1
|
授業計画/Class |
社会科学とは、政治学とは何だろう
|
事前学習/Preparation |
自分なりに政治学とはどのような学問であるのか考える。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
2
|
授業計画/Class |
メディアと私たち |
事前学習/Preparation |
自分がどのメディア媒体と接する機会が多いのか考える。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
3
|
授業計画/Class |
国家と国際機構
|
事前学習/Preparation |
国家の果たす役割について具体的な事例を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
4
|
授業計画/Class |
安全保障と外交の基礎
|
事前学習/Preparation |
日米安全保障条約や日米地位協定など、日本の防衛に関する文書を読む。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
5
|
授業計画/Class |
デモクラシーの変遷(1):古代と近代のデモクラシー
|
事前学習/Preparation |
古代社会で民主主義が芽生えた理由について考える。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
6
|
授業計画/Class |
デモクラシーの変遷(2):現代のデモクラシーと政党政治 |
事前学習/Preparation |
今日の民主主義について様々な提案がなされているが、具体的にどのようなものが提案されているのかを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
7
|
授業計画/Class |
選挙制度と投票行動
|
事前学習/Preparation |
政治改革と平成期からの国政選挙状況について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
8
|
授業計画/Class |
議会制度:日本の国会を中心として |
事前学習/Preparation |
なぜ議会制度が発達したのか、イギリス議会史を簡単に調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
9
|
授業計画/Class |
執政制度:日本の内閣を中心として |
事前学習/Preparation |
議院内閣制と大統領制の違い、それらのバリエーションを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
10
|
授業計画/Class |
行政組織:行政学の基礎 |
事前学習/Preparation |
中央省庁改革で何が変化したのかを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
11
|
授業計画/Class |
政策過程:政官業の関係 |
事前学習/Preparation |
55年体制期とその崩壊後の政策過程を比較し、どのような点が変化したのかを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
12
|
授業計画/Class |
日本の地方制度:中央・地方関係 |
事前学習/Preparation |
機関委任事務の仕組みや地方分権改革について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
13
|
授業計画/Class |
グローバル化する現代:福祉国家と新自由主義 |
事前学習/Preparation |
福祉国家と新自由主義について、近年どのように主張されているのかを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
14
|
授業計画/Class |
現代日本の諸問題:人口減少問題、格差拡大、国際競争力の低下 |
事前学習/Preparation |
人口減少がどのような影響を社会へ与えるかについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
15
|
授業計画/Class |
補足とまとめ |
事前学習/Preparation |
授業で学んだ内容を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメやノートを読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|