1
|
授業計画/Class |
第1回 都市とは何か、なぜ人を惹きつけるのか、都市の機能、なぜ再生が必要か
|
事前学習/Preparation |
都市再生について、関心のある事例を雑誌や新聞などから見つけ、それについての報告書やルポなどを読んでおくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)都市の機能、都市間競争、都市の再生 |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 日本の人口構造、経済社会構造の変化 家族の変容について
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)日本の少子・高齢化、家族の変容、就業構造の変化 について予習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)日本の少子・高齢化、家族の変容、就業構造の変化 について復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 日本の都市の形成 市町村合併 現在の都市に何が求められているか
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)政令指定都市、東京都特別区、市町村合併について予習する。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)政令指定都市、東京都特別区、市町村合併について復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 国土計画と都市の機能の変遷
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)国土計画、国土計画の変遷について予習すること。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)国土計画 国土計画の変遷について復習すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 日本の都市―政令指定都市
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)政令指定都市について予習すること。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)なぜ政令指定都市になることが、自治体にとって魅力的なのかをまとめよう |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 日本の都市―東京都と特別区
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)東京都 特別区は、他の自治体とどう違うのか |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)東京都 特別区 渋谷区の再開発を通じて、どのように都市が変わろうとしているかまとめよう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 人口急増期の都市の課題と財政
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)日本の経済成長、都市への人口急増 について予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)日本の経済成長、都市への人口急増 について復習すること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 少子高齢・人口減少時代に都市はどのように変わるのか
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)少子高齢・人口減少 都市部の高齢化 について今一度予習しておくこと |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)少子高齢・人口減少 都市部の高齢化 について復習すること |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 少子高齢・人口減少時代 過疎地の活性化
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)過疎の定義 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)過疎地の活性化の事例を調べよう。そこに共通するものは何か |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 コンパクトシテイ
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)コンパクトシテイ
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)コンパクトシテイの重要な構成要素について、整理しておこう
|
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 日本の国際化を推進した都市の役割
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)日本の国際化 MICE
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)MICEについて、もう一度、要点を整理しよう。
|
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 時代に応じた新たな居住空間をーある企業研究所の挑戦 ゲスト・スピーカー
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)環境にやさしい住宅 家族の変化に対応する住宅 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)時代にさきがけた新たな居住空間を開発するには、どういう点を考慮する必要があるのか |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 グローバルな都市間競争の時代-国際的に競争力のある都市とは
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)パリ、ロンドン、ニューヨーク、シンガポールのうち2つについて予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)事前学習に上げた都市の競争力を整理しておくこと |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 都市再生と地方自治体
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)地方自治体、住民参加、ボランテイア について予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)地方自治体、住民参加、ボランテイア について復習すること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 都市の再生-残された課題
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)高齢者介護 環境問題 グローバル化 について予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)高齢者介護 環境問題 グローバル化 について復習するうこと。 |
|