講義内容詳細:刑法Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 刑法Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Criminal Law Ⅰ
学期/Semester 通年 単位/Credits 4
教員名/Instructor (Japanese) 岡上 雅美
英文氏名/Instructor (English) OKAUE, Masami

講義概要/Course description
本講義は、前期開講科目「刑法A」および後期開講科目の「刑法B」と併せて開講される。刑法総論を対象とし、刑法の基礎理論(刑法の意義や近代刑法の基本原則)および「犯罪論」(あらゆる犯罪に共通の犯罪成立要件。例えば、刑法の解釈手法、違法性とは何か、未遂犯はどのような要件の下に成立するか等)について解説を行う。刑法典の規定でいえば、「第一編 総則」(第1条-第72条)がこれにあたる。とくに「犯罪論」が講義の中心となる。
授業計画については、刑法A・刑法Bとまったく同じなので、そちらを参照されたい。
達成目標/Course objectives
刑法総論の基本を理解すること。刑法の基本理念を習得すること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
2
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
3
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
4
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
5
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
6
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
7
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
8
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
9
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
10
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
11
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
12
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
13
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
14
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
15
授業計画/Class 刑法Aと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
16
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
17
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
18
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
19
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
20
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
21
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
22
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
23
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
24
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
25
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
26
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
27
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
28
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
29
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
30
授業計画/Class 刑法Bと同じ。
事前学習/Preparation 教科書を読み、予習課題が与えられていればそれを行う。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、自分でどのように考えるかを整理する。
授業方法/Method of instruction
 刑法総論は、高度の論理性と抽象的な思考方法を特徴とする。のみならず、刑法は哲学にも関わり、また、社会・国家の任務の理解、人間観や人権感覚が個々の解釈論に大きく影響する。刑法では学説の対立がとくに激しいのも、これらの基本的な立場が相容れることなく異なることに由来する。刑法解釈学の本来の醍醐味は、まさにこの点にあるといってよい。しかし、法律の勉強を始めて間もない初学者が聴講者の大多数を占めることを考え、講義の中では、体系的一貫性を重視しながらも、判例その他の具体例を多用し、実務的な動向にも目を向けたわかりやすい解説に努めたい。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 刑法A・刑法Bを参照。
2 平常点 In-class Points 50% 刑法A・刑法Bと同じ
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 刑法Aと同じ
メッセージ/Message
刑法Aを参照。
キーワード/Keywords
刑法総論     犯罪論