講義内容詳細:入門演習

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 入門演習
英文科目名/Course Title (English) Introductory Seminar
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 髙佐 智美
英文氏名/Instructor (English) TAKASA, Tomomi

講義概要/Course description
3年次以降の「ゼミ(演習)」を有意義に過ごすための勉強スキルのレクチャー及び実践
達成目標/Course objectives
①基本的な法律関係の文献検索方法を学習する。
②ゼミでの報告の仕方、レジュメの書き方、質疑応答のやり方を学習する。
③学生間の討論を通じて日本の人権問題に対する理解を深める。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
この「入門演習」は3年生からの「ゼミ(演習)」でみなさんが活躍できるようなスキルを身につけることを目標としているので、3年生になったらどこか(法分野は問いません)の「ゼミ(演習)」に入って、より本格的に勉強したいと考えている人を対象としています。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:webex meetingによるリアルタイム型講義
事前学習/Preparation ミーティング番号の確認
事後学習/Reviewing スケジュールの確認
2
授業計画/Class 文献検索・判例評釈について:webex meetingによるリアルタイム型講義
事前学習/Preparation CoursePowerにアップされたレジュメの確認
事後学習/Reviewing 課題提出
3
授業計画/Class ゼミでの報告・レジュメ作成について:webex meetingによるリアルタイム型講義
事前学習/Preparation CoursePowerにアップされたレジュメの確認
事後学習/Reviewing 後にwebex meetingで発表
4
授業計画/Class レポートの書き方:webex meetingによるリアルタイム型講義
事前学習/Preparation CoursePowerにアップされたレジュメの確認
事後学習/Reviewing 学期末にレポート提出
5
授業計画/Class 判例評釈①:代表者3名によりwebex meetingにおいて発表
事前学習/Preparation 判例評釈のレジュメ提出
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
6
授業計画/Class 判例評釈②:代表者3名によりwebex meetingにおいて発表
事前学習/Preparation 判例評釈のレジュメ提出
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
7
授業計画/Class テーマ報告①:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
8
授業計画/Class テーマ報告②:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
9
授業計画/Class テーマ報告③:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
10
授業計画/Class テーマ報告④:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
11
授業計画/Class テーマ報告⑤:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
12
授業計画/Class テーマ報告⑥:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
13
授業計画/Class テーマ報告⑦:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
14
授業計画/Class テーマ報告⑧:webex meetingにより2人が発表
事前学習/Preparation レジュメの作成・報告の準備
事後学習/Reviewing 他の学生の発表を踏まえてのふりかえり
15
授業計画/Class 答案の書き方
事前学習/Preparation 答案作成及び提出
事後学習/Reviewing 他の学生の答案を踏まえてのふりかえり
全体のふりかえり
授業方法/Method of instruction
webex meetingを用いて、前半はリアルタイム型による教員のレクチャー、後半は各学生による発表を行います。扱う内容は、教員の専門が憲法なので、日本の人権問題の中から選んでもらいます。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書はありません。必要に応じてこちらからレジュメを配布しますし、後半は自分たちでレジュメを作成してもらいます。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 松野弘 大学生のための知的勉強術 講談社現代新書 2010
2 戸田山和久 新版・論文の教室~レポートから卒論まで NHKブックス 2013
メッセージ/Message
大学に入ったのなら「ゼミ」に入らなければもったいない!しかし「ゼミ」を有効活用するには前提として勉強のスキルが必要です。この「入門演習」でスキルをしっかり身につけて、3年生からの「ゼミ」を有意義なものにしましょう!
その他/Others
初回のガイダンスには必ず出席するように。具体的な指示はCoursePowerを通じて連絡します(どうしても出席できない場合は事前にCoursePowerの「質問登録」から連絡すること)。