1
|
授業計画/Class |
EU法の体系。EUとECの関係、リスボン条約、一次法と二次法。 |
事前学習/Preparation |
以下のインターネット資料を見ること: 外務省「EU」ページ: k-lenz.de/k960 EU在日代表部ページ: www.euinjapan.jp |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
2
|
授業計画/Class |
EU法と国内法の関係。EU法の国内法に対する優劣問題に関する判例。 |
事前学習/Preparation |
ドイツ連邦憲法裁判所2014年関連判例の担当者による日本語訳を見ること(無料PDFファイル): k-lenz.de/esm2 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
3
|
授業計画/Class |
EUの機関、立法手続き、民法主義。 |
事前学習/Preparation |
日本語Wikipedia記事「欧州議会」を読む。 k-lenz.de/k587 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
4
|
授業計画/Class |
消費者保護。製造物責任、訪問販売、普通契約約款。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「消費者」を読むこと。 k-lenz.de/k588 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
5
|
授業計画/Class |
労働法。男女平等、労働時間指令。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「逆差別」を読むこと。 k-lenz.de/k589 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
6
|
授業計画/Class |
会社法。情報公開、欧州株式会社、国際会計基準。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「欧州会社法」を読む。 k-lenz.de/k590 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
7
|
授業計画/Class |
経済刑法。独占禁止法における過料処分。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「欧州連合競争法」を読むこと。 k-lenz.de/k591 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
8
|
授業計画/Class |
エネルギー関連法。地球温暖化対策、再生可能エネルギー促進。 |
事前学習/Preparation |
欧州連合在日代表部2019年12月の関連記事を読むこと。 k-lenz.de/k1821 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
9
|
授業計画/Class |
国境を超える貿易の自由。EU運用方法条約34条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
hayabaya.orgで掲載する講義プリントを予め読むこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
10
|
授業計画/Class |
EU裁判所の地位。EU運用方法条約267条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「欧州司法裁判所」を読むこと。 k-lenz.de/k593 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
11
|
授業計画/Class |
EU独禁法。EU運用方法条約101条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
公正取引委員会の「EU」ページを読むこと。 k-lenz.de/k597
|
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
12
|
授業計画/Class |
貿易の自由の例外。EU運用方法条約36条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「予防原則」を読むこと。 k-lenz.de/k717 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
13
|
授業計画/Class |
指令、規則と決定。EU運用方法条約288条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「指令(EU」を読むこと。 k-lenz.de/k595 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
14
|
授業計画/Class |
労働者の自由移動。EU運用方法条約45条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「ボスマン判決」を読むこと。 k-lenz.de/k596 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総復習。 |
事前学習/Preparation |
今までの「問題提起」と自分の答えを再確認する。 |
事後学習/Reviewing |
レポート提出。 |
|