講義内容詳細:基礎演習B/基礎演習

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 基礎演習B/基礎演習
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Preliminary) B/Seminar (Preliminary)
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 岩田 みゆき
英文氏名/Instructor (English) IWATA, Miyuki

講義概要/Course description
後期前半は、『シリーズ日本近世史⑤ 幕末から維新へ』第4章・第5章を読みます。その後、『新版 史料による日本の歩み 近世編』「第五章幕末維新期の社会状況」や古文書の中から数点を選び、史料の読み方を練習していきます。最後に、自由研究発表の時間を1回設ける予定です。

達成目標/Course objectives

1報告の仕方、レジュメの作成の仕方などを学ぶ。
2史料の解読を通じて、江戸時代の政治・経済・文化・社会全般について考えていく。
3文献史料の調査・収集の方法を学ぶ。
4自分でテーマをみつけ、史料を使った報告ができるようになる。
古文書解読の練習を始める。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
基礎演習Aを履修したものに限る。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション、後期の授業の進め方について説明します。
事前学習/Preparation 『シリーズ日本近世史⑤ 幕末から維新へ』を準備しておくこと。
事後学習/Reviewing 指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
2
授業計画/Class 第四章 開国と開港 1  報告と質疑
事前学習/Preparation 報告者は、レジュメを準備すること。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
3
授業計画/Class 第四章 開国と開港 2  報告と質疑
事前学習/Preparation 報告者は、レジュメを準備すること。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
4
授業計画/Class 第四章 開国と開港 3  報告と質疑
事前学習/Preparation 報告者は、レジュメを準備すること。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
5
授業計画/Class 第四章 開国と開港 4  報告と質疑
事前学習/Preparation 報告者は、レジュメを準備すること。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
6
授業計画/Class 第五章 幕末政争から維新へ 1  報告と質疑
事前学習/Preparation 報告者は、レジュメを作成すること。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
7
授業計画/Class 第五章 幕末政争から維新へ 2  報告と質疑
事前学習/Preparation 報告者は、レジュメを作成すること。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
8
授業計画/Class 第五章 幕末政争から維新へ 3  報告と質疑
事前学習/Preparation 報告者は、レジュメを作成すること。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
9
授業計画/Class 古文書(くずし字)を解読してみよう①
事前学習/Preparation 史料を事前に配布しますので、何が書いてあるか、考えておきましょう。
事後学習/Reviewing わからなかった文字を辞書で確認しておきましょう。
10
授業計画/Class 古文書(くずし字)を解読してみよう②
事前学習/Preparation 辞書を使って、解読してみましょう。
事後学習/Reviewing 分からなかった文字を、辞書で確認しておきましょう。
11
授業計画/Class 活字の史料を解読する①
『新版 史料による日本の歩み 近世編』「第五章幕末維新期の社会状況」の中から数点を選んで、解読してみます。古文書の読み方を学びましょう。
事前学習/Preparation 事前に史料に目を通し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 不明な点について、さらに調べ補足しておくこと。
12
授業計画/Class 活字の史料を解読する②
『新版 史料による日本の歩み 近世編』「第五章幕末維新期の社会状況」の中から数点を選んで、解読してみます。古文書の読み方を学びましょう。
事前学習/Preparation 事前に史料に目を通し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 不明な点など、さらに調べて補足しておくこと。
13
授業計画/Class 活字の史料を解読する③
『新版 史料による日本の歩み 近世編』「第五章幕末維新期の社会状況」の中から数点を選んで、解読してみます。古文書の読み方を学びます。
事前学習/Preparation 事前に史料に目を通し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 不明な点など、さらに調べて補足しておくこと。
14
授業計画/Class まとめ 自由研究発表
事前学習/Preparation 自分でテーマを設定し、報告の準備をする。
事後学習/Reviewing 報告で指摘された点や、調べが不足していた点について補足すること。
15
授業計画/Class レポート提出
事前学習/Preparation 各自レポートを作成する。
事後学習/Reviewing 提出したレポートをもう一度見直す。
授業方法/Method of instruction
すべて報告形式となります。前期に引き続きWebexでのリアルタイム授業となります。詳細は、コースパワーを参照してください。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 発表(20%)・レポート(80%)などで総合的に評価します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
1 佐々木潤之介 新版 史料による日本の歩み 近世編 吉川弘文館 平成8年 3914円 該当史料をコピーで配布します。
2 藤田 覚 『シリーズ日本近世史⑤ 幕末から維新へ』 吉川弘文館 2015
メッセージ/Message
教科書は前期で使用したものと同じです。また『史料による日本のあゆみ』については、該当史料をコピーで配布します。