1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション
|
事前学習/Preparation |
本講義の全体的な流れの説明やレポートの説明など初回として説明があるのでオリエンテーションに参加が望ましい。
|
事後学習/Reviewing |
本講義などに関する質問について返答をします。また、自分をアピールする方法を考えましょう。 |
|
2
|
授業計画/Class |
What is a human right? 人権とは何かについて想像してみてください。 |
事前学習/Preparation |
先週渡された世界人権宣言のコピーを読んできてください。 |
事後学習/Reviewing |
世界人権宣言をもう一度声に出して読んでください。 |
|
3
|
授業計画/Class |
世界人権宣言採択の背景と構造 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言が採択される前にはどのような人権の歴史があったのか調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
世界人権宣言の採択過程を確認しましょう。 |
|
4
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の哲学基礎 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の前文と第1条を読んでみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
前文と第1条からうかがえる哲学的思想を考えてみましょう。 |
|
5
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第2条・第3条・第4条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第2条・第3条・第4条を読んでみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
生命権・奴隷禁止について考えましょう。 |
|
6
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第5条・第6条・第7条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の |
事後学習/Reviewing |
拷問の歴史から拷問廃止運動と国際規範がどのように変化しているのか考えましょう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第8条・第9条・第10条・第11条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第8条・第9条・第10条・第11条を読みましょう。
|
事後学習/Reviewing |
法の下の平等と無罪推定原則について考察しましょう。 |
|
8
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第12条・第13条・第14条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第12条・第13条・第14条を読みましょう。
|
事後学習/Reviewing |
移転と居住の自由・難民問題・無国籍について考えましょう。 |
|
9
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第16条・第17条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第16条・第17条を読みましょう。
|
事後学習/Reviewing |
財産とは何か。財産権とは何かについて考えましょう。 |
|
10
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第18条・第19条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第18条・第19条を読みましょう。
|
事後学習/Reviewing |
思想・良心・宗教の自由、表現の自由について考察しましょう。 |
|
11
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第20条・第21条・第22条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第20条・第21条・第22条を読みましょう。
|
事後学習/Reviewing |
民主主義において結社の自由と参政権が持つ意義とは何か考えましょう。 |
|
12
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第23条・第24条・第25条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第23条・第24条・第25条を読みましょう。
|
事後学習/Reviewing |
労働権とは何かについて考えましょう。 |
|
13
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第26条・第27条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第26条・第27条を読みましょう。
|
事後学習/Reviewing |
教育権について考えましょう。 |
|
14
|
授業計画/Class |
世界人権宣言の第28条・第29条・第30条 |
事前学習/Preparation |
世界人権宣言の第28条・第29条・第30条を読んでみましょう。
|
事後学習/Reviewing |
個人と国という既存の人権構造を乗り越える可能性について考えましょう。 |
|
15
|
授業計画/Class |
世界人権宣言を読み切りました。将来の世界について話し合いましょう。この授業で、知識やアイディアで到達したものは何か、人間的に成長したことは何か、グループ学習でグループに貢献したものは何か、について反省して、成績の自己評価をしましょう。 |
事前学習/Preparation |
半期の総ざらいです。 |
事後学習/Reviewing |
まとめを作りましょう。レポートを書いて、提出してください。 |
|