1
|
授業計画/Class |
ガイダンス |
事前学習/Preparation |
シラバスとテキスト該当箇所を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
シラバスと教科書、ガイダンスを聞いて全体の流れを把握する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
社会経済学とは何か |
事前学習/Preparation |
テキスト序章を最低五回を読み返して、社会経済学の特質について理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
市場と資本 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章を最低五回は読み返し、論理展開についてわからない点など整理しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
4
|
授業計画/Class |
価格・賃金・利潤 |
事前学習/Preparation |
テキスト第2章を最低五回は読み返し、そこで展開されている数式をみずから計算し、論理展開で不明な点をチェックしておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
資本蓄積と所得分配 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章1234を最低五回は読み返し、そこでの数式は自ら計算して答えを確認するとともに、論理展開についてわからないところはチェックしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
技術変化と労働過程 |
事前学習/Preparation |
テキスト4章1 2を最低五回は読み返し、計算式は自らやって答えを確認するとともに、論理展開で分からないところをチェックすること。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
国家の経済への介入1 |
事前学習/Preparation |
テキスト6章、1 2 3を最低五回は読み返し、その論理展開を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
8
|
授業計画/Class |
国家の経済への介入2 |
事前学習/Preparation |
テキスト6章、4、5を最低五回は読み返し、論理展開を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
所得と雇用の決定1 |
事前学習/Preparation |
テキスト9章、1,2,3を最低五回は読み返し、論理展開を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
10
|
授業計画/Class |
所得と雇用の決定2 |
事前学習/Preparation |
テキスト9章4,5,6を最低五回は読み返し、論理展開を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
11
|
授業計画/Class |
完全雇用政策とその限界 |
事前学習/Preparation |
テキスト9章7を最低五回は読み返し、その論理展開を理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
12
|
授業計画/Class |
所得格差-所得格差の実態とカレツキ・カルドアの所得分配理論- |
事前学習/Preparation |
参考文献『現代の政治経済学』の8章3,4になどにより、カレツキ、カルドアの所得分配理論を数式の意味を理解しながら理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
13
|
授業計画/Class |
所得格差-金融化と所得格差緩和策- |
事前学習/Preparation |
参考文献『現代の政治経済学』8章5などに基づき、今日の所得格差拡大要因として「金融化」が果たす役割について学習するとともに、所得緩和策について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
14
|
授業計画/Class |
今日の労働実態の社会経済学的把握 |
事前学習/Preparation |
今日問題となっている労働実態に関して、これまで学んだ社会経済学視点からすれば、どのように把握すべきか、具体的な労働実態に即して考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの内容について再度学習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業とテキストに基づき、これまで学んだことを確認しておく。 |
|