1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:古文書学と西アジアの古文書史料(自己学習型とリアルタイム型授業) 1時30分からガイダンスと導入をWebexによるリアルタイム型授業で行います(ミーティングリンクは事前にCourse Powerで発表します)。 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで事前に配布する資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えておく(授業で解答を示します)。文書研究について自分がどのような関心を持っているか,考えてくる(授業後にアンケートに答えてもらう予定です)。 |
事後学習/Reviewing |
今後の授業計画をよく確認する。期限(翌日)までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する(第2回以降の受講方法を練習・確認する)。 |
|
2
|
授業計画/Class |
イスラームの成立とアラビア語文書の登場(自己学習型とリアルタイム型授業) |
事前学習/Preparation |
Course Powerで事前に配布する資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。
|
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
アッバース朝の繁栄とアラビア語文化の発達・イスラーム文書史料諸類型の形成(自己学習型とリアルタイム型授業) |
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。
|
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
イラン高原のイスラーム王朝の登場・ペルシア語文化の発達(自己学習型とリアルタイム型授業) |
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。
|
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
行政文書(1):文書庁の役割と行政文書の諸類型(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
行政文書(2):勅令形式が示す王権の秩序(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
行政文書(3):ペルシア語勅令形式の発展と王権表象の変容(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
1〜7回の振り返りと研究実践(自己学習型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerで1〜7回の学修内容(古文書学基礎・イスラーム期西アジアの文書史料類型・行政文書)に関する研究実践課題(選択型)が公開される。自分が特に関心を持った課題を選び取り組む。 |
事後学習/Reviewing |
フィードバックに基づき,自分の学修成果を確認する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
イスラーム法文書(1):イスラーム法廷の役割と法文書の諸類型(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
文書(2):法文書が映す人々の生活(1)〜婚姻契約(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
イスラーム法文書(3):法文書が映す人々の生活(2)〜売買契約(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
ワクフ(寄進)文書(1):イスラーム社会における寄進の役割(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ワクフ(寄進)文書(2):寄進をめぐる社会の営み〜イスラーム聖者廟への慈善ワクフ(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ワクフ(寄進)文書(3):寄進をめぐる社会の営み〜権力者の慈善施設設立と家族ワクフ(自己学習型とリアルタイム型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerの資料教材をダウンロードして予習し,設問の解答を考えて授業に備える。 |
事後学習/Reviewing |
期限までに理解度確認キーワードテストに回答し,分からなかった箇所は公開される正解をもとに資料教材でよく復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
9〜14回の振り返りと研究実践(自己学習型授業)
|
事前学習/Preparation |
Course Powerで9〜14回の学修内容(イスラーム法文書・寄進文書)に関する研究実践課題(選択型)が公開される。自分が特に関心を持った課題を選び取り組む。 |
事後学習/Reviewing |
課題と本講義全体に関するフィードバックに基づき,本講義での自分の学修成果を確認する。 |
|