1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション/国際人権法の概要
|
事前学習/Preparation |
社会で生起している様々な人権問題について、普段から、本や新聞、映画などにふれ、自分なりに問題意識を養っておく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
2
|
授業計画/Class |
外国人の人権(1)人権条約と入管法
|
事前学習/Preparation |
外国人の人権に関するマクリーン事件最高裁判決を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
3
|
授業計画/Class |
外国人の人権(2)難民認定・収容
|
事前学習/Preparation |
日本は難民を受け入れているか調べておく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
4
|
授業計画/Class |
外国人の人権(3)退去強制と家族
|
事前学習/Preparation |
家族が保護を受ける権利や子どもの権利に関する人権条約の規定を見ておく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
5
|
授業計画/Class |
人種差別の撤廃(1)社会生活上の差別
|
事前学習/Preparation |
小樽市入浴拒否事件について調べておく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
6
|
授業計画/Class |
人種差別の撤廃(2)ヘイトスピーチ
|
事前学習/Preparation |
人種差別撤廃条約の規定(特に1条、2条、4条、6条)を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
7
|
授業計画/Class |
人種差別の撤廃(3)日本法による対応の是非
|
事前学習/Preparation |
ヘイトスピーチ解消法の規定を六法で読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
8
|
授業計画/Class |
女性差別の撤廃(1)性別役割分担思想の弊害 |
事前学習/Preparation |
女性差別撤廃条約の前文を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
9
|
授業計画/Class |
女性差別の撤廃(2)性暴力・セクハラ
|
事前学習/Preparation |
女性差別撤廃条約1条を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
10
|
授業計画/Class |
女性差別の撤廃(3)日本法とその解釈・適用における課題
|
事前学習/Preparation |
性暴力に関する刑法の規定(強制性交罪、準強制性交罪など)を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
11
|
授業計画/Class |
障害者の権利―障害者権利条約を国内法制の変革に活かす(1)
|
事前学習/Preparation |
障害者権利条約に目を通しておく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
12
|
授業計画/Class |
障害者の権利―障害者権利条約を国内法制の変革に活かす(2)
|
事前学習/Preparation |
前回同様
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
13
|
授業計画/Class |
子どもの権利(1)子どもの虐待防止
|
事前学習/Preparation |
子どもの権利条約に目を通しておく
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
14
|
授業計画/Class |
子どもの人権(2)子どもの権利と予算 |
事前学習/Preparation |
前回同様
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
|
|
15
|
授業計画/Class |
人権法と国内人権機関の意義
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業で扱った、日本における国際人権法の実施状況を振り返っておく
|
事後学習/Reviewing |
授業を通して深めた国際人権法の知見を、今後の勉強に活かしていく
|
|