1
|
授業計画/Class |
セクシュアル・ハラスメント -「セクシュアル・ハラスメント」かそうでないかの境目は、どのようにして決まるのか。 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です)
|
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
2
|
授業計画/Class |
採用の自由 -恣意的な採用(採用差別)は当然に禁止されるのか、どこまで禁止されるのか。 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
3
|
授業計画/Class |
労働者のメンタルヘルスと企業の責任 -使用者は、従業員のメンタルヘルスについて、どのような責任を負うべきか、どこまで責任を負うべきか。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
4
|
授業計画/Class |
従業員の私生活とSNS -企業は、従業員のSNS利用を制限できるか。 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
5
|
授業計画/Class |
キャリア権 -労働者の「キャリアに対する権利」、使用者に対する「労働者のキャリアへの配慮」は、法的な権利として認められるべきか。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第4次産業革命 -第4次産業革命後の労働を見据えた場合、どのような労働政策が取られるべきか。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
7
|
授業計画/Class |
解雇の金銭解決制度 -「解雇の金銭解決制度」は導入すべきか否か。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
8
|
授業計画/Class |
非正規雇用と同一労働同一賃金 -「同一労働同一賃金」の政策の推進は、非正規雇用の問題を解決する上で適切な法政策といえるか。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ストライキ権の本質 -ストライキは、「最後の手段」か、「通常の対抗手段」か。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
10
|
授業計画/Class |
副業 -副業はそもそも制限できるのか、なぜ制限されるのか。副業の政策的促進は適切か。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
11
|
授業計画/Class |
女性活躍推進 -女性の活躍を推進するための現行の法政策は適切か。そもそも、女性の活躍は「法政策」によって促進すべきか。 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
12
|
授業計画/Class |
労働者の健康と過労死の防止 -労働者の健康管理に関する現行の法政策は適切か。
|
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
13
|
授業計画/Class |
解雇の正当性 -病気等の就労不能や、能力不足による解雇は、どのような場合に許されるか。 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
14
|
授業計画/Class |
長時間労働 -長時間労働問題を解決する上での、現行の法政策は適切か。 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
15
|
授業計画/Class |
職場のいじめ・ハラスメント -業務上の「指導」と「ハラスメント」の境目は、どのようにして決まるのか。 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|