1
|
授業計画/Class |
Ⅰ.法と社会の関わり 1.はじめに――法と社会生活、法とはなにか(道徳等との違い、行為規範と裁判規範) Aoyama Lawでの4年間をどう学ぶか
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第1回目)を必ず確認すること
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
2
|
授業計画/Class |
2.法分野の概観(1)――公法(憲法・行政法)の世界 近代憲法の基本原理(立憲主義、法の支配) 公法の分野では、どのような問題が扱われるか。公法の特色・課題
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第2回目)を必ず確認すること
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
3
|
授業計画/Class |
3.法分野の概観(2)――民事法(民法ほか)の世界 民事法の分野では、どのような問題が扱われるか。民事法の特色・課題(強行規定・任意規定の区別を含む) |
事前学習/Preparation |
Course Power (第3回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
4
|
授業計画/Class |
4.法分野の概観(3)――刑事法(刑法ほか)の世界 刑事法の分野では、どのような問題が扱われるか。刑事法の特色・課題
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第4回目)を必ず確認すること
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
5
|
授業計画/Class |
5.その他の法分類 一般法と特別法、実体法と手続法、近代法と現代法、実定法と自然法
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第5回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
6
|
授業計画/Class |
Ⅱ.本物を読む 1.法律条文を読んでみよう 法律の全体構成、条文の構造(要件・効果)、法律の制定・改廃 *法令の調べ方 |
事前学習/Preparation |
Course Power (第6回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
7
|
授業計画/Class |
2.判例(判決文)を読んでみよう 判決文の形式(主文・理由)、事実認定と法解釈 *判例の調べ方
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第7回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
8
|
授業計画/Class |
3.学説(判例評釈)を読んでみよう 判例の役割と学説の役割 *論文・書籍、判例評釈等の調べ方
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第8回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
9
|
授業計画/Class |
Ⅲ.法の体系と法解釈 1.法規範の存在形式(法源論) 正規の法規範に当たるもの、制定法の階層性(憲法の最高法規性含む)、判例の法規範性?
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第9回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
10
|
授業計画/Class |
2.法の適用・解釈 いわゆる三段論法、法解釈の必要性及び特性、法解釈の諸方法(文理解釈・目的解釈等)、注意すべき法律用語
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第10回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
11
|
授業計画/Class |
Ⅳ.法の担い手と裁判制度 1.法の担い手 弁護士・検察官・裁判官、その他の法律専門職、国民の司法参加(裁判員、検察審査会)
|
事前学習/Preparation |
Course Power (第11回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
12
|
授業計画/Class |
2.裁判制度(1)――基本事項 裁判の特質・対象・当事者、裁判所(審級制度、事実審と法律審)、民事手続・刑事手続の概要、裁判所へのアクセス、裁判外の紛争解決 |
事前学習/Preparation |
Course Power (第12回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
13
|
授業計画/Class |
3.裁判制度(2)――最高裁判所 最高裁の役割、任命と国民審査、違憲立法審査権、大法廷と小法廷、裁判官の個別意見、最高裁調査官 |
事前学習/Preparation |
Course Power (第13回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
14
|
授業計画/Class |
V. 法の歴史と法文化――外国法と日本法 大陸法と英米法、西欧法の継受、第2次大戦後の法制度の転換、国民の法意識の変遷 |
事前学習/Preparation |
Course Power (第14回目)を必ず確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ。レポートの書き方。
|
事前学習/Preparation |
講義内容を振り返ること
|
事後学習/Reviewing |
講義内容を復習し、よくわからないところがあれば遠慮せずに質問をすること。質問は勉強している証(あかし)なので、基本的に歓迎する(加点要素となる)。
|
|