講義内容詳細:演習ⅠA/演習(卒業論文)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習ⅠA/演習(卒業論文)
英文科目名/Course Title (English) Seminar ⅠA/Seminar Ⅱ, and Graduation Thesis
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/8
教員名/Instructor (Japanese) 中村 隆之
英文氏名/Instructor (English) NAKAMURA, Takayuki

講義概要/Course description
経済学はこれまで豊かな社会を築くための方法について、いろいろと考えてきた。だが、いまだもって答えは一様ではない。例えば、株主重視のコーポレート・ガバナンス改革を推進すべきなのか?日本型雇用慣行を解体すべきなのか? こうした重要な問題について、経済学者の間でも意見は一致しない。経済学を学ぶということは、この答えの決まっていない問題に挑戦するということである。「社会はどうあるべきか」に関わる重要問題であり、どのような方向をとるかで未来が変わり、また自分の生き方も変わるような問題でもある。
本ゼミでは、次のような問題について考える。企業はどのように経営すればいいか?資金を提供する人々はどの程度企業の経営に関与すべきか? 人々はどのように働けばよいか? 経済活動の基盤となる制度や政策はいかにあるべきか? こうした問題に関連する資料を読み、報告と質疑を行う。
達成目標/Course objectives
問題を発見し、それを自分なりに考え、表現する力を身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
入門レベルのミクロ経済学・マクロ経済学(たとえばスティグリッツ『入門経済学』程度)を習得している
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation ゼミの進め方を予習。
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
2
授業計画/Class サイド『失敗の科学』第1章 (失敗しうる状況での責任とは何かを通じて、企業の社会的責任について考える)
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
3
授業計画/Class ヘルマン『スミス、マルクス、ケインズ』第7章、第8章 (企業の社会的責任を考えるための基礎として、ケインズの経済学を学ぶ)
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
4
授業計画/Class J.ティロル『良き社会のための経済学』第5章 (次週のコーポレートガバナンス論のための準備)
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
5
授業計画/Class J.ティロル『良き社会のための経済学』第7章 (コーポレートガバナンス論)
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
6
授業計画/Class コーポレートガバナンス関連文献
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
7
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第1部 第1章、第2章 (さまざまな経済思想から、多角的に考えることを学ぶ、以下同)
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
8
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第1部 第3章、第4章
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
9
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第1部 第5章、第6章
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
10
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第1部 第7章、第8章
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
11
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第2部 第1章、第2章
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
12
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第2部 第3章、第4章
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
13
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第2部 第5章、第6章
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
14
授業計画/Class 松原隆一郎『経済思想入門』第2部 第7章、第8章
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
15
授業計画/Class 第15回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
授業方法/Method of instruction
一つの場所に集まって議論するということができないので、コースパワーの掲示板を活用して、できるだけインタラクティブな形をとりたい。ゼミの時間(月曜4時間目)は、リアルタイムで参加してもらう。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% ゼミナールにおける報告・議論の参加から、プレゼンテーション能力・理解力・表現力を評価する
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 松原隆一郎著 経済思想入門 筑摩書房 2016.2 9784480097071 1200円+税
メッセージ/Message
今年度は通常のゼミナールの形式をとれないため、ディベートなどができません。ゼミ生どうしの交流を楽しみにしていたでしょうから、大変申し訳ない。代わりに、掲示板上でインタラクティブな活動をしたいと思います。積極的に意見や質問を出してくれることを期待します。
その他/Others
第1回は、動画視聴の時間を考慮し、ゼミナールの時間(月曜4時間目)の開始から20分後に、掲示板にアクセスして下さい。