講義内容詳細:演習(卒業論文)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習(卒業論文)
英文科目名/Course Title (English) Seminar Ⅱ, and Graduation Thesis
学期/Semester 通年 単位/Credits 8
教員名/Instructor (Japanese) 堀 真理子
英文氏名/Instructor (English) HORI, Mariko

講義概要/Course description
【研究内容】
日本は2011年3月11日に起きた東日本大地震や津波、原発事故による災害以来、数々の地震や台風をはじめとする自然災害に見舞われ、被災者のケアが問題視されている。また、リストラ、過重労働、不安定な雇用などによる経済的貧困や経済的格差の広がりがますます大きな社会問題となってきている。他方、欧米では移民や難民の受け入れを拒む民族主義やイギリスのEU離脱などの問題が浮上し、不寛容な社会が形成されつつある。しかし、多くのアジアやアフリカ、中南米の国ぐにでは富める国による搾取や侵略の結果、自国の自然や文化が奪われ、生活苦や貧困が社会問題になっている。そして不安定な、ときに独裁的な政権のもとで苦しむ人がたくさんいる。そうした国内外の状況に対して、私たち個人はどのように社会と向き合って生きていったらよいのか、この授業では、現代社会に生きる人間の姿を照射し、生きる意味を考えさせてくれる芸術作品――とくに文学作品や映像作品(映画・写真など)、舞台作品(演劇・ミュージカル・ダンス・パフォーマンスなど)や美術作品(絵画・彫刻など)、哲学や現代思想に関する書物を取り上げ、それらを鑑賞し、分析し、批評することによって、学問的な分析力と批評眼、そして同時に生きる力を養うことを目的とする。
達成目標/Course objectives
芸術の文化的・社会的・美学的役割を考える
ゼミ参加者は、積極的に作品を鑑賞し、自分が思うところや考えたことを発言し、他の参加者と意見交換をするよう努めてください。また、3年次には自分が興味をもっている分野でこのゼミの研究内容にふさわしい小論文を提出し、4年次には卒業論文を執筆するので、たくさんの本を読むことこと、そして書くことが苦でない、ということが大切です。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 イントロ
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
2
授業計画/Class 第2回 芸術鑑賞
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
3
授業計画/Class 第3回 芸術鑑賞
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
4
授業計画/Class 第4回 作品講読(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
5
授業計画/Class 第5回 作品講読(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
6
授業計画/Class 第6回 作品講読(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
7
授業計画/Class 第7回 作品講読(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
8
授業計画/Class 第8回 芸術鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
9
授業計画/Class 第9回 芸術鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
10
授業計画/Class 第10回 芸術鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
11
授業計画/Class 第11回 芸術鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
12
授業計画/Class 第12回 芸術鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
13
授業計画/Class 第13回 芸術鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
14
授業計画/Class 第14回 前期のまとめ
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
15
授業計画/Class 第15回 芸術鑑賞会
事前学習/Preparation 予習
事後学習/Reviewing 復習
16
授業計画/Class 第1回 イントロ
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
17
授業計画/Class 第2回 卒論のテーマ・方向性について
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
18
授業計画/Class 第3回 卒論のテーマ、方向性について
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
19
授業計画/Class 第4回 4年次生発表・卒論紹介
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
20
授業計画/Class 第5回 4年次生発表・卒論紹介
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
21
授業計画/Class 第6回 4年次生発表・卒論紹介
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
22
授業計画/Class 第7回 4年次生発表・卒論紹介
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
23
授業計画/Class 第8回 4年次生発表・卒論紹介
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
24
授業計画/Class 第9回 4年次生卒論発表・紹介
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
25
授業計画/Class 第10回 芸術作品鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
26
授業計画/Class 第11回 芸術作品鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing まとめ
27
授業計画/Class 第12回 芸術作品鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing まとめ
28
授業計画/Class 第13回 芸術作品鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing まとめ
29
授業計画/Class 第14回 芸術作品鑑賞(発表形式)
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing まとめ
30
授業計画/Class 第15回 芸術作品鑑賞
事前学習/Preparation 準備
事後学習/Reviewing 復習
授業方法/Method of instruction
作品鑑賞を全員で行ない、それにもとづいて考察したものをゼミ全員がもちより、授業内にて討論を行なう。学生ひとりひとりの積極的な意見を互いに交換し、洞察力、分析力を磨くことが大切である。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 授業への参加度・発表
2 その他 Others 70% 小論文・卒業論文
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 文学、美術、音楽、パフォーミングアーツ、歴史、心理学、思想哲学倫理など多岐にわたる本を読む。タイトルは授業内で指示する。学生からの積極的な要望で作品を選ぶこともある。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で指示する。
メッセージ/Message
【サブゼミ情報】
授業は90分を越えて行なうこともあるので、ゼミにつづく時間をあけておくこと。
合宿への参加も必須条件。

【その他】
授業はやむを得ない場合を除き、欠席しないこと。欠席する場合には必ず連絡をすること。

【応募条件・資格】
上記テーマと内容に関心があり、参加する条件を満たしている者。

【選考レポート課題】
①簡単な自己紹介 ②このゼミに参加したい理由 ③研究したい領域およびテーマ ④自分がいま一番興味をもっていること
⑤最近もっとも感動した本または芸術作品についての考察 を1200~1500字程度にまとめて、学務グループに提出してください。