1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 法律学の勉強の仕方、オンライン授業による法律学の勉強の仕方
|
事前学習/Preparation |
シラバス全体をよく読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業での説明を聞いて、学習計画を立てる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
法学、法律学とは ・法・法律・法律学、六法、法典 ・法学部で開講されている科目 法律学を学ぶことの意義 ・法律(学)と職業
|
事前学習/Preparation |
法律や法律学にはどのようなものがあるか、授業要覧などを見て考えてみる。 法律学を学ぶことにどのような意味があるか、自分なりに考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
自分が法学部で勉強しようと思っていた「法学」「法律学」はどんなものなのか、授業内容を踏まえて考えてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
法とは何か(1)社会生活における法 ・社会生活のルールにはどのようなものがあるか ・法と法以外のルールとの違い ・法と道徳
|
事前学習/Preparation |
社会生活のルールにはどのようなものがあるか、それぞれの特色について、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
社会生活のルールとしての法の特色について、授業内容を踏まえて、理解する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
法とは何か(2) ・法規範の特色 ・法の構造
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を踏まえ、法規範の特色について考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえ、法規範の特色について確認しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
法の分類 ・公法と私法 社会法 ・民事法と刑事法 ・実体法と手続法 ・国際法と国内法、外国法 |
事前学習/Preparation |
教科書第3章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
法の分類がどのような意味を持つか、授業内容を踏まえて考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
法の適用(1)法の存在形式(法源)(1) ・裁判所による法の適用 裁判規範としての法 ・法源(1) |
事前学習/Preparation |
教科書第3章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
法源にどのようなものがあるか、授業内容を踏まえて確認し、正確に理解する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
法の適用(2)法の存在形式(法源)(2)
|
事前学習/Preparation |
前回授業の内容を確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえ、法源についての知識を確実なものにする。
|
|
8
|
授業計画/Class |
法の適用(3)制定法、法令と法令文 ・制定法の階層性 ・制定法の効力 ・条文の読み方、法令用語の基礎知識 ・条文の構造 要件と効果 |
事前学習/Preparation |
教科書第2章、第3章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
制定法の階層性について、授業内容を踏まえ、正しく理解する。 条文の読み方や法令用語について確認しておく。
|
|
9
|
授業計画/Class |
法の適用(4)法の解釈 ・法の解釈とは 法的推論 ・基本的な解釈の方法
|
事前学習/Preparation |
教科書第2章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえ、解釈の必要性とその方法について理解する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
法の実現(1)―裁判と裁判所 ・裁判とは 裁判外の紛争解決 ・民事裁判と刑事裁判 ・民事手続と刑事手続 ・裁判所 |
事前学習/Preparation |
教科書第4章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
裁判の仕組みや役割について、授業内容を踏まえて考えてみる。 日本の裁判所の構成について、正しく理解する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
法の実現(2)―「法律家」と呼ばれる人たち ・裁判官、検察官、弁護士 ・その他の法律家 |
事前学習/Preparation |
教科書第5章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
法律家ないし法律に関連する職業にはどのようなものがあるか、また、それぞれの職務内容について、授業内容を踏まえて、確認する。興味を持った職業、将来就いてみたい職業があれば、自分で調べてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
判決を読んでみる。 ・判決、裁判例、判例 ・判決の引用方法と判例集 ・判決を読んでみる。 |
事前学習/Preparation |
教科書第6章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
判決について、授業内容を踏まえ、その形式などを確認しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
日本法の成り立ちと歩み、日本の法学の歩み(1)
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業を振り返り、また、教科書を全体的に読み直してみる。 |
事後学習/Reviewing |
日本において近代法がどのように定着していったか、他の授業で学んだことも併せて、確認する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
日本法の成り立ちと歩み、日本の法学の歩み(2) 再び、法学を学ぶことの意味(いわゆるリーガルマインド論)
|
事前学習/Preparation |
前回授業の内容を確認しておく。 法律学を学んで、これまでと考え方が変わってきたことがあるかどうか、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえ、法学の歴史の中で、法学を学ぶことの意味について考えてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
法律学の答案を書いてみる ・法律学の試験問題の出し方とそれに対する答え方 ・何を答えるべきか
|
事前学習/Preparation |
自分で問題を作り、答案を作成してみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえ、自分で作った問題を再検討する。 |
|