1
|
授業計画/Class |
はじめに―行政法学はどのような学問か(講義ガイダンス) |
事前学習/Preparation |
とくになし。 |
事後学習/Reviewing |
概念の復習をする。 |
|
2
|
授業計画/Class |
行政・行政法の具体例と行政法の存在意義:行政法理論を学ぶ意味
|
事前学習/Preparation |
具体例について考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
3
|
授業計画/Class |
行政活動のプロセスの分析と行為の類型化(行為形式論):基本概念、行政法理論の構造分析(事例を素材に)
|
事前学習/Preparation |
講義ノートと参考書を照らし合わせて内容を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
用語の確認をする。
|
|
4
|
授業計画/Class |
行政法学の理論枠組み:行政活動のプロセスの分析と行為の類型化(行為形式論):前回の続き
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
5
|
授業計画/Class |
法治主義(その1):法律による行政の原理:その内容、法律の根拠をめぐって
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。課題について考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
法治主義(その2):法律による行政の原理と不文の法原則
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
前回の内容と併せて、法治主義論について理解を深める。
|
|
7
|
授業計画/Class |
行政体(行政主体)とその組織(その1)―行政組織法総論
|
事前学習/Preparation |
参考書や資料を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
基本的な概念を理解する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
行政体(行政主体)とその組織(その2)―国と地方公共団体の組織
|
事前学習/Preparation |
資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
参考書と照らし合わせて講義ノートを振り返る。
|
|
9
|
授業計画/Class |
地方自治の本旨と条例―法律と条例
|
事前学習/Preparation |
参考書や資料を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第1回小テストと解説
|
事前学習/Preparation |
参考書を読み、講義ノートの振り返りをしておく。
|
事後学習/Reviewing |
小テストの振り返りをする。
|
|
11
|
授業計画/Class |
行為形式と行政手続・行政訴訟との関係
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートを振り返り、参考書と照らし合わせておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
行政処分手続(その1):行政手続法の解説(申請に対する処分と不利益処分の共通手続)
|
事前学習/Preparation |
参考書を読む。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
13
|
授業計画/Class |
行政処分手続(その2):行政手続法の解説(申請に対する処分と不利益処分特有の手続) |
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
14
|
授業計画/Class |
行政裁量とは何か、行政裁量の統制論(その1)
|
事前学習/Preparation |
問いについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 参考文献を読む。 |
|
15
|
授業計画/Class |
行政裁量の統制論(その2):実体的審査
|
事前学習/Preparation |
問いについて考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートと参考書、百選を照らし合わせて、何が論点となっているのかを整理する。 |
|
16
|
授業計画/Class |
行政裁量の統制(その3):手続的審査
|
事前学習/Preparation |
参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
17
|
授業計画/Class |
行政裁量の統制(その4):判断過程審査
|
事前学習/Preparation |
これまでの審査方法について理解を深めておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 |
|
18
|
授業計画/Class |
行政立法-行政立法の種類と許容性、意見公募手続
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
19
|
授業計画/Class |
行政指導
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
20
|
授業計画/Class |
行政契約
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートと百選を照らし合わせて内容を復習する。 |
|
21
|
授業計画/Class |
行政計画 |
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 |
|
22
|
授業計画/Class |
第2回小テスト+解説
|
事前学習/Preparation |
第11回からの講義ノートを復習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
小テストの振り返り。
|
|
23
|
授業計画/Class |
行政行為の実体的統制(その1):行政行為の瑕疵
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 |
|
24
|
授業計画/Class |
行政行為の実体的統制(その2):取消と撤回を制約する法理 |
事前学習/Preparation |
問いについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 |
|
25
|
授業計画/Class |
行政の実効性確保(その1):行政上の強制執行と行政罰
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 |
|
26
|
授業計画/Class |
行政の実効性の確保(その2):その他の実効性確保の手段
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 |
|
27
|
授業計画/Class |
行政調査 |
事前学習/Preparation |
講義レジュメと参考書を照らし合わせて内容を確認しながら、レジュメと参考書を読む。 |
事後学習/Reviewing |
講義レジュメと参考書を照らし合わせて内容を復習する。 参考文献を読む。 |
|
28
|
授業計画/Class |
情報公開・個人情報保護
|
事前学習/Preparation |
参考書を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。 |
|
29
|
授業計画/Class |
ステップアップ:委任立法の限界と委任命令の法律適合性-判例分析 |
事前学習/Preparation |
第3回、第18回の復習をしておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義ノートの振り返り。
|
|
30
|
授業計画/Class |
おわりに―行政法理論を使って問題の解決を考える(小テスト)+解説
|
事前学習/Preparation |
これまでの復習をする。
|
事後学習/Reviewing |
行政法理論の体系を見直す。
|
|