1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
講義開始前に、なるべく多くの博物館を訪れてみること。 |
事後学習/Reviewing |
なるべく多くの博物館を訪れてみること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
日本の博物館経営の歴史 |
事前学習/Preparation |
なるべく多くの博物館を訪れてみること。 |
事後学習/Reviewing |
手近な資料で、日本近代史の一般事項を一瞥しておくこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
博物館経営の特殊性 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
一般企業の定義と、博物館(非営利団体)のそれとを比較してみることが望ましい。 |
|
4
|
授業計画/Class |
博物館の形態と経営母体 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心をもった博物館を例に、経営母体を確認してみよう。 |
|
5
|
授業計画/Class |
博物館の財政基盤 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
公表されている博物館の決算書を、Web等で見てみよう。 |
|
6
|
授業計画/Class |
博物館活動の予算と決算 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
公表されている博物館の決算書を、Web等で見てみよう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
広報活動 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心をもった博物館を例に、広報活動の実際を確認してみること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
付帯事業の意義と実態 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
とくに関心をもった博物館を例に、付帯事業の実際を確認してみること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
博物館におけるマーケティング活動 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
一般企業のマーケティング活動と、博物館(非営利団体)のそれとを比較してみることが望ましい。 |
|
10
|
授業計画/Class |
博物館活動の評価 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。 |
|
11
|
授業計画/Class |
博物館の人的組織 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。 |
|
12
|
授業計画/Class |
博物館経営の社会環境 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
博物館の危機管理 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レポートの課題を意識して、博物館見学を行うこと。 |
|
14
|
授業計画/Class |
博物館建設 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レポートの課題を意識して、博物館見学を行うこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ、および期末試験 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義後の博物館参観の際に、経営論的視点を当てはめて観察してみることを心がけること。 |
|