講義内容詳細:政策と評価A

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年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 政策と評価A
英文科目名/Course Title (English) Policy and Evaluation A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 木村 陽子
英文氏名/Instructor (English) KIMURA, Yoko

講義概要/Course description
政策と評価に関して、政策評価が必要とされる至った理由、政策評価とはなにか、国と地方の政策評価・事業評価について事例を示して講義をする。また、民間企業で広く利用されているプロセス評価についても、公共部門の評価との関連において講義する。
達成目標/Course objectives
政策評価の考え方、特に事後評価について知識や方法を身につけ、新聞記事などが理解できるようになること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にないが、公共部門の活動の効率性や効果に関心があることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 政策と評価とは何か
事前学習/Preparation 政策評価に関連する記事や報告書を読み、実際にどのように社会に役だっているかを考えておくことが望ましい。
事後学習/Reviewing (キーワード)政策 評価 について復習すること。
2
授業計画/Class 政策評価の必要性
事前学習/Preparation (キーワード)公共部門 官僚制 民営化 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)公共部門 官僚制 民営化 について復習すること。
3
授業計画/Class 民間企業のガバナンス  評価プロセス
事前学習/Preparation (キーワード)民間企業のガバナンス PDCA について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)民間企業のガバナンス PDCA について復習すること。
4
授業計画/Class 政策評価のキーワード
事前学習/Preparation (キーワード)有効性、妥当性、効率性 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)有効性、妥当性、効率性 について復習すること。
5
授業計画/Class 組織の目標、事業評価(1)
事前学習/Preparation (キーワード)政策目標、評価基準、事前評価、事後評価 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)政策目標、評価基準、事前評価、事後評価 について復習すること。
6
授業計画/Class 組織の目標、事業評価(2)
事前学習/Preparation (キーワード)政策評価 事業評価 について予習しておくこと。           
事後学習/Reviewing (キーワード)政策評価 事業評価   について復習すること。        
7
授業計画/Class 組織の目標、事業評価(3)
事前学習/Preparation (キーワード)プログラム評価 プロジェクト評価  について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)プログラム評価 プロジェクト評価 について復習すること。
8
授業計画/Class イギリスの政策評価
事前学習/Preparation (キーワード)ニュージーランドやイギリスの政策評価 について少しでも予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)ニュージーランドやイギリスの政策評価 について復習すること。
9
授業計画/Class 国の政策評価ー総論
事前学習/Preparation (キーワード)国の政策 政策評価の効果 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)国の政策 政策評価の効果 について復習すること。
10
授業計画/Class 国の政策評価―公共事業
事前学習/Preparation (キーワード)公共事業 公共事業の評価 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)公共事業 公共事業の評価 について復習すること。
11
授業計画/Class リゾート法の政策評価
事前学習/Preparation (キーワード)リゾート法について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)リゾート法のうまく行かなかった部分を今後にどう生かすか考えよう
12
授業計画/Class 地方自治体の政策評価

事前学習/Preparation (キーワード)(キーワード)地方自治体の事業評価 事業の見直し について予習すること。
事後学習/Reviewing (キーワード)(キーワード)地方自治体の事業評価 事業の見直し について復習すること
13
授業計画/Class PFI 公共サービス分野への民間資金の導入
事前学習/Preparation (キーワード)PFIについて予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)PFIについて復習すること。
14
授業計画/Class プロジェクト・ファイナンス
事前学習/Preparation (キーワード)プロジェクト・ファイナンスは企業にも共通する重要な資金調達法である。これがなぜ公共部門の公共サービスの改革に結びついたのかを考えてみよう。
事後学習/Reviewing (キーワード)プロジェクト・ファイナンスの考え方
15
授業計画/Class 政策評価の意義と限界
事前学習/Preparation (キーワード)政策評価の意義 政策評価の限界 について予習しておくこと。
事後学習/Reviewing (キーワード)政策評価の意義 政策評価の限界 について復習すること。
授業方法/Method of instruction
講義形式で行う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% レポート課題について、指定された一定の字数内で回答し、期限内に提出すること。複数回、レポート課題を示し、成績はその総合評価とする。
教科書/Textbooks
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1 特に指定しない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 自治体議会政策学会監修 稲沢克祐著 増補版 行政評価の導入と活用―予算・決算、総合計画 イマジン出版 2012年
2 山谷清 政策評価(BASIC公共政策学) ミネルヴァ書房 2011年
キーワード/Keywords
政策評価 事業評価