1
|
授業計画/Class |
ガイダンス、創りたい条例を各自発表する。
|
事前学習/Preparation |
各地の条例で関心があるものを探したり、創ってみたい条例を考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
創りたい条例に類似する条例を探してみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文献・資料検索の実習(図書館のオリエンテーションを受講)
|
事前学習/Preparation |
ガクモンノススメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
特になし。 |
|
3
|
授業計画/Class |
創ってみたい条例を各自発表し、グループ分けをする。 |
事前学習/Preparation |
関心を持つ条例に関わるテーマについて文献調査を行う。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
地方自治とは何か、地方自治の仕組みを知る。
|
事前学習/Preparation |
幾つかの論点について文献調査をしてくる。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
条例とは何かについて学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
論文を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
創る条例を検討して確定する。
|
事前学習/Preparation |
文献調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
立法事実を整理する(グループワーク)。 |
事前学習/Preparation |
文献調査をする。
|
事後学習/Reviewing |
議論を整理する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
立法事実を整理する(グループワーク)。 |
事前学習/Preparation |
立法事実について調査し、関連するテーマに関する参考文献・資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
テーマについて理解を深めるとともに、演習内での議論を整理・復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
中間発表その1:グループごとの発表と議論。 |
事前学習/Preparation |
文献資料の調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
演習内での議論を整理・復習する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
中間発表その2:グループごとの発表・議論。 |
事前学習/Preparation |
文献資料の調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
演習内での議論を整理・復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
条例案を検討する(グループワーク)。 |
事前学習/Preparation |
文献資料の調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
演習内での議論を整理・復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
条例案を検討する(グループワーク)。 |
事前学習/Preparation |
文献資料の調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
演習内での議論を整理・復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
成果発表その1:グループごとの発表・議論。 |
事前学習/Preparation |
文献資料の調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
演習内での議論を整理・復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
成果発表その2:グループごとの発表・議論。 |
事前学習/Preparation |
文献資料の調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
演習内での議論を整理・復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
小論文作成のための再調査・再検討とグループディスカッション
|
事前学習/Preparation |
文献資料の調査をする。 |
事後学習/Reviewing |
演習内での議論を整理・復習する。 |
|