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授業計画/Class |
『ガイダンス』
①本講義の進め方に関する方針を説明します。また、それについての質疑応答の時間を確保します。 ②時間の許す範囲で、「労働法を学ぶ」ということの意味について、お話ししたいと思います。
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事前学習/Preparation |
Course Powerの「資料教材」に、①講義の進め方に関する資料、②労働法を学ぶということについての資料を配信する予定です。配信した資料を事前に読んでおいてください。 また、最低限、Course Powerの基本的な使い方(担当教員からの連絡、配信された資料の閲覧)ができるように、慣れておいてください。
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事後学習/Reviewing |
授業における説明を踏まえ、今後の講義について、考えてみてください。 |
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授業計画/Class |
『労働法とは』
「『労働法』とは何か」、「労働法の歴史」、「労働法の理念(労働法は何を実現しようとしているのか)」といった、労働法の背景にある考え方を解説します。その上で、日本における労働法はどのように構成されているのか、その体系について説明します。 |
事前学習/Preparation |
第1回の講義の際に説明します。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『労働法の法源と労働条件の決定ルール』
日本には「労働法」という名前の法律はありません。日本における「労働法」とは、労働に関する法律をはじめとしたさまざまな法規範の総称であると理解されています。それでは、労働法の規範として認められるものには、「法律」のほかにどのようなものがあるでしょうか。前半では、この労働法の「法源」について考えます。 講義の後半では、前半の内容を踏まえつつ、一人一人の労働者が働く際の取り決め(労働条件)がどのようにして決まるのか、その基本的なルールを確認します。特に、日本においては「就業規則」が重要な影響力を持っていることから、ここでは、「就業規則」に関するルールを中心的に確認することになります。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『労働法のプレイヤー』
労働法がその対象としているのは、働く「労働者」と、労働者を働かせる「使用者」です。ところが、この「労働者」および「使用者」とはどのような存在をいうのか、という点については、古くからその範囲をめぐって議論が続いています。この回では、労働法の適用対象である「労働者」「使用者」の範囲をめぐる問題について考えるとともに、近年、個別の労働者の労働条件決定に関しても役割が増している、労働組合、過半数代表といった、労働者集団の代表の機能についても考えたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『紛争解決』
労働者と使用者は、しばしば利益が対立する関係になるものであり、労働者と使用者との間のトラブルもしばしば起こり得るものです。かつての日本では、労働組合が一定の影響力を持っており、労働組合と使用者との間の話し合いでトラブルが解決することも多くありました。しかし、労働組合の影響力が低下した現在、使用者との間の紛争に直面した労働者は、どのようにして紛争の解決を図ったらよいのでしょうか。この回では、労働に関する紛争解決のさまざまなメカニズムについて検討します。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『採用・採用内定・試用』
労働者が使用者のもとで働く前段階として、「採用」というステップがあります。特に、日本においては正社員の新卒一括採用が慣行化してきたこともあり、採用をめぐっては法的に様々な問題が提起されています。この回では、採用に関する基本的なルールについて考えるとともに、採用内定、試用期間といった、採用のプロセスにおける各段階での法的な問題点について考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『労働者の人権』
労働者と使用者との関係は、かつての奴隷と主人のような関係ではなく、対等な人と人(法人)との間の契約にもとづく関係にすぎません。したがって、企業の中で働くときであっても、労働者の人権は保護される必要があります。他方で、使用者と労働者との間には、社会的・経済的な力関係が存在することから、使用者による労働者の人権の侵害は、歴史的に問題とされ続けてきました。こうした労働者の人権をめぐる問題は、近年はプライバシー権などの新しい展開を見せるようになっています。この回では、こうした労働者の人権をめぐる問題について考えます。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『労働契約上の権利・義務』
労働契約とは、労働者の側から見ると、労働力を提供し、賃金を対価として受け取るという契約です。そして、労働契約には、この労務提供と賃金の支払だけでなく、これに付随した様々な権利や義務も存在します。 この回では、労働契約上の義務である「労務の提供」とは何か、また、労働契約に付随する権利や義務とは何かについて、考えます。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『就業規則と労働条件の変更』
第2回の講義でも触れるように、日本においては、労働者の労働条件を決定するに当たって、就業規則が非常に大きな影響力を有しています。そして、労働者の労働条件を変更するときにも、就業規則を用いて行なわれることが多く、この就業規則による労働条件の変更は、法的に多くの紛争を引き起こしています。この回では、就業規則の意義と機能について、労働条件の不利益変更の問題を中心に検討したいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『人事-配転・出向・転籍・組織変更』
日本においては、長期雇用を前提とした、雇用システムが形成されていく中で、欧米などに比べると配転(転勤)が非常に頻繁に行われることが一般化してきました。そこで、人事異動をめぐる法的な問題も、大きな議論となっています。この回では、配転、出向といった、さまざまな形での人事異動について、その法的な問題を検討しようと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『賃金の規制』
働く労働者にとって、そのもっとも大きな関心に一つとなるのが、「賃金」についてでしょう。労働者にとって、賃金とは生活していく上での重要な糧となるからです。そこで、労働法は、労働者の生活を守るために、賃金の支払いについて、様々な規制を定めています。この回では、賃金の支払いについての法的な規制について確認するとともに、賃金をめぐる様々な法的な問題について、検討したいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『女性・年少者の保護』
労働者の保護を目的とした法制度は、歴史的にみると、女性および年少者に対する保護からスタートしました。こうした流れの中で、現在でも、労働基準法の中には、女性及び年少者の保護を定める法律が存在しています。この回では、こうした女性及び年少者の保護のための法制度について、確認します。
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事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『安全衛生と災害補償』
労働者にとって、職場で安全に働けるということは、何より大事なことです。したがって、使用者は労働者が安全に働けるようにしなければならず、そのためのさまざまな規制も存在します。その一方で、労働は何らかの危険や、労働者に対する負荷を不可避的に伴うものです。こうして、業務を原因とするケガや病気が生じた場合には、それに対する補償を考えなければなりません。この回では、労働者の安全と労働災害に対する補償をめぐる問題について考えたいと思います。
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事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『懲戒』
企業は、事業運営上、組織を規律に沿って運営する必要があることから、一定の企業秩序を維持する必要に迫られます。こうした必要から、秩序を乱す労働者に対して、一定の制裁を科すことがあります。これが「懲戒」です。しかし、懲戒は、労働者にとってみれば単なる不利益な取り扱いであり、その理由に納得がいかないなど、懲戒をめぐる紛争は少なくありません。この回では、企業はなぜ「懲戒」をすることができるのか、という基本的な問題に始まり、懲戒に関する法的なルールについて考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『雇用の終了』
労働法の中でももっとも議論が多く、また紛争が多いのは、労働契約の終了をめぐる問題、特に解雇をめぐる問題です。この回では、労働契約の終了をめぐる問題、特に「解雇」をめぐる問題を中心に検討します。
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事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『労働時間(1)-労働時間規制の概要』
働く労働者にとって、賃金と並んで重要となるのが、労働時間に関する規制です。特に、日本においては、長時間労働の問題が長年指摘されてきたように、労働時間に関する規制が重要な課題であり続けてきました。今回の講義では、労働時間に関する規制について、現行法のルールの全体像を確認・検討したいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『労働時間(2)-労働時間規制の法政策』
(1)でも記したように、日本では以前から長時間労働が問題とされており、30年以上にわたって、長時間労働問題を解決するための法政策が試みられてきました。2018年に成立した、いわゆる「働き方改革」法は、一連の法政策を一歩進めるものであると受け止められています。この回では、日本における近年の労働時間法政策について、その背景や変遷を確認するとともに、その問題点についても考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『労働時間(3)-これからの時代の労働時間政策』
(2)で述べたように、30年以上にわたって続けられてきた、長時間労働解消のための法政策は、2018年の、いわゆる「働き方改革」法によって、大きな一歩を踏み出しました。しかし、ワーク・ライフ・バランスなどの新たな価値観も示され、また健康保護の観点からも、勤務間インターバル等、残された課題は少なくありません。この回では、前回の内容を踏まえたうえで、これからの時代の労働時間規制のあり方について、考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『休暇(1)-休暇をめぐる法制度』
労働者にとって、休暇は、労働による肉体的・精神的疲労の蓄積を癒す重要な時間です。その意味で、過重労働による健康被害を避けるには、労働時間の規制と並んで、休暇に関する規制も重要となります。この回では、年次有給休暇を中心に、現行法における休暇に関する法制度の概要を確認し、検討したいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『休暇(2)-年次有給休暇をめぐる法政策』
日本における過重労働の問題は、労働時間そのものの長さと同時に、年次有給休暇の消化率が低いことにも、その一因があるといわれています。この状況に対し、年次有給休暇の消化を促進するための様々な法政策が試みられてきましたが、現状はうまくいっているとはいいがたいようです。この回では、年次有給休暇の消化に関する法政策の変遷を確認し、その課題について考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『性差別の禁止』
かつて、男性が稼ぎ手、女性が家事の担い手という、いわゆる「性別役割分業」が当たり前のように考えられていた時代がありました。その後、女性の社会進出が進むと同時に、女性差別を禁止する男女雇用機会均等法が制定され、少しづつ雇用の現場における性差別は解消が進んでいるものの、いまだに問題が解決したとは言えない状況です。この回では、雇用における性差別禁止についての法政策の変遷を確認するとともに、法的な問題点について考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『ハラスメント』
近年、職場での様々な形のハラスメントが問題視され、社会的な関心を集めるようになっています。労働法政策という観点からも、男女雇用機会均等法におけるセクシュアル・ハラスメントに関する規定の制定に始まり、2019年にはいわゆる「パワハラ」に関する規定も定められるに至っています。この回では、さまざまな形のハラスメントについて、法的な観点から検討してみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『育児休業・介護休業』
仕事と家庭生活の両立という観点から、特に問題となることが多いのが、育児との両立、そして近年問題が大きくなっている、介護との両立です。この問題は、政策的な見地からは「ワーク・ライフ・バランス」の問題としてとらえることが可能でもある一方、実際的な問題としては、女性労働者に対する差別的な効果や、ハラスメントの問題として顕在化することも少なくありません。この回では、育児休業・介護休業の制度を確認するとともに、育児や介護と仕事との両立をめぐる問題について、考えたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『非典型雇用(1)-パート労働・有期労働(総論)』
近年、いわゆる「非正規雇用」と呼ばれる人たちをめぐる問題が注目を集めるようになっています。2018年に成立した、いわゆる「働き方改革」法も、長時間労働の解消とともに、非正規雇用問題の解決も目的としているといわれています。この回では、非正規雇用のうち、パート労働・有期労働に関する法的な問題について、総論的に検討したいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『非典型雇用(2)-非正規雇用の処遇をめぐる問題』
(1)で述べたように、非正規雇用の状況が社会的に問題化する中で、2012年の労働契約法改正により、非正規労働者(有期雇用労働者)に対する不合理な労働条件格差の禁止が立法化され(労働契約法20条)、この規定は2018年の、いわゆる「働き方改革」法により、新たにパート・有期法の8条・9条に組み込まれました。労働契約法20条をめぐっては、すでに少なからぬ裁判例が生じており、2018年6月には最高裁判決も示されています。この回では、非正規労働者に対する処遇の格差をめぐる法的な問題について、考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『非典型雇用(3)-「同一労働同一賃金」は解決の処方箋となるか』
2018年の、いわゆる「働き方改革」法の中に盛り込まれた、パート労働者及び有期契約労働者の処遇に関する規定については、しばしば「同一労働同一賃金」と呼称されます。しかし、この「同一労働同一賃金」という概念をめぐっては、その内容をめぐって古くから議論されてきました。また、非正規雇用の処遇をめぐる問題を解決するために、「同一労働同一賃金」という手法が適しているのか、という点についても議論があります。この回では、非正規雇用の処遇をめぐる問題と「同一労働同一賃金」をめぐる議論について、考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『最低賃金の法政策』
賃金の最低基準を定めているのが最低賃金制度です。これは、労働者が働くことで最低限の文化的な生活を営むことができるようにするための制度と考えられてきました。しかし、この最低賃金制度をめぐっては、経済学の立場から、雇用への悪影響の可能性が主張され、あるいは生活保護制度との関係が問われるなど、近年、多くの議論がなされています。この回では、最低賃金制度の内容を確認するとともに、最低賃金制度をめぐる議論について、検討したいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『生活保障の法政策』
日本では、いわゆる「正社員」に対し、手厚い保障を確保することによって家計を維持するモデルが確立されてきました。しかし、非正規労働者の拡大などの影響もあり、近年、就労しているにもかかわらず、十分な収入が得られない「ワーキング・プア」等、雇用の確保だけでは生活保障が実現できない状況が生まれています。このような状況の中で、労働法はどのような政策を目指していくべきでしょうか。社会保障領域との役割分担も視野に入れながら、検討したいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『解雇規制をめぐる法政策-解雇の金銭解決制度をどう考えるか』
この数年、解雇に関する紛争解決のあり方についての議論が継続して進められてきました。その流れの中で、解雇が不当であったとしても、解雇の無効→契約関係の回復(復職)ではなく、使用者が損害賠償を支払って契約を解消する、いわゆる「解雇の金銭解決制度」の導入が視野に入ってきています。この回では、現在の政策動向も踏まえつつ、解雇に関する法規制のあり方について、考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
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講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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授業計画/Class |
『雇用環境の変化とこれからの労働法~「持続可能性」を求める社会法』
戦後の日本は、いわゆる日本的雇用システムのもとで、安定した雇用と、その結果としての多くの国民の生活の安定を実現してきました。しかし、雇用をめぐる経済や社会の状況が変化する中で、日本的雇用システムもまた、ある種のひずみが生じてきていることは否めません。他方で、欧米の雇用システムもまた、若年者の高失業率など、多くの課題を抱えています。この回では、日本における雇用システムの現状と課題を確認しつつ、今後の労働法政策のあるべき方向性について、考えてみたいと思います。 |
事前学習/Preparation |
事前に、進行予定を示しておきますので、教科書・参考書の該当する箇所を読み、分からないところや疑問に思うことをまとめておいて下さい。事前に担当講師に送ってもらえれば、可能な限り講義中に触れるようにします。また、これについても成績評価の際の加点事由とします。 |
事後学習/Reviewing |
講義を聞いて感じたこと、疑問に思ったことをまとめてみて下さい。Course Power等を通じて提出してもらえれば、成績評価の際の加点事由とします。 |
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