講義内容詳細:経済地理

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 経済地理
英文科目名/Course Title (English) Economic Geography: Theoretical Approach
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 髙橋 重雄
英文氏名/Instructor (English) TAKAHASHI, Shigeo

講義概要/Course description
 地理学の研究対象となる事象は数多く存在するが、地理学的研究の特徴は、ある事象を空間的観点から考察することにある。授業では、地理的な見方を通して経済活動を考えていく。具体的には、下にあげる教科書の内容に沿い、農業、工業、商業・サービス業の立地について、理論的な面からの検討を行う。
達成目標/Course objectives

  理論的な枠組みを用いて,現代世界の産業立地とその変化を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 特になし。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 導入:この授業で必要な地理的な見方について
事前学習/Preparation 絶対的立地と相対的立地、等質地域と結節地域の違いについて調べよ。
事後学習/Reviewing 絶対的立地と相対的立地、等質地域と結節地域の例として授業で紹介したもの以外の例を考えよ。
2
授業計画/Class 第2回 チューネンの農業立地論1:モデルの考え方
事前学習/Preparation 東京圏を例に、都市的土地利用と農業的土地利用の分布がどのようになっているか調べよ。
事後学習/Reviewing チューネンが考えた農業立地と東京圏における農業立地の違いを説明せよ
3
授業計画/Class 第3回 チューネンの農業立地論2:モデルの応用
事前学習/Preparation 1920年代における東京圏の農業立地について調べよ。
事後学習/Reviewing 東京圏における1920年代と現代の農業立地の違いを整理し、チューネン理論との整合性を説明せよ。
4
授業計画/Class 第4回 チューネン理論と現代日本の農業
事前学習/Preparation 日本の農業における兼業化の進展について調べよ。
事後学習/Reviewing 兼業化の進展がチューネン理論の前提に及ぼす影響について説明せよ。
5
授業計画/Class 第5回 ウェーバーの工業立地論1:輸送費指向論の考え方
事前学習/Preparation ウェーバーの工業立地論における原料の分類の仕方について調べよ。
事後学習/Reviewing 工場の最適立地点と使用する原料の組み合わせについて整理せよ。
6
授業計画/Class 第6回 ウェーバーの工業立地論2:輸送費指向論の応用
事前学習/Preparation 清涼飲料水を生産する工場がどこに立地しているか調べよ。
事後学習/Reviewing 授業で紹介した例以外に、市場立地型と原料産出地立地型の工業を考えよ。
7
授業計画/Class 第7回 ウェーバーの工業立地論3:労働費指向論と集積の利益の考え方
事前学習/Preparation 労働費指向論と集積の利益の考え方は輸送費指向論とどのように違うのか調べよ。
事後学習/Reviewing 労働費指向論と集積の利益の考え方の説明に使用されている事例について調べよ。
8
授業計画/Class 第8回 ウェーバーの工業立地論4:労働費指向論と集積の利益の応用
事前学習/Preparation 半導体量産工場の立地について調べよ。
事後学習/Reviewing 授業で紹介した事例以外のもので、労働費指向論と集積の利益の考え方に沿った事例を探せ。
9
授業計画/Class 第9回 現代日本の工業立地
事前学習/Preparation 1950年代以降のわが国における工業立地の変化について調べよ。
事後学習/Reviewing ウェーバーの工業立地論の考え方をあてはめて、1950年代以降のわが国における工業立地の変化を説明せよ。
10
授業計画/Class 第10回 クリスタラーの中心地研究1:供給原理に基づく中心地の分布
事前学習/Preparation 「供給原理」の考え方を調べよ。
事後学習/Reviewing 供給原理に基づく中心地の分布の特徴をまとめよ。
11
授業計画/Class 第11回  クリスタラーの中心地研究2:交通原理に基づく中心地の分布
事前学習/Preparation 「交通原理」の考え方を調べよ。
事後学習/Reviewing 交通原理に基づく中心地の分布の特徴をまとめよ。
12
授業計画/Class 第12回 クリスタラーの中心地研究3:行政原理に基づく中心地の分布
事前学習/Preparation 「行政原理」の考え方を調べよ。
事後学習/Reviewing 行政原理に基づく中心地の分布の特徴をまとめよ。
13
授業計画/Class 第13回 クリスタラーの中心地研究4:理論の応用
事前学習/Preparation 都市を「中心地」とする場合の中心地の定義を考えよ。
事後学習/Reviewing 都市を中心地とした場合の、わが国の中心地の分布図を作成せよ。
14
授業計画/Class 第14回 中心地システムの変化
事前学習/Preparation 高次中心地と低次中心地の違いを確認せよ。
事後学習/Reviewing 授業で紹介した中心地の変化に当てはまる例を考えよ。
15
授業計画/Class 第15回 授業のまとめ
事前学習/Preparation これまでの内容を確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業中に行ったまとめを理解できたか,確認すること。
授業方法/Method of instruction
 今年度は特殊事情により、オンライン授業を行う。具体的には「自己学習型」での授業を行う。事情が好転すれば、途中から通常の対面授業に戻したい。
成績評価方法/Evaluation
1 100%  成績の評価は、授業中に指示する課題レポートの結果に基づいて行なう。課題レポートは、授業で扱った内容の一部を多少掘り下げてもらうものや、授業で扱ったテーマに関して自分の言葉で説明してもらうものを考えている。課題レポートは合計4回実施し、その平均点に基づき成績評価を行う。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 富田和暁 地域と産業 新版 原書房 2006年 2,000円
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 図書館の指定図書用書架に配架する参考書のリストは、授業資料として授業中に配布する。