講義内容詳細:演習ⅠB/演習(卒業論文)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習ⅠB/演習(卒業論文)
英文科目名/Course Title (English) Seminar ⅠB/Seminar Ⅱ, and Graduation Thesis
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/8
教員名/Instructor (Japanese) 中村 隆之
英文氏名/Instructor (English) NAKAMURA, Takayuki

講義概要/Course description
経済学はこれまで豊かな社会を築くための方法について、いろいろと考えてきた。だが、いまだもって答えは一様ではない。例えば、株主重視のコーポレート・ガバナンス改革を推進すべきなのか?日本型雇用慣行を解体すべきなのか? こうした重要な問題について、経済学者の間でも意見は一致しない。経済学を学ぶということは、この答えの決まっていない問題に挑戦するということである。「社会はどうあるべきか」に関わる重要問題であり、どのような方向をとるかで未来が変わり、また自分の生き方も変わるような問題でもある。
本ゼミでは、次のような問題について考える。企業はどのように経営すればいいか?資金を提供する人々はどの程度企業の経営に関与すべきか? 人々はどのように働けばよいか? 経済活動の基盤となる制度や政策はいかにあるべきか? こうした問題に関連する資料を読み、報告と質疑を行う。
10月に三大学ジョイントゼミを開催。
達成目標/Course objectives
問題を発見し、それを自分なりに考え、表現する力を身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
入門レベルのミクロ経済学・マクロ経済学(たとえばスティグリッツ『入門経済学』程度)を習得している
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ジョイントゼミ準備
事前学習/Preparation ジョイントゼミのグループで事前準備
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
2
授業計画/Class ジョイントゼミ準備
事前学習/Preparation ジョイントゼミのグループで事前準備
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
3
授業計画/Class ジョイントゼミ準備
事前学習/Preparation ジョイントゼミのグループで事前準備
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
4
授業計画/Class ジョイントゼミ準備
事前学習/Preparation ジョイントゼミのグループで事前準備
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
5
授業計画/Class ジョイントゼミ準備
事前学習/Preparation ジョイントゼミのグループで事前準備
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
6
授業計画/Class ジョイントゼミ準備
事前学習/Preparation ジョイントゼミのグループで事前準備
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
7
授業計画/Class ジョイントゼミ振り返り
事前学習/Preparation ジョイントゼミを振り返り、良かった点、悪かった点を反省する
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
8
授業計画/Class 第8回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
9
授業計画/Class 第9回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
10
授業計画/Class 第10回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
11
授業計画/Class 第11回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
12
授業計画/Class 第12回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
13
授業計画/Class 第13回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
14
授業計画/Class 第14回資料
事前学習/Preparation 資料を読む、報告担当者は報告を掲示板にアップ、報告者以外は質問・意見を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
15
授業計画/Class 卒業論文報告会
事前学習/Preparation 資料を読む、卒業論文執筆者は概要を掲示板にアップ
事後学習/Reviewing 振り返りの課題を提出
授業方法/Method of instruction
オンライン授業。WebexもしくはZoomを使う。ゼミの時間にリアルタイムで参加。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% ゼミナールにおける報告・議論の参加から、プレゼンテーション能力・理解力・表現力を評価する
メッセージ/Message
教室でのゼミができないのは残念です。前期にWebexやZoomを使ったゼミの経験を積みましたので、教室で行うのと同じく対話や議論ができるように更に工夫していきたいと思います。
その他/Others
3年生のゼミ時間は月曜4時間目だが、月曜5時間目まで延長してゼミを行う(前期同様)。