講義内容詳細:国際文化演習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 国際文化演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) International Cultural Seminar Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大道 千穂
英文氏名/Instructor (English) OOMICHI, Chiho

講義概要/Course description
女性の社会進出の大切さが一般に認知されるようになってからずいぶんと時間が経ちましたが、毎年出されるジェンダー・ギャップ指数をみると、日本は先進国の中では今も社会における男女差が大きい国のようです。一方20世紀末から今世紀にかけてのアメリカでは、社会における女性のますますの躍進が進む一方で、一部では会社に使われない生き方の中にこそ女性の幸せがあるという、新しい主婦の在り方も模索され始めているようです。
 今期はFacebook初の女性役員となったシェリル・サンドバーグの『リーン・イン』を中心的なテキストに据えつつ、補助資料を使用して社会に出ていかない道を選んだアメリカの女性たちの見解もみながら、広く、労働、自己実現、そして家族の在り方のこれからについて、みなさんと考えてみたいと思います。女性の本格的な社会進出は、家庭のかたち、職場のかたちを大きく変えていくことなので、女性だけの問題ととらえず、社会全体の問題ととらえて授業を作っていきたいと思います。
達成目標/Course objectives
英語の文章を速く、正確に読む力をつけていくと同時に、テキストを理解するために必要な背景知識を積極的に調べることで、英語の字面を追うだけではなく英語で書かれた文章を真に理解することの楽しさを知ることが主たる目的です。また、大学の課程を修了し、社会に出てからもその年齢と知識にふさわしい内容の会話をしていく土台になるよう、英語での発信力もつけていきたいと思います。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション、テキスト'Introduction' 前半を皆で読みながら英語の感覚をつかむ、『リーン・イン』日本語版序文を皆で考える(1)
事前学習/Preparation シラバスの確認
事後学習/Reviewing 次回に向けてディスカッション内容を考える
2
授業計画/Class オリエンテーション、テキスト'Introduction' 後半を皆で読みながら英語の感覚をつかむ、『リーン・イン』日本語版序文を皆で考える(2)
事前学習/Preparation シラバスを読む
Quiz Sheetに答えながらテキストの予習をする
事後学習/Reviewing ここまでの学びを振り返る
3
授業計画/Class 自己紹介、Chapter 1  The Leadership Ambition Gap前半
事前学習/Preparation Quiz Sheet に答えながらテキストの予習をする
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを英文100-150ワード程度書く
4
授業計画/Class Chapter 1  The Leadership Ambition Gap後半
事前学習/Preparation Quiz Sheet に答えながらテキストの予習をする
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを英文100-150ワード程度書く
5
授業計画/Class Chapter 2 Sit at the Table
事前学習/Preparation Quiz Sheet に答えながらテキストの予習をする
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを英文100-150ワード程度書く
6
授業計画/Class Chapter 3 Success and Likeability
事前学習/Preparation Quiz Sheet に答えながらテキストの予習をする
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを英文100-150ワード程度書く
7
授業計画/Class Chapter4 It's a Jungle Gym, Not a Ladder
事前学習/Preparation Quiz Sheet に答えながらテキストの予習をする
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを1パラグラフ書く
8
授業計画/Class 半期の振り返り。パラグラフライティングの確認。
事前学習/Preparation 半期の振り返り。
事後学習/Reviewing 前回のパラグラフライティングの改訂版を書く。
9
授業計画/Class Chapter 6 Seek and Speak Your Truth 分担発表。
事前学習/Preparation 発表準備、テキスト予習
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを1パラグラフ書く
10
授業計画/Class Chapter 7 Don't Leave Before You Leave 分担発表
事前学習/Preparation 発表準備、テキスト予習
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを1パラグラフ書く
11
授業計画/Class Chapter 10 Let's Start Talking About It 分担発表
事前学習/Preparation 発表準備、テキスト予習
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを1パラグラフ書く
12
授業計画/Class 補助教材(1)分担発表
事前学習/Preparation 発表準備、テキスト予習
事後学習/Reviewing 今日の授業から考えたことを1パラグラフ書く
13
授業計画/Class 補助教材(2)分担発表
事前学習/Preparation 発表準備、テキスト予習
事後学習/Reviewing エッセイトピックを考える
14
授業計画/Class エッセイライティングの基礎。エッセイアウトライン作成。
事前学習/Preparation 今期の振り返り。書きたいエッセイトピックを絞ってくる。
事後学習/Reviewing エッセイ完成
15
授業計画/Class エッセイ講評、授業内小課題。
事前学習/Preparation 今期の振り返り。
事後学習/Reviewing 今期の振り返り。エッセイ改訂。
授業方法/Method of instruction
オンライン授業(リアルタイム)で行います。使用ツールは Webex, または Zoom になります。授業の活動の中心は、英文の解釈、テキストの理解に必要な背景知識の確認、ディスカッションになる予定です。読解が難しい箇所は丁寧に説明し、訳も見ていきますが、基本的には精読というよりは内容を把握し、みなでディスカッションをすることの方に重きを置きたいと思います。アメリカで発信された声を参考に、ただ英語を学ぶだけでなく、みなさん自身がこれから生きていく社会に対する理解を深め、自分自身はどうしていきたいのかを考える時間にしていきたいと思います。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 丁寧な予習、積極的な授業参加、課題の提出状況や評点などを含む授業態度60%、
個人発表20%、
英文エッセイおよび最終授業内の小課題20%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 Sheryl Sandberg Lean In: Women, Work, and The Will To Lead WH Allen 2015
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 シェリル・サンドバーグ、村井章子訳 リーン・イン-女性、仕事、リーダーへの意欲 日経ビジネス人文庫 2018
その他/Others
受講者の人数、レベル、趣向により上記計画の一部を変更することがあります。
履修が確定された方からテキストを速やかにご用意ください。
授業には必ず辞書を持参してください。
遅刻は2回で欠席1回の扱いとなります。ただし30分以上の遅刻は欠席とみなします。
単位取得には全授業数の8割以上の出席が必要です。
英語の原書を読むという授業の性質上、課される英語による読書量が多くなりますので、やる気のある学生を歓迎します。