1
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) 経営管理論Ⅰ・マネジメント論Ⅰのまとめ(1章から4章まで)と、イノベーションがなぜ必要となるのかについての解説。 授業内で報告をしてもらうことになる内容(共通テーマおよび個別テーマの内容)についての説明。 |
事前学習/Preparation |
前期から受講している学生は前期の復習をしてくる。 後期から受講する学生は、教科書の1章から4章までを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
1章から4章の復習を行う。 |
|
2
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) イノベーションのための適切な物理的環境の設計の第1回目:建物構造とオフィスレイアウトについて説明を行う。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約1:教科書の該当部分を読んで、その内容を800字程度に要約したものをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) イノベーションのための物理的環境の設計の第2回目:建物以外の物理的環境の整備について説明する。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約2:教科書の該当部分を読んで、その内容を800字程度に要約したものをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
(リアルタイム授業) 共通テーマに関する第1回目の報告。 |
事前学習/Preparation |
共通テーマについて、ファイル保管庫から該当するパワーポイントファイルをダウンロードして、内容を記載する。それを週初めの日曜日までにコースパワーにアップしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思った点を三つほどについて、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめなさい。 ファイル保管庫にある「発表を聞いて」のファイルをダウンロードして、コースパワーにアップする。
|
|
5
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) イノベーションのための物理的環境の設計の第3回目:ICT(Information and Communication Technology)とイノベーション |
事前学習/Preparation |
要約3:各自ICTとイノベーションに関して、インターネット等を使い、自分なりに調べてくる。それを800字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
6
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) イノベーションのための心理的環境の設計の第1回目:心理学がどのように創造性とつながっているのかを理論的に説明する。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約4:教科書の該当部分を読んで、その内容を800字程度に要約したものをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
7
|
授業計画/Class |
(リアルタイム授業) 個別テーマ(自分自身のアイデア)に関する第一回目の発表。
|
事前学習/Preparation |
個別テーマについて、ファイル保管庫から該当するパワーポイントファイルをダウンロードして、内容を記載する。それを週初めの日曜日までにコースパワーにアップしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思った点を三つほどについて、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめなさい。 ファイル保管庫にある「発表を聞いて」のファイルをダウンロードして、コースパワーにアップする。
|
|
8
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) イノベーションのための心理的環境の第2回目:心理的な環境の実例を取り上げて、逐次解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約5:教科書の該当部分を読んで、その内容を800字程度に要約したものをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) イノベーションのための心理的環境の第3回目:心理的な環境の実例を取り上げて、逐次解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
教科書要約6:教科書の該当部分を読んで、その内容を800字程度に要約したものをコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
(リアルタイム授業) 共通テーマに関しての二回目の発表 |
事前学習/Preparation |
共通テーマについて、ファイル保管庫から該当するパワーポイントファイルをダウンロードして、内容を記載する。それを週初めの日曜日までにコースパワーにアップしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思った点を三つほどについて、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめなさい。 ファイル保管庫にある「発表を聞いて」のファイルをダウンロードして、コースパワーにアップする。
|
|
11
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) 企業活動の持続性のためのオペレーションとそのマネジメントに関して解説を行う。加えて、オペレーションの基礎となるビジネスモデルについて、その要素と、タイプをそれぞれ解説する。特にタイプについては、事例を基にしながら説明を行っていく。 |
事前学習/Preparation |
要約7:事前に配布したレジュメを読んで、要点を400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに400字程度にまとめて記述し、コースパワーにアップする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) ビジネスモデルの創造と再生:新しい企業や新たな事業の創出にとってビジネスモデルの創造はきわめて重要なことである。また、リストラクチャリングのためにはビジネスモデルの再生が欠かせない。これら二つの事項に関して、理論的に解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
要約8:事前に配布するレジュメを読んで、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) ビジネスモデルの核となる利益モデルに関する解説を行う。それと同時に、ビジネスモデルを実際に動かすために必要となる事業システムについて解説を行う。特に、システムに関する事前評価について詳細に解説を行う。 |
事前学習/Preparation |
要約9:事前に配布するレジュメを読んで、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
事後学習/Reviewing |
受講した内容を復習して、考えたことや意見をファイル保管庫にあるファイルに、400字程度にまとめてコースパワーにアップする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
(リアルタイム授業) 個別テーマ(自分自身のアイデア)に関する第二回目の発表。
|
事前学習/Preparation |
個別テーマについて、ファイル保管庫から該当するパワーポイントファイルをダウンロードして、内容を記載する。それを週初めの日曜日までにコースパワーにアップしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他の受講生の発表の中で、特に考えさせられたとか参考になったとか思った点を三つほどについて、その内容と取り上げた理由を、それぞれ200字程度(全体で600字程度)にまとめなさい。 ファイル保管庫にある「発表を聞いて」のファイルをダウンロードして、コースパワーにアップする。
|
|
15
|
授業計画/Class |
(オンディマンド授業) イノベーション、ビジネスモデルに関する総括 |
事前学習/Preparation |
これまでの講義の内容の全体を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートの準備を行う。 |
|