講義内容詳細:英語集中B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語集中B
英文科目名/Course Title (English) Intensive English B
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 小林 晴子
英文氏名/Instructor (English) KOBAYASHI, Haruko

講義概要/Course description
国際社会において情報収集に必要な英語力を、読解力を核として修得することを目標とします。1. 難易度の高い文章を速く正確に読むための技術を学び、その訓練をします。2. 現代英語圏の時事トピックを精読することで現代社会の常識を身につけます。3. 個々の学生がそれらの問題を客観的に理解し、批判的に考え、独自の意見を英語で表現できるようにします。
達成目標/Course objectives
国際社会において情報収集に必要な英語力を、読解力を核として修得することを目標とします。1.英文パラグラフのトピックを捉えることができるようになる。2.そのトピックがどのような構造でサポートされているか理解できるようになる。3.その理解に基づいてパラフレーズしながら内容を要約できるようになる。4.類似のアカデミックなトピックを理解できるようになる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
必ず予習をして授業に臨むこと。テキストと配布教材・資料を充分時間を取って予習すること。課題・予習確認テストの準備などをすること。授業には必ずテキストと辞書を持参すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 9 Spine injury iPS trial approved & iPS cells used in treatment for Parkinson’s を読む。医療に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。
事前学習/Preparation テキスト Unit 9 Spine injury iPS trial approved & iPS cells used in treatment for Parkinson’s を読み、ニュースの内容についてレポートできるように準備をする。vocabulary quizの準備をする。(60分以上)
事後学習/Reviewing 予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(30分程度)
2
授業計画/Class 第1回授業で配布された医療・科学に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を読む。学生の皆さんには、上級レベルの英文記事を第2回授業で習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解すること、そのために必要な調査をすることを求めます。
事前学習/Preparation 第1回授業で配布された医療・科学に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を読む準備。(90分以上)
事後学習/Reviewing 課題:そのニュースに関するABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。(90分以上)
3
授業計画/Class 第2回授業で配布された医療・科学に関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。学生の皆さんには、上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行います。
事前学習/Preparation ABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーションとその内容理解。(60分以上)
事後学習/Reviewing 課題スクリプトと授業ノートを比較し、再度ニュースを視聴して、知識の確認と定着を図る。授業に基づいた課題(エッセイライティング、要約など)を行う。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(90分以上)
4
授業計画/Class 授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 19 Brexit: A cultural morphology & Shakespeare’s birthplace mirrors a ‘scepter’d isle’ riven by Brexit discontent を読む。海外政治情勢に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。
事前学習/Preparation テキストUnit 19 Brexit: A cultural morphology & Shakespeare’s birthplace mirrors a ‘scepter’d isle’ riven by Brexit discontent を読み、ニュースの内容についてレポートできるように準備をする。vocabulary quizの準備をする。(60分以上)
事後学習/Reviewing 予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(30分程度)
5
授業計画/Class 第4回授業で配布された海外政治情勢に関する The International New York Times: Election may be only way to resolve Brexit crisis (2019/09/06)を読む。学生の皆さんには上級レベルの英文記事を第4回授業で学習した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。
事前学習/Preparation 第4回授業で配布された Election may be only way to resolve Brexit crisis (2019/09/06)を読む準備。(90分以上)
事後学習/Reviewing 課題:そのニュースに関するABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。(90分以上)
6
授業計画/Class 第5回授業で配布された海外政治情勢に関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解し、そのために必要な調査をすること。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行います。
事前学習/Preparation ABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。(60分以上)
事後学習/Reviewing 課題スクリプトと授業ノートを比較し、再度ニュースを視聴して、知識の確認と定着を図る。授業に基づいた課題(エッセイライティング、要約など)を行う。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(90分以上)
7
授業計画/Class 授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 3 Why isn’t 5G secure?  を読む。軍事に関する最新のThe New York Times, The Washington Postなどの記事を配布する。
事前学習/Preparation Unit 3 Why isn’t 5G secure? を読み、ニュースの内容についてレポートできるように準備をする。vocabulary quizの準備をする。(60分以上)
事後学習/Reviewing 予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(30分程度)
8
授業計画/Class 第7回授業で配布されたTheNew York Times: Hong Kong Police Are Seen as ‘Hounds afterRabbits’ (2019/10/03)を読む。学生の皆さんには上級レベルの英文記事を第8回授業で学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。
事前学習/Preparation 第7回授業で配布されたHong KongPolice Are Seen as ‘
事後学習/Reviewing 課題:そのニュースに関するABC, CBS, NBC, CNN, BBC,CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。(90分以上)
9
授業計画/Class 第8回授業で配布された軍事に関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解し、そのために必要な調査をすること。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行います。
事前学習/Preparation ABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。(60分以上)
事後学習/Reviewing 課題スクリプトと授業ノートを比較し、再度ニュースを視聴して、知識の確認と定着を図る。授業に基づいた課題(エッセイライティング、要約など)を行う。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(90分以上)
10
授業計画/Class 授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 11 Flower worship gives way to Quran を読む。裁判・法令に関する最新のThe New York Times, TheWashington Postなどの記事を配布する。英語で発信されたニュースのなかで、外交・国際会議を理解するのに必要な語彙、背景知識を理解し、使用できるようにする。
事前学習/Preparation テキスト Unit 11 Flower worship gives way toQuran を読み、ニュースの内容についてレポートできるように準備をする。
事後学習/Reviewing 予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(30分程度)
11
授業計画/Class 第10回授業で配布された TheNew York Times: Nobel Laureate Denies That Myanmar Is Guilty of Genocide (12/11/2019)を読む。学生の皆さんには、上級レベルの英文記事を第10回授業で学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。
事前学習/Preparation 第10回授業で配布された Nobel Laureate Denies ThatMyanmar Is Guilty of Genocide を読む準備。(90分以上)
事後学習/Reviewing 課題:そのニュースに関するABC, CBS, NBC, CNN, BBC,CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。(90分以上)
12
授業計画/Class 第11回授業で配布された イスラム教徒や人権問題に関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解すること、そのために必要な調査をすることをする。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行う。
事前学習/Preparation ABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。(60分以上)
事後学習/Reviewing 課題スクリプトと授業ノートを比較し、再度ニュースを視聴して、知識の確認と定着を図る。授業に基づいた課題(エッセイライティング、要約など)を行う。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(90分以上)
13
授業計画/Class 授業の最初に授業範囲のvocabulary quizを行う。Unit 16 Revolution at 40: Iranians Loosen Ideology’sGrip on Daily Life を読む。米国・イラン問題に関する最新のThe New York Times, TheWashington Postなどの記事を配布する。英語で発信されたニュースのなかで、外交・国際会議を理解するのに必要な語彙、背景知識を理解し、使用できるようにする。
事前学習/Preparation テキスト Unit 16 Revolution at 40: IraniansLoosen Ideology’s Grip on Daily Life を読み、ニュースの内容についてレポートできるように準備をする。vocabulary quizの準備をする。(60分以上)
事後学習/Reviewing 予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(30分程度)
14
授業計画/Class 第13回授業で配布された 米国・イラン問題に関するThe New York Times: Iranian general cast big shadow over region for decades (01/06/2020) &As tensions with Iran rose, Trump chose an extreme measure を読む。学生の皆さんには、上級レベルの英文記事を第13回授業で学修した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら理解し、そのために必要な調査をすることを求めます。
事前学習/Preparation 第13回授業で配布された Iranian general cast big shadow over region for decades (01/06/2020) & As tensions with Iran rose, Trump chose an extreme measure を読む準備。(90分以上)
事後学習/Reviewing 課題:そのニュースに関するABC, CBS, NBC, CNN,BBC,CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。予習ノートと授業ノートを比較して、知識の確認と定着を図る。(90分以上)
15
授業計画/Class 第14回授業で配布された 米国・イラン問題に関する最新のnews clipのスクリプトを確認する。上級レベルの英文で報道されたニュースを、習得した語彙・背景知識を使用して、予測・推論しながら聞き取り、理解すること、そのために必要な調査をすることをする。難解な内容について、他の学生と調査、推論、議論することで協働してプレゼンテーションを行う。
事前学習/Preparation ABC, CBS, NBC, CNN, BBC, CBC, EURONEWSなどのニュースのディクテーション。(60分以上)
事後学習/Reviewing 課題スクリプトと授業ノートを比較し、再度ニュースを視聴して、知識の確認と定着を図る。授業に基づいた課題(エッセイライティング、要約など)を行う。CoursePowerで出された復習の課題を行い期限内に提出する。(90分以上)
授業方法/Method of instruction
Webexによるオンライン授業です。予習確認などの小テストを授業内で、授業内容に関する確認の小テストを授業後にCoursePowerで行います。授業では、学生によるテキスト内容の発表と質疑応答を行います。内容確認と精読のいずれかで、内容の正確な把握を行う予定です。また関連テーマのビデオクリップを準備学習として視聴し、それを教材とします。授業中に内容理解の問題を出して、学生個人の発言、またグループ討議による発表を求めます。そのため今学期はZoomの併用も行う予定です。発表の形式は、日本語の発言、英語の発言、あるいは文書を提出などです。課題提出を忘れずに期限内に行ってください。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 授業後の課題(comprehensionquiz, summary & essay writing, dictation, etc.) で成績の50%の評価をします。課題は必ず期限内に提出してください。
2 平常点 In-class Points 50% CoursePower上で行う予習確認などの授業時間内での小テスト、授業内の発表・発言で成績の50%の評価をします。

教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 高橋優身、伊藤典子、Richard Powell English through the News Media 2020 Edition 朝日出版社 2020 9784255156545 各トピックに関連する英文資料、ビデオ視聴資料は、授業で配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて指示します。
メッセージ/Message
授業には、必ず予習をして、課題を行ってから参加すること。相当量の課題を課します。かなりの予習、復習を必要とします。授業中の発表を重視します。普段の学習を促す目的で、毎回小テストを行います。 課題などの連絡はCoursePowerで行います。必ずチェックしてください。
その他/Others
授業での発表、課題発表、討議内容などを重視するので、必ず4/5以上出席すること。この要件に満たない学生は失格とします。辞書・テキストを不携帯の場合は欠席扱いとします。辞書については、 電子辞書は可、携帯電話の辞書は不可とします。