1
|
授業計画/Class |
オンライン受講ガイダンス ※2回目以降の個別対応は行なえません |
事前学習/Preparation |
Webexを利用できるようにしておくこと |
事後学習/Reviewing |
Webex利用方法の復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
(前期担当:伊藤敬也) 開国と明治維新:外国法との遭遇 |
事前学習/Preparation |
特に必要ない |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
3
|
授業計画/Class |
外国法の輸入:不平等条約の改正と外国法の継受 |
事前学習/Preparation |
特に必要ない |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
4
|
授業計画/Class |
比較法のキホンと法系論 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
5
|
授業計画/Class |
「法の支配」と「法治」 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
6
|
授業計画/Class |
コモンローの形成(1)英国:イングランド |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
7
|
授業計画/Class |
コモンローの形成(2)英国:スコットランド |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
8
|
授業計画/Class |
コモンローの継受(1)アメリカ合衆国法の形成 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
9
|
授業計画/Class |
コモンローの継受(2)オーストラリア法の形成 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
10
|
授業計画/Class |
連邦憲法(1)アメリカ合衆国 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
11
|
授業計画/Class |
連邦憲法(2)オーストラリア
|
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
12
|
授業計画/Class |
連邦法と州法(1)アメリカ合衆国の立法制度 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
13
|
授業計画/Class |
連邦法と州法(2)オーストラリアの立法制度 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
14
|
授業計画/Class |
連邦裁判所と州裁判所(1)アメリカ合衆国の司法制度 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
15
|
授業計画/Class |
連邦裁判所と州裁判所(2)オーストラリアの司法制度 |
事前学習/Preparation |
前回学修内容の再確認 |
事後学習/Reviewing |
CCmailの作成と送信 |
|
16
|
授業計画/Class |
(後期担当:LENZ,K.F.) 法の前の平等(通常事例) |
事前学習/Preparation |
事前にhayabaya.orgで公開するプリントを見ること。以下、第2回以降で同様だが、単に「プリント予習」と表記する。 |
事後学習/Reviewing |
授業で配るプリントを読み直して、自分は各論点についてどのように判断するか、とのことについて考える。以下第2回以降で同様だが、単に「自分で考える」と評価する。
|
|
17
|
授業計画/Class |
平等関連判例①: 徴兵制度と男女平等。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
18
|
授業計画/Class |
平等関連判例②: 慰謝料の金額など |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
19
|
授業計画/Class |
不法行為(通常事例) |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
20
|
授業計画/Class |
不法行為(判例) |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
21
|
授業計画/Class |
詐欺罪。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
22
|
授業計画/Class |
謀殺罪。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
23
|
授業計画/Class |
地球温暖化とエネルギー政策(以上ドイツ法入門、これ以下はEU法) |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
24
|
授業計画/Class |
EU法の体系。EUとECの関係、リスボン条約、一次法と二次法。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
25
|
授業計画/Class |
指令、規則と決定。EU運営条約288条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
26
|
授業計画/Class |
EU裁判所の地位。EU運営条約267条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
27
|
授業計画/Class |
国境を越える貿易の自由。 EU運営条約34条に関する通常事例と判例。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
28
|
授業計画/Class |
消費者保護法。 製造物責任、訪問販売、普通契約約款。
|
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
29
|
授業計画/Class |
経済刑法。 独占禁止法における過料処分。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
自分で考える。 |
|
30
|
授業計画/Class |
エネルギー関連法。 地球温暖化対策、再生進可能エネルギー促進。 |
事前学習/Preparation |
プリント予習。 |
事後学習/Reviewing |
授業で説明する方法で、期末試験に向けての受験勉強。 |
|