1
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 該当時間帯のPowerPointファイルを開講時間になったらダウンロードすること。 1)半年間の授業の概要と次週以降の授業の進め方について説明を行う。 2)教科書を要約する際に必要となるPowerPointのファイルの使い方を説明する。その説明を基に各自練習課題を行って、うまく作成できたかを確認する。特に音声を入力する遣り方に習熟しておく必要がある。最初であるのでうまくいかないかもしれないが、とりあえず音声を入れたファイルを作成し、それをコースパワーにアップする。 3)2週目には自らのビジネスアイデアの報告をしてもらうが、第4週以降の教科書の報告者とアイデアの報告者は第3週に決定する。 4)外部者に対してアイデアを説明する(第1回目5月中実施、第2回目6月中実施)、そのリアクションに関して報告してもらう(第1回目報告、6月、第2回目報告、7月)。
|
事前学習/Preparation |
(1)自分の夢、(2)それを実現するための方法、(3)起業がそれにどのように関係するのか、(4)現時点での実現可能性の四点について、コースパワーのファイル保管庫にある「自分の夢提出用」ファイルを使ってまとめ、コースパワーに授業の前日の日曜日までにアップする。
|
事後学習/Reviewing |
次回の発表のために自分のビジネスアイデアをまとめるとともに、そのアイデアと似た製品・サービスを提供している会社を調べる。できれば、複数の企業を発見するように努める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
リアルタイム授業と自習授業 (リアルタイム授業) 1)webexのテストをまず行い、全員が使えるかを確認する。 2)その後、一人5分程度でビジネスアイデアのプレゼンテーション(第0回)をwebexを使って行う。 3)他の報告を聞いている間、その報告についての疑問やコメントを必ずメモしておく。 リアルタイムの授業はおおよそ60分で終了し、残りの30分は各自そのメモをファイル保管庫にある「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」のファイルで作成する。そのファイルをコースパワーに授業後の水曜日までにアップする。
|
事前学習/Preparation |
全員:報告用ファイルをファイル保管庫にある「プレゼンテーション用ファイル」を使って作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。5分程度の報告ができるように準備しておくこと。 全員:自分以外のファイルを授業前にダウンロードしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
木曜日以降、自分以外の全員の「他の報告ファイル」をダウンロードして、自分のビジネスアイデアに対して受けたコメントを基にしてアイデアを再考する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 1)教科書を要約する順番を私の方で決定する。 2)第1章に関する内容をまとめたPowerPointをダウンロードして、聴取する。 3)聴取後、事前に用意した疑問が解消したかを確認する。それと共に、授業前に考えた意見が授業後にどのように変わったのかを「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめる。 |
事前学習/Preparation |
全員:教科書第1章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
上の3)でまとめた「事前および事後学習用ファイル」を水曜日までにコースパワーにアップする。また、他の人がアップした疑問や意見、考えたことを木曜日以降読んで、教科書の内容の理解に励む。 |
|
4
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 1)授業当日は各自教科書第2章(25分程度)を聴取し、内容の理解に努める。 2)私が報告に対するコメント、およびより深く考えるための課題などをPowerPointにまとめてあるので、それを聴く(45分程度)。 3)事前に準備した節ごとの疑問や意見が、報告担当者および私の報告を聞いて、どのように変わったかを考え、元の疑問と意見、およびそれがどのように変化したかを「事前および事後学習用ファイル」にまとめる(20分程度)。
|
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第2章(全体で25分程度になるように作る)に関する内容の要約を音声解説付きpower pointで作成し、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第2章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
上の3)でまとめた「事前および事後学習用ファイル」を授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。また、他の人がアップした疑問や意見、考えたことを木曜日以降読んで、教科書の内容の理解に励む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
リアルタイム授業 1)webexを使って第1回目ビジネスアイデアを報告する。(第0回目のファイルは必ず保存する。それを基にして第1回目の報告用ファイルを作る。ただし、第1回目だけは前の報告内容を大幅に変更しても良い。いずれにしろ0回のファイルは後で参考にできるようにきちんと保存しておくこと)。 2)PowerPointを使って7分程度の報告を一人ずつ行う(60分)。 3)他の人の報告を聞いているときは、必ず疑問、改善提案などをメモし、そのメモを元にして「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」を使って報告者別に作成する。コースパワーに授業後の水曜日までにアップする。
|
事前学習/Preparation |
全員:一人7分間程度の報告が行える報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにそのファイルをコースパワーにアップする。 全員:自分以外のファイルを授業前にダウンロードしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
木曜日以降に「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」をダウンロードして、自分の報告に対する疑問や改善案を読んで、ビジネスアイデアの改善に努める。
|
|
6
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 1)授業当日は各自教科書第3章(25分程度)を聴取し、内容の理解に努める。 2)私が報告に対するコメント、およびより深く考えるための課題などをPowerPointにまとめてあるので、それを聴く(45分程度)。 3)事前に準備した節ごとの疑問や意見が、報告担当者および私の報告を聞いて、どのように変わったかを考え、元の疑問と意見、およびそれがどのように変化したかを「事前および事後学習用ファイル」にまとめる(20分程度) |
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第3章(全体で25分程度になるように作る)に関する内容の要約を音声解説付きpower pointで作成し、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第2章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前の日曜日までに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
上の3)でまとめた「事前および事後学習用ファイル」を授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。また、他の人がアップした疑問や意見、考えたことを木曜日以降読んで、教科書の内容の理解に励む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
リアルタイム授業 1)外部説明に対するリアクションについての報告を行う。(第1回目)。 2)一人7分間程度のプレゼンテーションを行う。与えられた時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備し、授業前日の日曜日までにアップスる。 3)報告者以外の受講生は、報告を聞いて、考えたことをメモしておく。このメモを基に「他の報告を聞いて(外部説明)」ファイルを使って、報告者ごとに考えをまとめて授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事前学習/Preparation |
全員:7分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。 全員:自分以外のファイルを授業前にダウンロードしておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
木曜日以降に「他の報告を聞いて(外部説明)」をダウンロードして、自分の報告に対する疑問や改善案を読んで、ビジネスアイデアの改善に努める。
|
|
8
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 1)授業当日は各自教科書第4章(25分程度)を聴取し、内容の理解に努める。 2)私が報告に対するコメント、およびより深く考えるための課題などをPowerPointにまとめてあるので、それを聴く(45分程度)。 3)事前に準備した節ごとの疑問や意見が、報告担当者および私の報告を聞いて、どのように変わったかを考え、元の疑問と意見、およびそれがどのように変化したかを「事前および事後学習用ファイル」にまとめる(20分程度) |
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第4章(全体で25分程度になるように作る)に関する内容の要約を音声解説付きpower pointで作成し、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第4章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
上の3)でまとめた「事前および事後学習用ファイル」を授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。また、他の人がアップした疑問や意見、考えたことを木曜日以降読んで、教科書の内容の理解に励む。。 |
|
9
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 1)授業当日は各自教科書第5章(25分程度)を聴取し、内容の理解に努める。 2)私が報告に対するコメント、およびより深く考えるための課題などをPowerPointにまとめてあるので、それを聴く(45分程度)。 3)事前に準備した節ごとの疑問や意見が、報告担当者および私の報告を聞いて、どのように変わったかを考え、元の疑問と意見、およびそれがどのように変化したかを「事前および事後学習用ファイル」にまとめる(20分程度) |
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第5章(全体で25分程度になるように作る)に関する内容の要約を音声解説付きpower pointで作成し、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第4章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する |
事後学習/Reviewing |
上の3)でまとめた「事前および事後学習用ファイル」を授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。また、他の人がアップした疑問や意見、考えたことを木曜日以降読んで、教科書の内容の理解に励む。 |
|
10
|
授業計画/Class |
リアルタイム授業 1)webexを使って第2回目ビジネスアイデアの報告を行う。 2)一人7分間程度の報告を行う。時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備する(60分)。 3)他の人の報告を聞いているときは、必ず疑問、改善提案などをメモし、そのメモを元にして「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」を使って、報告者別に作成し、コースパワーに授業後の水曜日までにアップする。(30分)
|
事前学習/Preparation |
全員:7分程度となるような報告用ファイルを作成し、それを授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。 全員:自分以外のファイルを授業前にダウンロードしておくこと |
事後学習/Reviewing |
木曜日以降に「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」をダウンロードして、自分の報告に対する疑問や改善案を読んで、ビジネスアイデアの改善に努める |
|
11
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 1)授業当日は各自教科書第7章(25分程度)を聴取し、内容の理解に努める。 2)私が報告に対するコメント、およびより深く考えるための課題などをPowerPointにまとめてあるので、それを聴く(45分程度)。 3)事前に準備した節ごとの疑問や意見が、報告担当者および私の報告を聞いて、どのように変わったかを考え、元の疑問と意見、およびそれがどのように変化したかを「事前および事後学習用ファイル」にまとめる(20分程度) |
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第7章(全体で25分程度になるように作る)に関する内容の要約を音声解説付きpower pointで作成し、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第4章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
上の3)でまとめた「事前および事後学習用ファイル」を授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。また、他の人がアップした疑問や意見、考えたことを木曜日以降読んで、教科書の内容の理解に励む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
リアルタイム授業 1)外部説明に対するリアクションのついての報告を行う。(第2回目)。 2)一人7分間程度のプレゼンテーションを行う。与えられた時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備する。 3)報告者以外の受講生は、報告を聞いて、考えたことをメモしておく。このメモを基に「他の報告を聞いて(外部説明)」ファイルを使って、報告者ごとに考えをまとめて授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。 |
事前学習/Preparation |
全員:7分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。 全員:自分以外のファイルを授業前にダウンロードしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
木曜日以降に「他の報告を聞いて(外部説明)」をダウンロードして、自分の報告に対する疑問や改善案を読んで、ビジネスアイデアの改善に努める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
オンディマンド授業 1)授業当日は各自教科書第10章(25分程度)を聴取し、内容の理解に努める。 2)私が報告に対するコメント、およびより深く考えるための課題などをPowerPointにまとめてあるので、それを聴く(45分程度)。 3)事前に準備した節ごとの疑問や意見が、報告担当者および私の報告を聞いて、どのように変わったかを考え、元の疑問と意見、およびそれがどのように変化したかを「事前および事後学習用ファイル」にまとめる(20分程度) |
事前学習/Preparation |
要約担当者:教科書第10章(全体で25分程度になるように作る)に関する内容の要約を音声解説付きpower pointで作成し、それをコースパワーに授業前日の日曜日までにアップする。 要約担当者以外:教科書第4章を熟読して、各節ごとに疑問や意見をファイル保管庫にある「事前および事後学習用ファイル」を使ってまとめて、授業前日の日曜日までに提出する。 |
事後学習/Reviewing |
上の3)でまとめた「事前および事後学習用ファイル」を授業後の水曜日までにコースパワーにアップする。また、他の人がアップした疑問や意見、考えたことを木曜日以降読んで、教科書の内容の理解に励む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
リアルタイム授業(最終報告1) 1)webexを使ってビジネスアイデアの最終報告を行う。 2)一人10分間程度の報告を行う。時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備する(60分)。 3)他の人の報告を聞いているときは、必ず疑問、改善提案などをメモし、そのメモを元にして「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」を使って、報告者別に作成し、コースパワーに授業後の水曜日までにアップする。(30分) |
事前学習/Preparation |
全員:10分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。 全員:自分以外のファイルを授業前にダウンロードしておくこと |
事後学習/Reviewing |
木曜日以降に「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」をダウンロードして、自分の報告に対する疑問や改善案を読んで、ビジネスアイデアの改善に努める |
|
15
|
授業計画/Class |
リアルタイム授業 1)webexを使ってビジネスアイデアの最終報告(第二回目)を行う。 2)一人10分間程度の報告を行う。時間を有効に活用できるような内容と量のプレゼンテーションを準備する(60分)。 3)他の人の報告を聞いているときは、必ず疑問、改善提案などをメモし、そのメモを元にして「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」を使って、報告者別に作成し、コースパワーに授業後の水曜日までにアップする。(30分) |
事前学習/Preparation |
全員:10分程度となるような報告用ファイルを作成し、授業前日の日曜日までにはそのファイルをコースパワーにアップする。 全員:自分以外のファイルを授業前にダウンロードしておくこと |
事後学習/Reviewing |
木曜日以降に「他の報告を聞いて:疑問と改善提案」をダウンロードして、自分の報告に対する疑問や改善案を読んで、ビジネスアイデアの改善に努める |
|