講義内容詳細:都市再生論

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 都市再生論
英文科目名/Course Title (English) Studies on Urban Renewal
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 木村 陽子
英文氏名/Instructor (English) KIMURA, Yoko

講義概要/Course description
日本が直面する少子高齢・人口減少社会および経済グローバル化の中で、都市が最も変容を迫られている。日本の高度経済成長期には日本の都市はどのような役割をになったのか、またこれからも変化する社会的なニーズを満たしつつ、グローバルな都市間競争に耐えるためには、どのような都市であることが望ましいのか、を講義する。
達成目標/Course objectives
経済社会の変化に応じて、都市が再生を繰り返してきたことを学び、今後の都市のありかたを考えることができること、および個別の問題を見つけ、その解決方法をさまざまな分野が協力して取り組む方法や知識を身に付ける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特に条件はないが、都市再生は複合領域であるため、財政学、地方財政学、社会保障、社会学、法学、国際関係論等さまざまな分野に興味関心のあることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 
 都市とは何か、なぜ人を惹きつけるのか、都市の機能、なぜ再生が必要か
事前学習/Preparation 都市再生について、関心のある事例を雑誌や新聞などから見つけ、それについての報告書やルポなどを読んでおくことが望ましい。
事後学習/Reviewing (キーワード)都市の機能、都市間競争、都市の再生
2
授業計画/Class 第2回 日本の人口構造、経済社会構造の変化 家族の変容について
 
事前学習/Preparation (キーワード)日本の少子・高齢化、家族の変容、就業構造の変化 について予習しておく。
事後学習/Reviewing (キーワード)日本の少子・高齢化、家族の変容、就業構造の変化 について復習する。
3
授業計画/Class 第3回 日本の都市の形成  市町村合併 現在の都市に何が求められているか
 
事前学習/Preparation (キーワード)政令指定都市、東京都特別区、市町村合併について予習する。
事後学習/Reviewing (キーワード)政令指定都市、東京都特別区、市町村合併について復習する。
4
授業計画/Class 第4回 国土計画と都市の機能の変遷
 
事前学習/Preparation (キーワード)国土計画、国土計画の変遷について予習すること。
事後学習/Reviewing (キーワード)国土計画 国土計画の変遷について復習すること。
5
授業計画/Class 第5回 日本の都市―政令指定都市
 
事前学習/Preparation (キーワード)政令指定都市について予習すること。
事後学習/Reviewing (キーワード)なぜ政令指定都市になることが、自治体にとって魅力的なのかをまとめよう
6
授業計画/Class 第6回 日本の都市―東京都と特別区
 
事前学習/Preparation (キーワード)東京都 特別区は、他の自治体とどう違うのか
事後学習/Reviewing (キーワード)東京都 特別区 渋谷区の再開発を通じて、どのように都市が変わろうとしているかまとめよう。
7
授業計画/Class 第7回 人口急増期の都市の課題と財政
 
事前学習/Preparation (キーワード)日本の経済成長、都市への人口急増 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)日本の経済成長、都市への人口急増 について復習すること。
8
授業計画/Class 第8回 少子高齢・人口減少時代に都市はどのように変わるのか
 
事前学習/Preparation (キーワード)少子高齢・人口減少 都市部の高齢化 について今一度予習しておくこと
事後学習/Reviewing (キーワード)少子高齢・人口減少 都市部の高齢化 について復習すること
9
授業計画/Class 第9回 少子高齢・人口減少時代 過疎地の活性化 
事前学習/Preparation (キーワード)過疎の定義
事後学習/Reviewing (キーワード)過疎地の活性化の事例を調べよう。そこに共通するものは何か
10
授業計画/Class 第10回 コンパクトシテイ
事前学習/Preparation (キーワード)コンパクトシテイ
事後学習/Reviewing (キーワード)コンパクトシテイの重要な構成要素について、整理しておこう
11
授業計画/Class 第11回 日本の国際化を推進した都市の役割
事前学習/Preparation (キーワード)日本の国際化  MICE
事後学習/Reviewing (キーワード)MICEについて、もう一度、要点を整理しよう。
12
授業計画/Class 第12回 時代に応じた新たな居住空間をーある企業研究所の挑戦 ゲスト・スピーカー
 
事前学習/Preparation (キーワード)環境にやさしい住宅 家族の変化に対応する住宅
事後学習/Reviewing (キーワード)時代にさきがけた新たな居住空間を開発するには、どういう点を考慮する必要があるのか
13
授業計画/Class 第13回 グローバルな都市間競争の時代-国際的に競争力のある都市とは
事前学習/Preparation (キーワード)パリ、ロンドン、ニューヨーク、シンガポールのうち2つについて予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)事前学習に上げた都市の競争力を整理しておくこと
14
授業計画/Class 第14回 都市再生と地方自治体
 
事前学習/Preparation (キーワード)地方自治体、住民参加、ボランテイア について予習しておくこと。 
事後学習/Reviewing (キーワード)地方自治体、住民参加、ボランテイア について復習すること。
15
授業計画/Class 第15回 都市の再生-残された課題
事前学習/Preparation (キーワード)高齢者介護 環境問題 グローバル化 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)高齢者介護 環境問題 グローバル化 について復習するうこと。
授業方法/Method of instruction
講義形式で行う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% レポートの課題に、指定された一定の字数内で回答し、期限内に提出すること。複数回、レポート課題を示し、成績はその総合評価とする。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に定めない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 矢作弘 都市はよみがえるのか 岩波書店 1997年
2 川村健一 小門裕幸 サスティナブル・コミュニティ 学芸出版社 1995年
キーワード/Keywords
授業では毎回、その授業で話すキーワードを説明する。全授業に共通するキーワードは、都市再生、都市間競争、コミュニテイの再生である。