講義内容詳細:コミュニケーション&リーディングⅠA

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニケーション&リーディングⅠA
英文科目名/Course Title (English) Communication and Reading ⅠA
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 植芝 牧
英文氏名/Instructor (English) UESHIBA MAKI

講義概要/Course description
世界15か国をめぐる取材を敢行し、編纂されたテキストを用いて語彙力、読解力を磨き上げる。更に又DVDを鑑賞しながら、楽しくリスニング演習をする。講義について行くにははTOEIC600点レベルの英語力が必要であるが、この授業によって更なるスコアアップが期待される。
Course Powerで行う予定。
達成目標/Course objectives
TOEICのリーディングセクションで70%の得点ができる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
Student Timesなどを読み、英語ネイティブの書いた文章に触れておく。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class IntroductionとChapter1 India: Highest, Largest, EarliestについてのリーディングとDVDの視聴と内容把握。
事前学習/Preparation India: Highest, Largest, Earliestについてのリーディングをして、訳せないところを洗い出す。
事後学習/Reviewing DVD:PartⅠの英単語を訳語とスペルの両方を覚える。
小テスト:Reading Part の最終パラグラフ、19~24行目を和訳し提出する。
2
授業計画/Class India: Highest, Largest, Earliestや宗教について付録DVD:Part 1を視聴して内容を把握する。
事前学習/Preparation できれば、付録DVD Part 1を観て設問を一度回答しておく。
事後学習/Reviewing この章の内容、またはインド全般について、疑問点や興味の持てた点について自分で調べ、理解を深める。
3
授業計画/Class フィリピンの歴史やマゼランについてリーディングや聞き取り練習をする。
事前学習/Preparation リーディング・パート「フィリピンの歴史」を最低一回は読み、英文解釈を試みる。
事後学習/Reviewing 英文和訳を復習し、納得できるまで練習する。
小テスト:p.8のReadingの最終パラグラフ、19~24行目を和訳して提出。
4
授業計画/Class フィリピンの地形、宗教、神話、芸術についてDVDを視聴して内容を把握する。
事前学習/Preparation できれば、付録DVDを観てPart1の設問を一度回答しておく。
事後学習/Reviewing この章の内容、またはフィリピン全般について、疑問点や興味の持てた点について自分で調べ、理解を深める。
5
授業計画/Class タイのバンコクの交通機関についリーディング練習をする。
事前学習/Preparation リーディング・パート「Tuk-tuksとは」を最低一回は読み、英文解釈を試みる。
事後学習/Reviewing 英文和訳を復習し、納得のゆくまで分析する。
小テスト:p.14 Reading 第一パラグラフ 1~5行を和訳して提出。
6
授業計画/Class タイの英語発音の特徴についてDVDを視聴して内容を把握する。
事前学習/Preparation できれば、付録DVDを観て設問を一度回答しておく。
事後学習/Reviewing この章の内容、またはタイ全般について、疑問点や興味の持てた点について自分で調べ、理解を深める。
7
授業計画/Class ヴェトナム社会の発展についてリーディングや聞き取り練習をする。
事前学習/Preparation リーディング・パート「ヴェトナム:成長と拡張」を最低一回は読み、英文解釈を試みる。授業で発表してもらう。
事後学習/Reviewing リーディング・パート「成長と拡張」の英文和訳で、納得のいかないところはないか、再度読解を試みる。
小テスト:Readingの最終パラグラフ(18~26行)を和訳して提出する。
8
授業計画/Class ヴェトナム料理や独特の英語発音についてDVDを視聴して内容を把握する。
事前学習/Preparation できれば、付録DVDを観て設問を一度回答しておく。
事後学習/Reviewing この章の内容、またはヴェトナム全般について、疑問点や興味の持てた点について自分で調べ、理解を深める。
9
授業計画/Class 韓国の南大門市場についてリーディングや聞き取り練習をする。
事前学習/Preparation リーディング・パート「南大門市場」を最低一回は読み、英文解釈を試みる。
事後学習/Reviewing リーディング・パート「南大門市場」の英文和訳で、納得のいかないところはないか、再度読解を試みる。
小テスト:Reading の第四パラグラフ(18~22行)を和訳して提出。
10
授業計画/Class 儒教の意味、韓国の歴史についてDVDを視聴して内容を把握する。
事前学習/Preparation できれば、付録DVDを観て設問を一度回答しておく。
事後学習/Reviewing この章の内容、または韓国全般について、疑問点や興味の持てた点について自分で調べ、理解を深める。
11
授業計画/Class フランスのベルサイユ宮殿についてリーディングや聞き取り練習をする。
事前学習/Preparation リーディング・パート「王の住まい」を最低一回は読み、英文解釈を試みる。
事後学習/Reviewing リーディング・パート「王の住まい」の英文和訳で、納得のいかないところはないか、再度読解を試みる。
小テスト:Reading の第一パラグラフ(1~4行)を和訳して提出。
12
授業計画/Class フランス南部の都市、ボルドー、シャンボールについてDVDを視聴して内容を把握する。
事前学習/Preparation できれば、付録DVDを観て設問を一度回答しておく。
事後学習/Reviewing この章の内容、またはフランス全般について、疑問点や興味の持てた点について自分で調べ、理解を深める。
13
授業計画/Class イタリアのルネッサンスについてリーディングや聞き取り練習をする。
事前学習/Preparation リーディング・パート「イタリアのルネッサンス」を最低一回は読み、英文解釈を試みる。
事後学習/Reviewing リーディング・パート「イタリアのルネッサンス」の英文和訳で、納得のいかないところはないか、再度読解を試みる。
小テスト:Reading の第三パラグラフ(10~13行)を和訳して提出。
14
授業計画/Class イタリアの英語教育について。DVDを観て内容を把握する練習。
事前学習/Preparation できれば、付録DVDを観て設問を一度回答しておく。
事後学習/Reviewing この章の内容、またはイタリア全般について、疑問点や興味の持てた点について自分で調べ、理解を深める。
15
授業計画/Class これまでに提出したReading の和訳小テストについて、復習して再提出可。
事前学習/Preparation Chapter1~7のリーディング・パート全ての英文解釈を試みる。
事後学習/Reviewing 計七回提出した英文和訳を復習し、未提出のChapterがあれば提出する。不本意な和訳があれば、今回再提出してもよい。
授業方法/Method of instruction
初回に授業の進め方を説明するので必ず出席すること。リーディングとDVD聞き取りの二本立ての演習形式の授業である。期末テストが無いので、二回に一回、奇数回に実施する小テストによって成績を評価する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 指定されたパラグラフを明瞭な日本語で訳せるかどうかで評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 Scott Berlin World Adventures 金星堂 2011年 1921082023000 2,300円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
 
1 松澤喜好 英語耳 アスキーメディアワークス 2010年 1600円 英語発音練習のバイブル。個人で練習可能。
メッセージ/Message
外国語は自分の弱点を把握して反復練習すれば飛躍的に伸びます。何よりも諦めないこと。
その他/Others
授業回数の3分の2以上の出席がないと単位を与えない。
キーワード/Keywords
英語リーディング     異文化理解