講義内容詳細:博物館経営論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 博物館経営論
英文科目名/Course Title (English) Theory for Management of Museum
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 金沢 陽
英文氏名/Instructor (English) KANAZAWA, Yoh

講義概要/Course description
 現在は“博物館の冬の時代”と言われるように、博物館活動の経済的環境が厳しさを加えてきている。そうした情勢の下、学芸員にとっても、専門職としての研究や展示活動とともに、博物館経営に関する情報や理論を身につけ、館経営の一翼を担うことが求められている。このことは研究・展示活動をより効果的に推進するためにも不可欠なスキルであり、この講義では、学芸員の立場から博物館経営に目配りができる素養を身につけることを目的とする。
達成目標/Course objectives
 博物館の形態面と活動面における適切な管理・運営について理解し,博物館経営(ミュージアムマネージメント)に関する基礎的能力を養う。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 本講義は、翌年次以降に履修する博物館実習への準備段階に位置づけられる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
事前学習/Preparation 講義開始前に、なるべく多くの博物館を訪れてみること。
事後学習/Reviewing なるべく多くの博物館を訪れてみること。
2
授業計画/Class 日本の博物館経営の歴史
事前学習/Preparation なるべく多くの博物館を訪れてみること。
事後学習/Reviewing 手近な資料で、日本近代史の一般事項を一瞥しておくこと。
3
授業計画/Class 博物館経営の特殊性
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 一般企業の定義と、博物館(非営利団体)のそれとを比較してみることが望ましい。
4
授業計画/Class 博物館の形態と経営母体
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing とくに関心をもった博物館を例に、経営母体を確認してみよう。
5
授業計画/Class 博物館の財政基盤
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 公表されている博物館の決算書を、Web等で見てみよう。
6
授業計画/Class 博物館活動の予算と決算
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 公表されている博物館の決算書を、Web等で見てみよう。
7
授業計画/Class 広報活動
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing とくに関心をもった博物館を例に、広報活動の実際を確認してみること。
8
授業計画/Class 付帯事業の意義と実態
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing とくに関心をもった博物館を例に、付帯事業の実際を確認してみること。
9
授業計画/Class 博物館におけるマーケティング活動
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 一般企業のマーケティング活動と、博物館(非営利団体)のそれとを比較してみることが望ましい。
10
授業計画/Class 博物館活動の評価
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。
11
授業計画/Class 博物館の人的組織
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。
12
授業計画/Class 博物館経営の社会環境
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。
13
授業計画/Class 博物館の危機管理
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing レポートの課題を意識して、博物館見学を行うこと。
14
授業計画/Class 博物館建設
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing レポートの課題を意識して、博物館見学を行うこと。
15
授業計画/Class まとめ、および期末試験
事前学習/Preparation 前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義後の博物館参観の際に、経営論的視点を当てはめて観察してみることを心がけること。
授業方法/Method of instruction
 講師の準備する資料によって考察を行う。
成績評価方法/Evaluation
1 100%  後期終盤の講義中に試験を実施し、評価を行う。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1  使用しない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1  講義中に適宜紹介する。
メッセージ/Message
 履修にあたっては、日頃からさまざまな博物館を利用して、経験を積むことを心がけてほしい。
キーワード/Keywords
博物館         博物館学芸員     博物館経営     ミュージアムマネージメント