講義内容詳細:史学特講B(3)/史学特講B(2)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 史学特講B(3)/史学特講B(2)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on History B (3)/Lecture on History B (2)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 岡野 智彦
英文氏名/Instructor (English) OKANO, Tomohiko

講義概要/Course description
テーマ「中近東地域の歴史・文化」
中近東における考古学研究の歴史を、主要な発掘調査や人物そして業績を通して解説します。また日本との関係なども学びます。
達成目標/Course objectives
中近東の考古学史に関する知識の習得をとおして、中近東地域やその歴史に関する理解を深めます。そして日本との歴史的な関係を理解することによって、今後さらに重要度を増す中近東地域への関心の醸成を授業の到達目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(講義の目的、内容、進め方、評価について)
事前学習/Preparation 中近東について各自で学習しておく。Course Powerを使用するので準備する。
事後学習/Reviewing 質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
2
授業計画/Class 中近東の自然・人・遺跡(中近東の自然のバラエティーと現代の生活そしてさまざまな遺跡)
事前学習/Preparation 中近東の歴史や文化について各自で学習しておく。
事後学習/Reviewing 質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
3
授業計画/Class 神話と考古学「ハインリヒ・シュリーマンのトロイ遺跡の発掘」(生い立ちから日本訪問)
事前学習/Preparation シュリーマンとギリシア神話について予習する
事後学習/Reviewing 質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
4
授業計画/Class 神話と考古学「ハインリヒ・シュリーマンのトロイ遺跡の発掘」(シュリーマンのトロイ遺跡の発掘と近年の調査)
事前学習/Preparation トロイ遺跡について予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
5
授業計画/Class 旧約聖書の都市を求めて「レヤードのニムルード遺跡の発掘」(旧約聖書に記されたニムルードとレヤードの発掘)
事前学習/Preparation 旧約聖書について予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
6
授業計画/Class 旧約聖書の都市を求めて「レヤードのニムルード遺跡の発掘」(ニムルード遺跡の20世紀の発掘とアガサ・クリスティー)
事前学習/Preparation ニムルード遺跡について予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
7
授業計画/Class 科学的な発掘と調査の曙「フリンダース・ピートリーのエジプトの発掘調査」(ピートリーのエジプト発掘調査)
事前学習/Preparation ピートリーについて予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
8
授業計画/Class 科学的な発掘と調査の曙「フリンダース・ピートリーのエジプトの発掘調査」(ピートリーの科学的方法論の確立と浜田耕作)
事前学習/Preparation 浜田耕作博士について予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
9
授業計画/Class 探検と考古学「オーレル・スタインとスヴェン・ヘディンのイラン調査」(中央アジア調査と日本訪問)
事前学習/Preparation オーレル・スタインとスヴェン・ヘディンについて予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
10
授業計画/Class 探検と考古学「オーレル・スタインとスヴェン・ヘディンのイラン調査」(スタインのイラン調査とその意義)
事前学習/Preparation マルコ・ポーロとイブン・バットゥータについて調べる。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
11
授業計画/Class 考古学への一般の関心「カーターのツタンカーメン王墓の発掘」(アマルナ時代とツタンカーメン)
事前学習/Preparation ハワード・カーターについて予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
12
授業計画/Class 考古学への一般の関心「カーターのツタンカーメン王墓の発掘」(カーターの発掘とその意義)
事前学習/Preparation ツタンカーメンについて予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
13
授業計画/Class 戦争と考古学「アラビアのロレンス」(考古学者ロレンス)
事前学習/Preparation エドワード・ロレンスについて予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
14
授業計画/Class 戦争と考古学「アラビアのロレンス」(民族運動の指導者ロレンス)
事前学習/Preparation アラブについて予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。
15
授業計画/Class イランの世界遺産 タフテ・スレイマーンとスルタニエ
事前学習/Preparation イランの世界遺産について予習する。
事後学習/Reviewing 小レポートの作成。質問や不明点がある時は、 Course Powerに質問を登録してください。 学期末レポートの作成。
授業方法/Method of instruction
*Course Powerを使用し資料を配布する自己学習型のオンライン授業。
*授業の配布資料を各授業フォルダーの資料フォルダーからダウンロードしてください。ダウンロード期間は授業当日の朝9:00から1週間。ただし履修登録終了日までの授業は、5/18までダウンロード可能。
*質問や不明点は、 CoursePowerに質問登録してください。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 前期末レポート提出(1回)
通年科目の履修者の成績評価:前期末レポート(16%)
2 平常点 In-class Points 35% 講義内小レポート提出(12回)
通年科目の履修者の成績評価:講義内小レポート(11%)
3 その他 Others 35% 参加度、積極性、貢献度
通年科目の履修者の成績評価(23%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 毎回、パワーポイントをPDF書類にした配布資料をCourse Powerの資料フォルダーで配布します。ダウンロードしてください。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 配布資料に参考文献と引用文献を紹介します。
メッセージ/Message
中近東・考古学・陶磁器・東西交流史などに興味を持つ学生の受講を望みます。
その他/Others
・毎回、出席を取ります。配布資料のダウンロードにより出席と判定します。必ず各自で資料をダウンロードしてください。出席は授業への参加度、積極性、貢献度として取り扱います。
・欠席が授業回数の3分の1を超えた学生は、単位を付与しません。(授業回数15回の場合は、5回以上欠席は不可。)
・病気や冠婚葬祭、その他の事情により授業不参加の場合は、 Course Power に質問登録してください。
キーワード/Keywords
中近東         考古学     陶磁器     東西交流史