1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
講義開始前に、なるべく多くの博物館を訪れてみること。 |
事後学習/Reviewing |
なるべく多くの博物館を訪れてみること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
博物館資料の種類と性格 |
事前学習/Preparation |
なるべく多くの博物館を訪れてみること。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
資料の収集 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
資料の調査(情報収集)と登録 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
資料保存 ①資料の保存環境 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
資料保存 ②資料の管理と運用 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
資料保存 ③資料取り扱いの基本理念 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
資料保存 ④資料取り扱いの基本動作 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
資料調査・研究 ①研究活動の範囲と実態 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
資料調査・研究 ②調査の基本動作 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
資料調査・研究 ③博物館の“二次”資料 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
資料公開・展示 ①展示の成り立ちと準備 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
資料公開・展示 ②展示企画の立案理論 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
資料公開・展示 ③展示活動の実践理論 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心のある博物館を想定し、講義の観点を当てはめてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義後の博物館参観の際に、資料論的視点を当てはめて観察してみることを心がけること。 |
|