1
|
授業計画/Class |
博物館展示論ガイダンス 展示とはなにか、展示論とはなにかという、そもそもの話しからします。また、この講義の進め方、評定の仕方についてもお話しします。
|
事前学習/Preparation |
前期の博物館資料保存論を履修された方は、パラパラでもいいので、前期のレジュメや小テスト解説などに目を通しておいてください。資料の劣化を防ぐことがいかに難しいか、なのになんで展示ということをするのか、考えてみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
展示論の入口として大切なところなので、講義内容をよく整理理解しておいてください。
|
|
2
|
授業計画/Class |
博物館と美術館 日本の「博物館法」では、一律「博物館」とされていますが、私の経験上「博物館」と「美術館」は全く別物です。一般的な「展示論」ではあまり語られることがないのですが、あえてお話しします。 |
事前学習/Preparation |
前回の「展示とは」を復習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
話しだけではピンとこないかもしれません。今度みなさんが博物館か美術館に行ったときに、今日の話を思い起こしてください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
常設展示とは 展示のなかで常設展示についてのお話しをします。常設展示は、学芸員としての基礎を養うとても重要な仕事です。 |
事前学習/Preparation |
みなさん自身が常設展示と言われて思い描く博物館や美術館を念頭において聞いてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメをよく見直しておいてください。 |
|
4
|
授業計画/Class |
常設展示に関わる演習問題 この後の講義は企画展中心になりますが、常設展示の意味や意義を忘れないよう、演習問題で一緒に学習しましょう。 |
事前学習/Preparation |
前回のレジュメを良く読んでおいてください。 |
事後学習/Reviewing |
常設展示については、ここまでなので、これまでのことを復習してください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
企画展とは 学芸員の仕事としては「華」といってもいいかもしれない企画展。そもそも企画展とは、というお話しと企画展の出発点になる「企画書」についてお話しします。 |
事前学習/Preparation |
みなさん自身が学芸員であるとしたら、是非やってみたい企画展を考えておいてください。これはみなさんに「企画書」を書いてもらうにあたって、どういう企画展をしてみたいかを聞きますので、必ず準備しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメと提示した資料をよく復習しておいてください。
|
|
6
|
授業計画/Class |
企画展 展示計画について 企画展の出発点は「企画書」ですが、それができたあと、具体的にどのように仕事を進めていくのかを順をおってお話しします。最初は展示計画についてです。 |
事前学習/Preparation |
それぞれが「企画書」の作成を進めてください。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」の作成を進めてください。 |
|
7
|
授業計画/Class |
企画展 印刷物 チラシ、ポスター、カタログなど企画展につきものである各種印刷物に作成についてお話しします。 また、このころに「見学レポート」についてのお話をします。 |
事前学習/Preparation |
前回の復習をしておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」「見学レポート」の作成を進めてください。 |
|
8
|
授業計画/Class |
企画展 収支計画について その1 企画展をひとつの興行と考えた場合、当然支出があれば収入もあります。基本的には赤字にならないように収支計画をたてねばなりません。2回にわたって収支計画のお話をします。 |
事前学習/Preparation |
これまでの企画展に関するレジュメを復習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」「見学レポート」の作成を進めてください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
企画展 収支計画について その2 |
事前学習/Preparation |
前回のレジュメをよく読んでおいてください。 またここでいったん「企画書」の第一段階を提出してもらいます。それ自体を評価することはありませんが、よりよい「企画書」にしていくために、適宜アドバイスできればと思います。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」の作成を進めてください。 |
|
10
|
授業計画/Class |
企画展 資料の借用について 企画展については、他館からの資料、作品の借用はほぼマストです。資料を借用するということは、学芸員の仕事の中でも結構重要なことなので、そのお話をします。 |
事前学習/Preparation |
前回提出してもらった「企画書」第一段階について、適宜アドバイスを返しますので、参考にしてください。 |
事後学習/Reviewing |
アドバイスやコメントを参考に、「企画書」の作成を進めてください。また「見学レポート」も進めてください。 |
|
11
|
授業計画/Class |
企画展 運営と評価について その1 企画展は言うまでもなく、開催してからの運営もとても大事です。企画展についてはさまざまな「評価」の問題もありますので、そのお話をします。 |
事前学習/Preparation |
「企画書」「見学レポート」の作成を進めてください。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」「見学レポート」の作成を進めてください。 |
|
12
|
授業計画/Class |
企画展 運営と評価について その2 前回の続きです。 |
事前学習/Preparation |
前回のレジュメをそのまま用意しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」「見学レポート」の作成を進めてください。 |
|
13
|
授業計画/Class |
企画展について 講義全体の内容は前回までのとおりですが、リアルタイム授業なので、たぶん少し遅れます。調整の時間です。 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジュメ等を復習してください。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」「見学レポート」の作成を進めてください。 |
|
14
|
授業計画/Class |
企画展について 講義全体の内容は前回までのとおりですが、リアルタイム授業なので、たぶん少し遅れます。調整の時間です。 |
事前学習/Preparation |
前回までのレジュメ等を復習してください。 |
事後学習/Reviewing |
「企画書」「見学レポート」の作成を進めてください。
|
|
15
|
授業計画/Class |
期末テスト これまでの学習の成果を問うテストです。記述式になります。 |
事前学習/Preparation |
「企画書」「見学レポート」ともに、このころ提出していただきますので、準備をお願いします。 |
事後学習/Reviewing |
期末テストについては、解答と解説を掲示しますので、よく復習しておいてください。 |
|