class 史実と伝説とアフリカ史4:ユダヤ・イスラーム・キリスト教世界におけるシェバの女王伝説
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
11
授業計画/Class 史実と伝説とアフリカ史5:エチオピア史のなかのシェバの女王伝説
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
12
授業計画/Class 史実と伝説とアフリカ史6:レゲエの誕生とアフリカ史
事前学習/Preparation 配布資料に目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 解説終了部分について復習し、次週の講義に備えること。
13
授業計画/Class 史実と伝説とアフリカ史7:討論
事前学習/Preparation 「史実と伝説とアフリカ史」の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 討論の内容をふまえ、「史実と伝説とアフリカ史」に関する自習テーマを考えること。
14
授業計画/Class 総合討論
事前学習/Preparation 後期の配布資料一式に目を通し、討論の準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 講義内容をふまえ、後期のテーマに関わる今後の学習テーマを考えること。
15
授業計画/Class 期末試験
事前学習/Preparation 後期の配布資料一式に目を通し、試験の準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 期末試験の内容をふまえ、後期のテーマに関わる今後の学習テーマを考えること。
授業方法/Method of instruction
本講義はCourse Powerに掲載した教材を基に、Cisco Webexを用いたオンライン授業形式で実施します。講義を主体としますが、適宜動画を使用します。
授業では毎回Course Powerで出席登録をしてもらうとともに、授業終了後にCourse Powerで授業に対するコメントを提出してもらいます。
質問はE-mailで受け付けます。授業中はCisco Webexのチャット機能でも質問を受け付けます。

成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 70% 期末試験
2 その他 Others 30% コメントシート
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しません。適宜資料を配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 配布資料に適宜記載します。
メッセージ/Message
高校で世界史を選択していない場合でも履修可能です。