1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
講義開始前に、なるべく多くの博物館についての情報や、博物館関係記事に注意を払う こと。 |
事後学習/Reviewing |
これまでに訪れたことのない種類の博物館についても、情報収集を心がけること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
博物館前史① |
事前学習/Preparation |
なるべく多くの博物館を訪れてみること。 |
事後学習/Reviewing |
身近な参考資料をひもとき、当該時代の歴史を確認してみよう。 |
|
3
|
授業計画/Class |
博物館前史② |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
身近な参考資料をひもとき、当該時代の歴史を確認してみよう。 |
|
4
|
授業計画/Class |
近代博物館の理念の成立 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
身近な参考資料をひもとき、当該時代の歴史を確認してみよう。 |
|
5
|
授業計画/Class |
近代日本の博物館① |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
身近な参考資料をひもとき、当該時代の歴史を確認してみよう。 |
|
6
|
授業計画/Class |
近代日本の博物館② |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
身近な参考資料をひもとき、当該時代の歴史を確認してみよう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
博物館法の成立 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
博物館法条文を、図書・Webなどで確認してみよう。 |
|
8
|
授業計画/Class |
戦後日本の博物館の歩み① |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
身近な参考資料をひもとき、当該時代の歴史を確認してみよう。 |
|
9
|
授業計画/Class |
戦後日本の博物館の歩み② |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
身近な参考資料をひもとき、当該時代の歴史を確認してみよう。 |
|
10
|
授業計画/Class |
博物館の現況 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
実地に参観した博物館を、講義で示された観点に当てはめてみよう。 |
|
11
|
授業計画/Class |
現役学芸員の生活と意見 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
学芸員以外の一般社会人の生活と意見と比較してみよう。 |
|
12
|
授業計画/Class |
博物館の変革 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
生涯学習と博物館 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。 |
|
14
|
授業計画/Class |
博物館活動の将来 |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義の結論に近づくので、考察結果を各自で整理しなおすこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
前回講義での考察を反芻してのぞむこと。配付資料があった場合は、目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
報道などに藤樹する博物館をめぐる事象に、つねに関心をもちつずけてほしい。 |
|