1
|
授業計画/Class |
イントロダクション |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通し、本講義の趣旨や進め方を把握しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容に関する担当者の説明を踏まえ、各種メディアを通じて政府の動向について最新のトピックスに触れるようにしてください。 |
|
2
|
授業計画/Class |
行政官僚制の様態(1)行政官僚制の作動様式 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
行政官僚制の様態(2)行政官僚制内の階層・集団と権力関係 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
4
|
授業計画/Class |
行政官僚制の様態(3)ストリート・レベルの官僚制とディレンマ
|
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
行政改革と官僚制(1)行政改革の理論と戦後日本の行政改革 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
行政改革と官僚制(2)日本の内閣・中央省庁等の内閣 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
7
|
授業計画/Class |
行政改革と官僚制(3)公務員制度改革 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
8
|
授業計画/Class |
政策のライフサイクル(1)政策概念と政策の構造・類型 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
政策のライフサイクル(2)政策の形成と決定 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
10
|
授業計画/Class |
政策のライフサイクル(3)政策の実施 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
11
|
授業計画/Class |
政策のライフサイクル(4)政策の評価 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
12
|
授業計画/Class |
政策の管理 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
13
|
授業計画/Class |
日本の予算過程と決算 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメおよび補足説明をもとに、内容を十分に理解できたか、講義前に持っていた疑問点が解消されたかの振り返りを行ってください。 |
|
14
|
授業計画/Class |
具体的な政策領域:公共交通政策 |
事前学習/Preparation |
事前に提示するレジュメに目を通し、その時点で疑問に思う点があれば記録しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえ、公共交通のあり方についてご自身の考えを整理してください。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括 |
事前学習/Preparation |
講義で出てきた主な概念について、簡単で結構ですので一通り目を通しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、レポート作成に向けた準備を行ってください。 |
|