1
|
授業計画/Class |
政策と評価とは何か
|
事前学習/Preparation |
政策評価に関連する記事や報告書を読み、実際にどのように社会に役だっているかを考えておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)政策 評価 について復習すること。
|
|
2
|
授業計画/Class |
政策評価の必要性
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)公共部門 官僚制 民営化 について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)公共部門 官僚制 民営化 について復習すること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
民間企業のガバナンス 評価プロセス
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)民間企業のガバナンス PDCA について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)民間企業のガバナンス PDCA について復習すること。
|
|
4
|
授業計画/Class |
政策評価のキーワード
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)有効性、妥当性、効率性 について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)有効性、妥当性、効率性 について復習すること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
組織の目標、事業評価(1) |
事前学習/Preparation |
(キーワード)政策目標、評価基準、事前評価、事後評価 について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)政策目標、評価基準、事前評価、事後評価 について復習すること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
組織の目標、事業評価(2)
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)政策評価 事業評価 について予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)政策評価 事業評価 について復習すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
組織の目標、事業評価(3)
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)プログラム評価 プロジェクト評価 について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)プログラム評価 プロジェクト評価 について復習すること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
イギリスの政策評価 |
事前学習/Preparation |
(キーワード)ニュージーランドやイギリスの政策評価 について少しでも予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)ニュージーランドやイギリスの政策評価 について復習すること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
国の政策評価ー総論
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)国の政策 政策評価の効果 について予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)国の政策 政策評価の効果 について復習すること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
国の政策評価―公共事業
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)公共事業 公共事業の評価 について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)公共事業 公共事業の評価 について復習すること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
リゾート法の政策評価 |
事前学習/Preparation |
(キーワード)リゾート法について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)リゾート法のうまく行かなかった部分を今後にどう生かすか考えよう
|
|
12
|
授業計画/Class |
地方自治体の政策評価
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)(キーワード)地方自治体の事業評価 事業の見直し について予習すること。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)(キーワード)地方自治体の事業評価 事業の見直し について復習すること
|
|
13
|
授業計画/Class |
PFI 公共サービス分野への民間資金の導入 |
事前学習/Preparation |
(キーワード)PFIについて予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)PFIについて復習すること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
プロジェクト・ファイナンス |
事前学習/Preparation |
(キーワード)プロジェクト・ファイナンスは企業にも共通する重要な資金調達法である。これがなぜ公共部門の公共サービスの改革に結びついたのかを考えてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
(キーワード)プロジェクト・ファイナンスの考え方 |
|
15
|
授業計画/Class |
政策評価の意義と限界
|
事前学習/Preparation |
(キーワード)政策評価の意義 政策評価の限界 について予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
(キーワード)政策評価の意義 政策評価の限界 について復習すること。
|
|