1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
このシラバスにあらかじめ目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「地域政策」と「地域経済学」の関連について確認しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
地域政策の体系:理論的根拠と法規上の位置付け |
事前学習/Preparation |
「地域政策」の根拠を、経済学の「市場の失敗」の文脈で確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「国土総合開発法」から「国土形成計画法」への改正がなぜなされたのかを説明できるようにする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
地域政策の流れ(1):全総と新全総 |
事前学習/Preparation |
高度経済成長期の日本経済の動向を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
全総と新全総では、何が目標とされ、それがどこまで実現したか、何が実現しなかったのかをまとめておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
地域政策の流れ(2):三全総からグランドデザインまで |
事前学習/Preparation |
1980〜1990年代の日本経済の動向を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「全国総合開発計画」という政策スタイルが、既にこの時代には合わなくなってきている点を整理する。 その上で、これらの全総計画が目指したものとその結末をまとめておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
地域政策の流れ(3):国土形成計画 |
事前学習/Preparation |
国土形成計画が、従来の全総計画とどこが異なるのかを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
現行の国土形成計画が、どこまで現状の改善に寄与しているかを考察する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「地域活性化」について(1) |
事前学習/Preparation |
地域経済学Ⅰの、集積の経済に関するところをあらかじめ理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
地方と東京の「違い」を明確に示してみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「地域活性化」について(2):地方分権と地域活性化 |
事前学習/Preparation |
「一村一品運動」、地方交付税交付金などについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
今日の日本において、地域の活性化に何を期待すべきか、自らの見解をまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
東京一極集中について |
事前学習/Preparation |
今日の日本において、東京一極集中は何をもたらしているか整理する。 |
事後学習/Reviewing |
東京一極集中を是正するとすれば、どのような方策が考えられるか説明する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
地域間格差と補助(1):公共事業の政治経済学 |
事前学習/Preparation |
マクロ経済学の「乗数効果」について復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
地域間格差を是正することは、どのような問題をもたらすことなのかまとめてみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
地域間格差と補助(2):補助の総額を減らすには |
事前学習/Preparation |
公共財供給における「フリーライダー」問題について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
PFIなどの制度が今後より利用されるようになるには何が必要か考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
交通インフラ整備(1):財源をどうするか |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
インフラ整備費用を利用者負担に委ねることのメリットとデメリットを整理する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
交通インフラ整備(2):地域に何をもたらすか |
事前学習/Preparation |
新幹線や高速道路の開業が、地域に何をもたらしているかを調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
「新幹線」が、なぜ今なお多くの地域で待望されているのかを考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ICTと地域 |
事前学習/Preparation |
「電話」と「インターネット」の違いを整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ICT技術の発展が、地域に何をもたらすのかまとめてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
「国土の均衡ある発展」について(1) |
事前学習/Preparation |
「国土の均衡ある発展」とはどのような発展なのか考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
「地域を豊かにする」ことと、「地域間格差を是正すること」がしばしば両立しない理由を検討する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
「国土の均衡ある発展」について(2) |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を復習し、「国土の均衡ある発展」が何をもたらしてきたかを整理する。 |
事後学習/Reviewing |
これからの地域政策はどのようなものであるべきか、自分の見解をまとめる。 |
|