1
|
授業計画/Class |
GISの概要と応用事例(GISとGPSの基本原理、社会基盤情報としての可能性)
|
事前学習/Preparation |
GISに関する自己の知見について整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
現代社会におけるGISの意義についてまとめておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
地図上でのコンビニ配置分析(ボロノイ分割) |
事前学習/Preparation |
商圏分析の方法について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
ボロノイ分割の原理と手法について復習しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
GISデータの収集と加工1(インターネットを用いたデータ収集) |
事前学習/Preparation |
前回授業におけるボロノイ分割の作業を完了させておく。 |
事後学習/Reviewing |
ウェブサイトからのGIS用データ収集の技法について復習しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
GISデータの収集と加工2(Excelを用いたデータの加工)
|
事前学習/Preparation |
前回授業におけるGISデータの収集を完了させておく。 |
事後学習/Reviewing |
Excelを用いたGISデータの加工の技法について復習しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ArcGISの基本操作1(デジタル地図の変換と地図表示、レイヤの編集) |
事前学習/Preparation |
前回授業における、Excelを用いたGISデータ加工の工程を完了させておく。 |
事後学習/Reviewing |
ArcGISを用いた地図の変換と表示、レイヤの編集について、その操作方法を復習しておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ArcGISの基本操作2(属性テーブル、属性検索、XYデータ追加) |
事前学習/Preparation |
前回授業における、ArcGISを用いた地図の変換と表示、およびレイヤの編集の各作業工程を完了させておく。 |
事後学習/Reviewing |
ArcGISにおける属性テーブルの表示、属性検索、XYデータ追加の各操作方法について復習しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ArcGISの基本操作3(テーブル結合、フィールド演算) |
事前学習/Preparation |
前回授業における、属性検索およびXYデータ追加の各処理工程を完了させておく。 |
事後学習/Reviewing |
ArcGISにおけるテーブル結合およびフィールド演算の操作手法を復習しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ArcGISの基本操作4(シンボルの表示と変更、マップのレイアウトと出力) |
事前学習/Preparation |
前回授業における、テーブル結合およびフィールド演算の各処理工程を完了させておく。 |
事後学習/Reviewing |
ArcGISにおけるシンボルの表示と変更、およびマップのレイアウトと出力の各操作手法を復習しておく。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ArcGISの基本操作5(ArcToolbox:ディゾルブ、アペンド、バッファ、クリップ、インターセクト) |
事前学習/Preparation |
前回授業における、シンボルの表示と変更、マップのレイアウトと出力の各処理工程を完了させておく。 |
事後学習/Reviewing |
ArcGISのArcToolboxにおけるディゾルブ、アペンド、バッファ、クリップ、インターセクトの各操作手法を復習しておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
商業の分析1(GISデータの収集と加工) |
事前学習/Preparation |
第3回・第4回の授業内容をよく復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったコンビニエンスストアのデータ収集と加工について、作業を完了しておく。 |
|
11
|
授業計画/Class |
商業の分析2(デジタル地図および収集データの表示、ディゾルブ、アペンド) |
事前学習/Preparation |
第5回~第9回の授業内容をよく復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
コンビニエンスストアの収集データの表示、地図のディゾルブ・アペンドについて、各処理作業を完了しておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
商業の分析3(人口密度、最近隣測度の計算)
|
事前学習/Preparation |
前回までの処理作業が完了していることを、細部にわたって確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
商業の分析の作業を完了させるとともに、人口密度の算出、最近隣測度の計算の各技法について復習しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
個別課題による空間分析1
|
事前学習/Preparation |
ArcGIS上で目的に応じた操作ができるよう、これまでの授業内容全体を復習しておく。また、個別課題での分析テーマおよびその手法について、各自で実行計画を立案しておく。 |
事後学習/Reviewing |
計画に基づき、可能な限り個別課題の作業を進めておく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
個別課題による空間分析2 |
事前学習/Preparation |
個別課題の作業を進めていく中で、問題点等を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
個別課題遂行上の問題点を可能な限り授業内で解決し、その後の作業をさらに進めておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
個別課題による空間分析3 |
事前学習/Preparation |
個別課題をレポート形式で仕上げるのに必要な準備を整えておく。 |
事後学習/Reviewing |
ArcGISの操作を学んだうえでの、GISの可能性と意義についての再確認をしておく。 |
|