講義内容詳細:東洋史特講(7)/東洋史特講(4)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 東洋史特講(7)/東洋史特講(4)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Oriental History (7)/Lecture on Oriental History (4)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 大塚 修
英文氏名/Instructor (English) OTSUKA, Osamu

講義概要/Course description
イランの歴史と文化(1)
この授業では、中東イスラーム地域の中でも、イランを中心とする地域の歴史と文化を扱います。イランは1979年のイスラーム革命以降、イスラーム的価値観に基づく国家づくりを掲げ、国際社会から孤立してきました。特に2018年にアメリカが核合意を離脱して以降、アメリカとの対立はいっそう深まっている状況にあります。しかし、中東イスラーム地域におけるイランの重要性については、いまだに十分な知識が提供されているとは言えません。イスラーム文化は非アラブ圏においても、各地域で独自の発展を遂げてきました。特に、イラン文化の影響は中央アジア、インド、トルコなど広範囲に及び、イスラーム教という宗教やその文化を考える上で看過できない重要な位置をしめています。そこで、この授業では、イスラーム時代以前の在来文化と融合しながら発展してきたイラン世界固有の文化の在り方を提示し、アラブ世界に代表される一般的な中東イスラーム地域認識を相対化することを目指します。それと同時に、現代のイランに関する諸問題を考えるための基礎的な知識を提供します。
達成目標/Course objectives
①歴史学に必要不可欠な物事を批判的に考える能力を身につけること。
②イランの歴史と文化に関する基礎的知識を習得すること。
中東イスラーム地域の多様性を理解し、現代の世界情勢を考える能力を身につけること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation 世界地図で中東イスラーム地域の国名と場所を確認してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
2
授業計画/Class 歴史学および中東イスラーム地域研究の諸問題
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
3
授業計画/Class イランの「国教」シーア派
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
4
授業計画/Class イランの暦と祝祭
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
5
授業計画/Class ペルシア語とペルシア語文化圏
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
6
授業計画/Class 前イスラーム時代のイラン(1):アケメネス朝時代
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
7
授業計画/Class 前イスラーム時代のイラン(2):サーサーン朝時代
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
8
授業計画/Class ムハンマドとイスラーム教
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
9
授業計画/Class イラン高原のイスラーム化(1):正統カリフ時代
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
10
授業計画/Class イラン高原のイスラーム化(2):ウマイヤ朝時代
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
11
授業計画/Class イラン高原のイスラーム化(3):アッバース朝時代
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
12
授業計画/Class ペルシア系王朝の台頭と近世ペルシア語
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
13
授業計画/Class テュルク系諸王朝とイラン(1):ガズナ朝
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
14
授業計画/Class テュルク系諸王朝とイラン(2):セルジューク朝と後継諸王朝
事前学習/Preparation 配布資料に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 前期の配布資料一式に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 配布資料を見直し、理解できない箇所が残っていないか確認する。また、講義で紹介した参考書などに目を通し、理解を深めてから次の授業に臨むこと。
授業方法/Method of instruction
授業はレジュメを用いながらライブ形式で行います(Webexを使用します)。資料は各回の授業の前日までに Course Power に載せておきますので、そちらからダウンロードして授業にのぞんでください。また、授業の最後には、授業内容に関係する小課題に取り組んでもらい、それについて、その次の回にフィードバックを行います。
*質問は授業の最後、およびメールで受け付けます。積極的な質問を歓迎します!
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 通年科目の履修者の成績評価方法・・・30%
2 平常点 In-class Points 40% 授業態度、コメントシート、授業内課題
通年科目の履修者の成績評価方法・・・20%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は特に指定しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 永田雄三編 イラン・トルコ 山川出版社 2002.8 4634413906 3500円+税 その他、講義中に各テーマに適した参考書を紹介する。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
授業では、聞きなれないカタカナの固有名詞が色々とでてきます。これらの固有名詞についての理解を深めるため、参考書や工具書を参照しながら、予習・復習につとめてください。また、積極的な質問を歓迎します。