講義内容詳細:法曹演習D/法学特別演習(行政法)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 法曹演習D/法学特別演習(行政法)
英文科目名/Course Title (English) Seminar on the Legal Profession D/Special Seminar (Administrative Law)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 久保 茂樹
英文氏名/Instructor (English) KUBO, Shigeki

講義概要/Course description
 この授業は、法曹分野の志望者を対象に設定されたものであるが、それ以外の者にも勿論開かれている。授業はゼミ形式(報告担当者を指定して、その者の報告に基づいて皆で議論する形式)で進める。取り上げる内容は、行政法総論に関わる事例問題(紛争事例)であるが、単に法律問題の解決方法を学ぶだけでなく、行政担当者の立場から紛争を予防するにはどのようなことに心がければよいのか、私人の側からそれはどう評価されるかなど、今後に向けた対応方法についても併せて考えていくことにしたい。

 ★オンライ授業について――リアルタイム型で授業を行う予定(ただし、予定変更の可能性もあるので、Course Powerの第1回授業欄で確認すること)。使用ツールは、Course Power とWebex 。
達成目標/Course objectives
 一般的にいえば、行政法の基礎を確認し応用能力を養うことが目標となる。法曹志望者であれば、予備試験や法科大学院での学習に対応できる基礎学力([知識]だけでなく[考える力]も含めて)の獲得が、公務員志望者であれば、「法律に強い公務員」となるための素養を身につけてもらうことが、差し当たりの目標となる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 この授業は、行政法の応用問題を扱うものなので、行政法A、Bを履修済み(または、履修中)であることが望ましい(入学年度によって履修条件が異なるので、自身の入学した年度の授業要覧を確認すること)。他人の報告をよく聞いて、それについて質問や意見を述べることが基本となるので、毎回出席できることが最低限の履修条件となる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1.授業の進め方について
2.社会問題と行政法――最近の話題から
事前学習/Preparation Course Power (第1回目)を必ず確認すること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
2
授業計画/Class 1.行政法の「これまで」と「これから」
2.報告の仕方、文献の調べ方
事前学習/Preparation Course Power (第2回目)を必ず確認すること(以下同じ)
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
3
授業計画/Class 1.法律による行政の原理
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
4
授業計画/Class 2.法の一般原則
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
5
授業計画/Class 3.法律と条例
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
6
授業計画/Class 4.法規命令――委任命令の法律適合性
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
7
授業計画/Class 5.行政規則――通達・訓令の法律適合性
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
8
授業計画/Class 6.行政処分(1)――行政処分とは何か
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
9
授業計画/Class 7.行政処分(2)――取消しと無効
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること

事後学習/Reviewing 授業内容の確認
10
授業計画/Class 8.行政処分(3)――取消しと撤回
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
11
授業計画/Class 9.行政契約 
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
12
授業計画/Class 10.行政指導
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
13
授業計画/Class 11.行政調査
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
14
授業計画/Class 12.実効性確保
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
15
授業計画/Class 13.行政手続
事前学習/Preparation 教科書の該当箇所を読んで考えてくること
事後学習/Reviewing 授業内容の確認
授業方法/Method of instruction
 上述の通り
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50% 報告の出来栄え、議論への参加度、質問等を総合的に考慮する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 亘理格・大貫裕之編 『Law Practice 行政法』 商事法務 2015年 3,240円
メッセージ/Message


その他/Others