1
|
授業計画/Class |
ゼミの進め方について(ガイダンス・分担)
|
事前学習/Preparation |
特にありません。
|
事後学習/Reviewing |
今後のゼミのスケジュールについて確認しておいて下さい。
|
|
2
|
授業計画/Class |
「労働者」とは何か?-労働者概念について |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
3
|
授業計画/Class |
労働契約の成立-採用内定の意義と効果、内定取消の適法性 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
4
|
授業計画/Class |
労働条件の決定と変更-労働契約と就業規則 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
5
|
授業計画/Class |
労働契約の終了-解雇をめぐる問題 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
6
|
授業計画/Class |
賃金-賃金支払いをめぐる問題 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
7
|
授業計画/Class |
労働時間-「労働時間」の決まり方と、その規制 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
8
|
授業計画/Class |
休暇-年次有給休暇の取得をめぐる問題 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
9
|
授業計画/Class |
人事異動-配置転換・出向・転籍 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
10
|
授業計画/Class |
懲戒処分-懲戒処分をめぐる問題 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
11
|
授業計画/Class |
労働災害-労災補償と労災民訴 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
12
|
授業計画/Class |
労働組合-日本の労働組合の特徴と課題 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
13
|
授業計画/Class |
労働協約-その意義と限界 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
14
|
授業計画/Class |
企業外労組-合同労組・コミュニティユニオンの意義と課題 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|
15
|
授業計画/Class |
労使紛争解決制度-近年の立法と今後の課題 |
事前学習/Preparation |
報告班は、所定のテーマについて、どのような背景で、どのような問題が生じているのか、学説における理論状況はどうなっているのかを整理し、各テーマごとに設定した「設問」についての解答を考え、報告してください。 報告班以外のメンバーは、所定のテーマについての基本的な内容を、基本書等で予習してきてもらいます。(何らかの形でレポートとしてまとめてもらう予定です) |
事後学習/Reviewing |
報告班は、ゼミでの議論を踏まえて、レポートとしてまとめて貰う予定です。 |
|