1
|
授業計画/Class |
講義ガイダンス ▦講義概要、講義の目的、講義の進め方、成績評価の方法 ▦2020年度前期のオンライン講義形式での開講について ▦イントロダクション「流通を学ぶことの意義」 ▦受講環境アンケートの実施 ▦クイズ |
事前学習/Preparation |
事前配布資料(Course Power)に目を通し、必要な準備を整えておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
初回講義内容の復習とオンライン受講環境の整備 |
|
2
|
授業計画/Class |
CHAPTER1 流通の社会的役割を理解する 1. 流通とは? 2. 商業者の存在意義 CASE 中央卸売市場と鮮魚の流通 課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章の2まで |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習と課題 |
|
3
|
授業計画/Class |
CHAPTER1 流通の社会的役割を理解する 3. 流通を通じて生み出される消費者の便益(流通サービス/流通産出) 4. 流通機能 5. 流通機能の担当者 6. 流通費用 課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章3-6 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
4
|
授業計画/Class |
CHAPTER2 小売業の役割 1. 小売とその担い手 2. 小売業の社会的役割 CASE UNIQLO-Fast Retailing 課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第2章2まで 事前配布資料にもとづいた準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
5
|
授業計画/Class |
CHAPTER2 小売業の役割 3. 小売業の変化をとらえる視点 4. 小売業のさまざまな形態 CASE 日本のコンビニについて―発展の歴史から考えてみる 課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第2章3-4 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
6
|
授業計画/Class |
CHAPTER2 小売業の役割 5. 小売業における新潮流 CASE ― ZOZOの物流オペレーション ― AmazonとLast Mile Problem 課題(コラム参照) |
事前学習/Preparation |
テキスト第2章5 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
7
|
授業計画/Class |
CHAPTER3 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態) 1. 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態) 2. 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態)の関係 CASE ユナイテッド・アローズ(小売業と環境適応、小売フォーマットの変化) 課題
|
事前学習/Preparation |
テキスト第3章2まで 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
8
|
授業計画/Class |
CHAPTER3 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態) 3. 小売店舗形態(小売業態)からみる日本の小売業の構造 4. ★事前学習確認のためのウェブテスト「代表的な小売店舗形態(小売業態)の特徴と小売店舗形態発展論」 課題説明 小売構造の分析
|
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
9
|
授業計画/Class |
CHAPTER3 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態) 課題「小売構造の分析」の解説 4. 代表的な小売店舗形態(小売業態)の特徴と小売店舗形態発展論 (1) ― もとは小さな小売店 課題 小売店舗形態の変化を説明する仮説について |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
10
|
授業計画/Class |
CHAPTER3 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態) 課題「小売構造の分析」の解説 4. 代表的な小売店舗形態(小売業態)の特徴と小売店舗形態発展論 (2) 課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題 |
|
11
|
授業計画/Class |
CHAPTER3 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態) 課題「小売構造の分析」の解説 4. 代表的な小売店舗形態(小売業態)の特徴と小売店舗形態発展論 (3) 課題
|
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
12
|
授業計画/Class |
CHAPTER3 小売フォーマットと小売店舗形態(小売業態) 課題「小売構造の分析」の解説 4. 代表的な小売店舗形態(小売業態)の特徴と小売店舗形態発展論 (4) 課題★統計データをつかって変化を読み取ってみよう(授業内~事後課題)
|
事前学習/Preparation |
テキスト第3章 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
13
|
授業計画/Class |
CHAPTER4 プライベート・ブランドの意味を考える 1.プライベート・ブランド(Private Brand / Own Brand)とは? 2.小売業者がプライベート・ブランドを導入する理由 CASE PBの今昔 課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第4章2まで 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
14
|
授業計画/Class |
CHAPTER4 プライベート・ブランドの意味を考える 3.プライベート・ブランドの類型 4.メーカーにとってのプライベート・ブランドの意味合い CASE SPAとは? 課題 |
事前学習/Preparation |
テキスト第4章3-4 事前配布資料による準備 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 課題の作成 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期の学習内容の振り返り |
事前学習/Preparation |
テキスト序章~第4章 事前配布資料 |
事後学習/Reviewing |
講義内容の復習 |
|