講義内容詳細:日本史史料講読ⅡA/日本史史料講読Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本史史料講読ⅡA/日本史史料講読Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Reading in Japanese History ⅡA/Reading in Japanese History Ⅱ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 岩田 みゆき
英文氏名/Instructor (English) IWATA, Miyuki

講義概要/Course description
この授業では、これから歴史研究を志す皆さんが古文書に慣れ親しんでいくために、入門編として江戸時代のごく簡単な古文書の解読から始めていきます。最初の数回は、古文書を解読していくために必要な基礎知識や、辞書の使い方などについて学びます。史料は簡単なものから始め、徐々に難易度の高いものに挑戦していきます。前期は、村の生活や、庶民の旅と教養に関する史料を解読します。
達成目標/Course objectives
くずし字史料の解読ができるようになる。
古文書に慣れ親しむ。
古文書の解読方法を学ぶ。
3「くずし字辞典」が活用できるようになる。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション 授業概要・くずし字解読辞典について
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
2
授業計画/Class 「くずし字解読辞典」の使い方。古文書解読の基礎知識。
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。「くずし字解読辞典」を準備しておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
3
授業計画/Class 東海道往来1 辞書に慣れよう
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
4
授業計画/Class 東海道往来 2 変体仮名を覚えよう
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
5
授業計画/Class 旅行用心集1 扁や旁のくずし方を覚える
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
6
授業計画/Class 旅行用心集2 異体字を覚える
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
7
授業計画/Class 旅行用心集3 畳字・合字を覚える
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
8
授業計画/Class 旅行用心集4 読点を打ちながら読む
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
9
授業計画/Class 村庄屋可心得条々1 村の史料について学ぶ
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
10
授業計画/Class 村庄屋可心得条々2 変体漢文の訓読法を学ぶ
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
11
授業計画/Class 以書附申上候1  時代背景を考える
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
12
授業計画/Class 以書附申上候2 登場人物に注目する
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
13
授業計画/Class 御尋ニ付奉申上口上覚1 江戸時代の一女性の生涯を知る
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
14
授業計画/Class 御尋ニ付奉申上口上覚2 人間関係に注目する
事前学習/Preparation コースパワー上の資料を入手し、目を通しておくこと。辞書を活用し、予習をしておくこと。
事後学習/Reviewing 出された課題を次回までに提出すること。
15
授業計画/Class 前期まとめ。平常試験。
事前学習/Preparation 前期で学んだことを、復習しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことを復習しておくこと。
授業方法/Method of instruction
WebexMeetings と CoursePower  を活用して授業を運営していきます。毎回課題を出しますので、提出物は各回ごとに提出してください。質問は、リアルタイムの授業の中で、チャットなどを活用して、積極的にしてください。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 提出物20% 平常試験とフィードバック80%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 第1回目に配布します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 児玉幸多編 くずし字解読辞典 普及版 東京堂出版 1993 2200+税
2 苅米一志 日本史を学ぶための古文書・古記録訓読法 吉川弘文館 2015 1700+税