1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:授業の進め方、授業に臨む際の心構えと注意事項の確認 【オンディマンド型】
|
事前学習/Preparation |
シラバスの確認
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成 |
|
2
|
授業計画/Class |
新型コロナウイルスと展覧会活動 【自己学習型】
|
事前学習/Preparation |
新聞やインターネットでの情報収集
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成
|
|
3
|
授業計画/Class |
文化財保護と修復 【自己学習型】
|
事前学習/Preparation |
博物館資料保存論の復習
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成
|
|
4
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(1):展覧会ができるまでの流れ・作業について 【オンディマンド型】 |
事前学習/Preparation |
配布資料の通読 |
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成 |
|
5
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(2):企画立案について 【オンディマンド型】
|
事前学習/Preparation |
配布資料の通読
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成 |
|
6
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(3):各自で企画立案 【自己学習型】
|
事前学習/Preparation |
企画テーマを考える
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポート(企画書)の作成
|
|
7
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(4):履修生全員の企画案発表(公開)ならびに講評
|
事前学習/Preparation |
履修生の企画案確認
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポート(各企画案への講評)の作成
|
|
8
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(5):広報物(ポスター・チラシ)の作成について
|
事前学習/Preparation |
自身の企画案に対する講評の確認
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポート(チラシデザイン)の作成
|
|
9
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(6):履修生全員のチラシデザイン発表(公開)ならびに講評 |
事前学習/Preparation |
履修生のチラシデザインの確認
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポート(各チラシデザインへの講評)の作成 |
|
10
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(7):借用作業、展示図面の作成、キャプション制作について
|
事前学習/Preparation |
配布資料の通読
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポート(解説キャプション)の作成 |
|
11
|
授業計画/Class |
展覧会をつくる(8):教育普及活動について |
事前学習/Preparation |
配布資料の通読
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成 |
|
12
|
授業計画/Class |
作品の取り扱い(1):掛軸、絵巻など
|
事前学習/Preparation |
前年度までに履修してきた、博物館に関する科目で得た知識の復習
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成 |
|
13
|
授業計画/Class |
作品の取り扱い(3):陶磁、漆器など
|
事前学習/Preparation |
配布資料の通読
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成 |
|
14
|
授業計画/Class |
実際の展示作業について
|
事前学習/Preparation |
配布資料などの通読
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成
|
|
15
|
授業計画/Class |
見学実習(年度内に実施)
|
事前学習/Preparation |
見学予定の展覧会について予習
|
事後学習/Reviewing |
提示した課題レポートの作成
|
|