1
|
授業計画/Class |
はじめに:西洋音楽史、フランス音楽史における「フランス六人組」(以下、六人組)の位置づけ |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業の概要を把握したうえで、参考文献一覧(授業時に配布)を確認し、学習計画を立てる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
六人組結成前のフランス音楽の動向〜ドビュッシー 《ペレアスとメリザンド》を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 期末レポートのテーマを決め、予備原稿を執筆する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
六人組の形成〜サティ のバレエ音楽《パラード》(美術・衣装:パブロ・ピカソ)の反響と「新青年」結成 |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
六人組「結成」の経緯〜ピアノ小品集「六人組のアルバム」を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
六人組の「共同」作品〜スペクタクル音楽《エッフェル塔の花嫁花婿》(台本:ジャン・コクトー)を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ジャン・コクトーと六人組〜グループ「結成」前後の戦略と共作 |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
六人組のバレエ作品〜芸術家たちとの共作(競作) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ダリウス・ミヨー の音楽〜《屋根の上の牡牛》、多調作品を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
アルテュール・オネゲルの音楽〜《ダヴィデ王》《パシフィック231》《ラグビー》を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
パリにおけるアルノルト・シェーンベルク受容〜ウィーンとパリの「前衛」の対照化と六人組評価の関係について |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
フランシス・プーランクの音楽〜バレエ音楽《牝鹿》(美術・衣装:マリー・ローランサン)を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習したうえで、参考資料を視聴し音楽の特徴を理解する |
|
12
|
授業計画/Class |
ジョルジュ・オーリックの音楽〜映画音楽《美女と野獣》(台本:ジャン・コクトー)を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ジェルメーヌ・タイユフェールとルイ・デュレの音楽〜女性作曲家について、音楽家の社会運動について |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
モーリス・ラヴェルの音楽〜六人組との「敵対関係」と友情、《ダフニスとクロエ》を中心に |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:授業の総括・質問への回答等 |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 期末レポートの内容を推敲し、注意事項を守って完成させ、CoursePowerに提出する。提出後、ファイル添付ができているかを必ず確認する。 |
|