1
|
授業計画/Class |
法社会学とは何か |
事前学習/Preparation |
E.エールリッヒ・M.ヴェーバーなどを調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
紛争処理1.(法的紛争処理と非法的紛争処理) |
事前学習/Preparation |
身の回りの紛争について、考える。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
紛争処理2. (裁定型紛争処理と合意型紛争処理) |
事前学習/Preparation |
裁判についてイメージを持つ。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
紛争処理3. (現代における紛争の特徴) |
事前学習/Preparation |
現代型の紛争とは何かについて、考える。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
紛争処理4. (消費者紛争と医療紛争 -事例-) |
事前学習/Preparation |
医療紛争について、イメージをもつ。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
紛争処理5. (刑事法分野における「紛争処理」) -加害者と被害者ー |
事前学習/Preparation |
刑事事件は、一種の紛争であるとするとその処理にはどのような可能性があるか。。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
法観念と法文化の比較1.(川島武宜『日本人の法意識』を読む |
事前学習/Preparation |
日本人は、法と裁判についてどのように考えがちか。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
法観念と法文化の比較2.(外国人が見た日本の法文化Ⅰ) |
事前学習/Preparation |
外国人(欧米人)は、紛争をどのよう解決するか。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
法観念と法文化の比較3.(外国人が見た日本の法文化Ⅱ) |
事前学習/Preparation |
交通事故はどのような紛争か。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
法文化と法観念4. (日本人論と法意識) |
事前学習/Preparation |
日本人は、自らの文化をどのように考えがちか。。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
プロフェションとしての弁護士 ー弁護士倫理と懲戒制度ー |
事前学習/Preparation |
「弁護士職務基本規程」をネットで見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
新たな弁護士の姿1. -大規模法律事務所(渉外事務所)ー |
事前学習/Preparation |
大規模事務所のHPを見ておく。
|
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
新たな弁護士の姿2. -組織内弁護士・外国法事務弁護士- |
事前学習/Preparation |
インハウス・Syndikusという言葉の意味をしらべる。
|
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
外国の弁護士 米国とドイツ |
事前学習/Preparation |
日本と米国とドイツの人口をと弁護士数は、どのようになっているか調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容をノートをもとに再確認する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
これまでのまとめ。 |
事前学習/Preparation |
これまでの内容を、ノートを中心に見直し、論点を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
全回の授業をもう一度、復習する。 |
|