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授業計画/Class |
・なぜ、マーケティングが重要なのか?~世の中の変化とマーケティング~ ・マーケティングとは何か? ・ベンチャービジネス、ビジネスモデルとは何か? ・マーケティングの全体像の理解 ・「ニーズ」とは何か? ・「ニーズ」のとらえ方と成功・ヒット商品事例
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事前学習/Preparation |
自分なりに最近~過去にヒットした商品を挙げ、その「売れた理由」を考えてみる |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習 クラスで学習した「ニーズとは?」から考えて、ヒットした商品の分析を行う |
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授業計画/Class |
・PEST分析(マクロ環境) ー分析事例(演習)ある農産物業界を取りまマクロ環境 ・5F分析(業界分析) ー事例:100円ショップ業界の分析 ー分析事例(演習)ビール業界の分析 ・起業のポイント=「業界の”切り口”を変えること」 |
事前学習/Preparation |
各自、何らかの業界を取り上げて、その特徴を考えてくる |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習・振り返り課題=「飲料業界のマクロ~業界分析」
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3
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授業計画/Class |
・3C分析 ー事例:コメダ珈琲店の3C分析 -(演習)大手飲料メーカーの野菜ジュース市場進出のための3C分析 ・バリューチェーン(VC)分析 -(演習)LCC(格安航空会社) ・起業のポイント:KSF(成功決定要因)の見つけ方 |
事前学習/Preparation |
第2回に事前検討課題を指示。各自の考えをまとめてくる。 |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習・(演習)「生花ビジネス」における新業態を検討する |
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4
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授業計画/Class |
・前回の「3C分析~VC分析~KSFの確定」の流れの復習 ・前回事後課題「生花ビジネスにおける新業態を検討する」についてのクラスディスカッション ・SWOT分析 -フレームワーク解説:ポピュラーなフレームワークに潜む危険なポイント -フレームワーク解説:SWOT分析のフレームワークから、具体的な市場機会・事業課題を導出する
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事前学習/Preparation |
前回事後課題「生花ビジネスにおける新業態を検討する」について、自分なりに分析をしてくる |
事後学習/Reviewing |
SWOT分析に関する演習ケースを出題。自分なりに分析しておく。 |
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5
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授業計画/Class |
・前回事後課題「SWOT分析の演習」に関するクラスディスカッション ・経営戦略とマーケティング戦略 ー解説:「戦略」とは? ・戦略オプションの選択肢 -マイケル・ポーターの3類型とその事例 -フィリップ・コトラーによる4類型とその事例 -自社の各事業の位置付け=プロダクトポートフォリオ -成長戦略・新規ビジネスアイディアの見つけ方=アンゾフのマトリックス |
事前学習/Preparation |
前回事後課題「SWOT分析の演習」を自分なりに分析しておく |
事後学習/Reviewing |
様々な業界の企業の「戦略オプション」の事例を自分なりに考えてみる |
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6
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授業計画/Class |
・マーケティング戦略の定石:フィリップ・コトラー「STP戦略」 ・「セグメンテーション(顧客細分化)」の基本 ー(演習)「街行く人々」を分類してみる -(演習)”あるチェーン”の顧客は誰か? ー(演習)”ある商品”のユーザーは誰か? ・「ターゲティング(目標市場の決定)」の基本 ー解説:ターゲティングの具体的な方法 ー事例:「カフェチェーン」のセグメンテーション~ターゲティング -解説:”ペルソナ”というターゲットの明確化手法 ・「ポジショニング」の基本 ー事例:ゲーム機のポジショニング ー事例:パナソニックLet's noteのポジショニング -(演習)花王「ヘルシアスパークリング」のSTPとペルソナ |
事前学習/Preparation |
各自の気になる商品のターゲットと、そのターゲットが買う理由、同一カテゴリー商品ではなくその商品を選ぶ理由を考えてくる |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り・何らかの商品のターゲット像、ペルソナとポジショニングを考える |
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7
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授業計画/Class |
・マーケティング施策:「4Pとマーケティングミックス」1 ・製品戦略:製品特性分析とプロダクトライフサイクル ー事例:デジタルカメラのプロダクトライフサイクルと製品特性 -(演習)登山靴のターゲットと製品価値 ー(演習)「新しいカラオケボックスのコンセプト」を考える ・価格戦略:価格戦略の基本 -(演習)新製品の価格決定 ・流通戦略 -事例:ユニクロのチャネル戦略 ・プロモーション戦略 -事例:ロッテ フィッツのコミュニケーション戦略 |
事前学習/Preparation |
自分が愛用している商品の「価値」は何かを細かく分解して考えてくる |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り・自分が購入した商品についてどのような態度変容が何によって起こったか考える |
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8
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授業計画/Class |
・マーケティング施策:「4Pとマーケティングミックス」2 ・流通戦略:流通戦略の基本 -(演習):住宅販売会社の流通戦略 ・プロモーション戦略:態度変容モデルとコミュニケーションミックス -(演習):ロッテ フィッツのコミュニケーション戦略 ・B to Bマーケティングの特徴 ※講義と事例紹介・演習 |
事前学習/Preparation |
B to B企業の活動をWebサイトで調べてくる |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返り |
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9
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授業計画/Class |
・総合演習:売れない商品のテコ入れ「若年女性向けアロマデフューザー」「除菌スプレー」 |
事前学習/Preparation |
課題の2つの「売れていない商品」の「テコ入れ策」を考えてくる |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習 |
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授業計画/Class |
・ビジネスケース演習「ペンギン美容室2号店の復活」 |
事前学習/Preparation |
ケースの読み込みと設問への回答 |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習 |
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授業計画/Class |
・ビジネスケース演習「新たなWebサービスを立ち上げよ」1~環境分析・1
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事前学習/Preparation |
ケースの読み込みと設問への回答 |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習 |
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授業計画/Class |
・ビジネスケース演習「新たなWebサービスを立ち上げよ」2~環境分析・2 |
事前学習/Preparation |
ケースの読み込みと設問への回答 |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習 |
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授業計画/Class |
・ビジネスケース演習「新たなWebサービスを立ち上げよ」3~セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング |
事前学習/Preparation |
ケースの読み込みと設問への回答 |
事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習 |
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授業計画/Class |
・ビジネスケース演習「新たなWebサービスを立ち上げよ」4~マーケティングミックス(4P) |
事前学習/Preparation |
ケースの読み込みと設問への回答
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事後学習/Reviewing |
クラス内容の復習 |
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授業計画/Class |
・今までの講義のまとめ ・マーケティング実務の要諦:「戻って考え直す」 ー事例:無印良品のジャケット ・受講生によるレポート内容のプレゼンテーションとクラスディスカッション |
事前学習/Preparation |
レポートの作成と提出 |
事後学習/Reviewing |
全回を通しての復習 |
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