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授業計画/Class |
EU法の体系。EUとECの関係、リスボン条約、一次法と二次法。 |
事前学習/Preparation |
以下のインターネット資料を見ること: 外務省「EU」ページ: k-lenz.name/k1715 EU在日代表部ページ: www.euinjapan.jp |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
EU法と国内法の関係。EU法の国内法に対する優劣問題に関する判例。 |
事前学習/Preparation |
ドイツ連邦憲法裁判所2014年関連判例の担当者による日本語訳を見ること(無料PDFファイル): k-lenz.de/esm2 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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3
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授業計画/Class |
EUの機関、立法手続き、民法主義。 |
事前学習/Preparation |
日本語Wikipedia記事「欧州議会」を読む。 k-lenz.de/k587 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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4
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授業計画/Class |
消費者保護。製造物責任、訪問販売、普通契約約款。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「消費者」を読むこと。 k-lenz.de/k588 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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5
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授業計画/Class |
労働法。男女平等、労働時間指令。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「逆差別」を読むこと。 k-lenz.de/k589 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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6
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授業計画/Class |
会社法。情報公開、欧州株式会社、国際会計基準。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「欧州会社法」を読む。 k-lenz.de/k590 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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7
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授業計画/Class |
経済刑法。独占禁止法における過料処分。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「欧州連合競争法」を読むこと。 k-lenz.de/k591 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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8
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授業計画/Class |
エネルギー関連法。地球温暖化対策、再生可能エネルギー促進。 |
事前学習/Preparation |
欧州連合在日代表部2019年12月関連記事を読むこと。 k-lenz.de/k1821 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
国境を超える貿易の自由。EU運用方法条約34条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
hayabaya.orgで形成する講義プリントを予め読むこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
EU裁判所の地位。EU運用方法条約267条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「欧州司法裁判所」を読むこと。 k-lenz.de/k593 |
事後学習/Reviewing |
授講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
EU独禁法。EU運用方法条約101条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
公正取引委員会の「EU」ページを読むこと。 k-lenz.de/k597 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
貿易の自由の例外。EU運用方法条約36条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「予防原則」を読むこと。 k-lenz.de/k717 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
指令、規則と決定。EU運用方法条約288条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「指令(EU」を読むこと。 k-lenz.de/k595
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事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
労働者の自由移動。EU運用方法条約45条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
Wikipedia記事「ボスマン判決」を読むこと。 k-lenz.de/k596 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
総復習。 |
事前学習/Preparation |
特になし。 |
事後学習/Reviewing |
講義で示す「問題提起」について、自分で答えを考えて、答えを手書きノートに残す。 |
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授業計画/Class |
オリエンテーション/国際人権法の概要
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事前学習/Preparation |
社会で生起している様々な人権問題について、普段から、本や新聞、映画などにふれ、自分なりに問題意識を養っておく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
外国人の人権(1)人権条約と入管法
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事前学習/Preparation |
外国人の人権に関するマクリーン事件最高裁判決を読んでおく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
外国人の人権(2)難民認定・収容
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事前学習/Preparation |
日本は難民を受け入れているか調べておく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
外国人の人権(3)退去強制と家族
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事前学習/Preparation |
家族が保護を受ける権利や子どもの権利に関する人権条約の規定を見ておく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
人種差別の撤廃(1)社会生活上の差別
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事前学習/Preparation |
小樽入浴拒否事件について調べておく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
人種差別の撤廃(2)ヘイトスピーチ
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事前学習/Preparation |
人種差別撤廃条約の規定(特に1条、2条、4条、6条)を読んでおく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
人種差別の撤廃(3)日本法による対応の是非
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事前学習/Preparation |
ヘイトスピーチ解消法の規定を六法で読んでおく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
女性差別の撤廃(1)性別役割分担思想の弊害
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事前学習/Preparation |
女性差別撤廃条約の前文を読んでおく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
女性差別の撤廃(2)性暴力・セクハラ
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事前学習/Preparation |
女性差別撤廃条約1項を読んでおく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
女性差別の撤廃(3)日本法とその解釈・適用における課題
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事前学習/Preparation |
性暴力に関する刑法の規定(強制性交罪、準強制性交罪など)を読んでおく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
障害者の権利―障害者権利条約を国内法制の変革に活かす(1)
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事前学習/Preparation |
障害者権利条約に目を通しておく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
障害者の権利―障害者権利条約を国内法制の変革に活かす(2)
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事前学習/Preparation |
前回同様
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
子どもの権利(1)子どもの虐待防止
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事前学習/Preparation |
子どもの権利条約に目を通しておく
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
子どもの人権(2)子どもの権利と予算 |
事前学習/Preparation |
前回同様
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事後学習/Reviewing |
授業で扱った事柄について、配布資料も読みながら考えを深めておく
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授業計画/Class |
人権法と国内人権機関の意義
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事前学習/Preparation |
これまでの授業で扱った、日本における国際人権法の実施状況を振り返っておく
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事後学習/Reviewing |
授業を通して深めた国際人権法の知見を、今後の勉強に活かしていく
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