1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション、後期の授業の進め方について説明します。 |
事前学習/Preparation |
『シリーズ日本近世史⑤ 幕末から維新へ』を準備しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第四章 開国と開港 1 報告と質疑 |
事前学習/Preparation |
報告者は、レジュメを準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第四章 開国と開港 2 報告と質疑 |
事前学習/Preparation |
報告者は、レジュメを準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第四章 開国と開港 3 報告と質疑 |
事前学習/Preparation |
報告者は、レジュメを準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第四章 開国と開港 4 報告と質疑 |
事前学習/Preparation |
報告者は、レジュメを準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第五章 幕末政争から維新へ 1 報告と質疑 |
事前学習/Preparation |
報告者は、レジュメを作成すること。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第五章 幕末政争から維新へ 2 報告と質疑 |
事前学習/Preparation |
報告者は、レジュメを作成すること。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第五章 幕末政争から維新へ 3 報告と質疑 |
事前学習/Preparation |
報告者は、レジュメを作成すること。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
古文書(くずし字)を解読してみよう① |
事前学習/Preparation |
史料を事前に配布しますので、何が書いてあるか、考えておきましょう。 |
事後学習/Reviewing |
わからなかった文字を辞書で確認しておきましょう。 |
|
10
|
授業計画/Class |
古文書(くずし字)を解読してみよう② |
事前学習/Preparation |
辞書を使って、解読してみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
分からなかった文字を、辞書で確認しておきましょう。 |
|
11
|
授業計画/Class |
活字の史料を解読する① 『新版 史料による日本の歩み 近世編』「第五章幕末維新期の社会状況」の中から数点を選んで、解読してみます。古文書の読み方を学びましょう。 |
事前学習/Preparation |
事前に史料に目を通し、予習をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
不明な点について、さらに調べ補足しておくこと。 |
|
12
|
授業計画/Class |
活字の史料を解読する② 『新版 史料による日本の歩み 近世編』「第五章幕末維新期の社会状況」の中から数点を選んで、解読してみます。古文書の読み方を学びましょう。 |
事前学習/Preparation |
事前に史料に目を通し、予習をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
不明な点など、さらに調べて補足しておくこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
活字の史料を解読する③ 『新版 史料による日本の歩み 近世編』「第五章幕末維新期の社会状況」の中から数点を選んで、解読してみます。古文書の読み方を学びます。 |
事前学習/Preparation |
事前に史料に目を通し、予習をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
不明な点など、さらに調べて補足しておくこと。 |
|
14
|
授業計画/Class |
まとめ 自由研究発表 |
事前学習/Preparation |
自分でテーマを設定し、報告の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
レポート提出 |
事前学習/Preparation |
各自レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
提出したレポートをもう一度見直す。 |
|